• ベストアンサー

おしゃべりの出来る飼いやすいインコ

こんにちは。 一人暮らしの祖母へインコちゃんをプレゼントしたいのですが、あまり飼育にうるさくないインコのおすすめはどれでしょうか? やっぱりインコの醍醐味はお喋りだと祖母は思っているので、出来たらおしゃべりに向いているインコがいいです。祖母自身は過去に九官鳥とセキセイを買っていたので、インコ好きです。プレゼントにあたって、祖母からの了承は得ております。 私の飼っているベニコンゴウ(顔がちょっと怖い)ですらえらくかわいがっているので、容姿についてはそこまでこだわりはないようです。 よろしくお願い致します!

noname#190174
noname#190174

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bltgrm
回答No.2

飼いやすい代表はセキセイイインコだと思います。 昔のうちのは自分の名前と一緒の十姉妹の名前くらいしか覚えてはくれませんでしたが。 今飼っているのはボタンインコなのでお勧め論外なのですが。 実はやっぱりお喋りできるのも欲しいなあ。 などと考えてはいます。 やっぱり、インコのなつきように加えてお喋りできたらいいですよね。 大型インコとか。 まあ、おばあさまもお若いようでしたら、それで良いと思うのですが、意外と年を取ってくると変化を求めないものです。 色々と心配して、多分変化の為のプレゼントだと思いますが、 私はインコを離れて、九官鳥がいいかなあなんて思います。

その他の回答 (1)

• hi0hi0
回答No.1

やっぱりセキセイじゃないでしょうか。それも雄。 つがいや雌だと全くダメでした。 雄のセキセイをを女性が世話をすると、一番おしゃべりをすると聞いたことがあります。 高い声がいいんでしょうか。 同じインコと言っても、種類が違えば性質はかなり違います。 オカメとセキセイを飼ったことがありますが、オカメはトークというより歌が得意・しかし臆病で物音や自身では止まり木から落ちることがあるw・臆病すぎて手当たり次第かみつくことがある、アマゾンかどこかで聞くようなけたたましい鳴き声の時があるなど、育ててびっくりの連続でした。 ペットショップではおとなしそうなオカメインコでさえこうです。 やはり育てた経験がある方が安心かと思います。身体が小さいと、うんちも小さくて掃除が楽ですしね。