解決済み

宅地の所有権移転登記

• 困ってます
  • 質問No.9490902
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 64% (9/14)

宅地を購入したいのですが、代金を振り込んでも所有権移転登記をしてくれない話を聞きます。所有権移転登記や抵当権などの抹消を確実に行い、租税滞納処分なども免れるためには、司法書士に頼めば、できますか。司法書士に頼んでも、確認すべきことがありますか。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1

> 代金を振り込んでも所有権移転登記をしてくれない

という場合は、司法書士に頼んでも、すんなりとご希望のことはできません。
相手の協力が必要だからです。

代金を振り込んでも所有権移転登記をしてくれないような売主が、すんなりと協力してくれるはずはありません。

なので、すったもんだ問題がおきるのを覚悟したうえで、訴訟も含めて依頼するなら、おそらく可能でしょうが、売買契約にミスがあったりすれば無理です。代金を振り込んでも所有権移転登記をしてくれないような売主なら、落とし穴が掘ってある可能性もありますから、注意ですね。

宅地を購入する場合は、事前に相手に抵当権を抹消してもらい、租税を払ってもらって、そのうえで「移転登記をするために必要な書類」と「交換」で代金を渡すのが普通です。

「移転登記をするために必要な書類」がすべてそろっているかどうか、は、司法書士か弁護士に依頼して契約場所で確認してもらい、その場で・・・ くどいですが交換で、代金を渡します。現金でもいいですが、銀行小切手のほうがいいと思います。

ときどき、「アナタから売買代金を受け取ってから、それを債権者に払って抵当権を抹消する」などという説明を受けることがありますが、危険です。信じないことですね。
お礼コメント
m3sei

お礼率 64% (9/14)

早速、ありがとうございます。
投稿日時 - 2018-04-24 11:45:39
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに