• ベストアンサー

教えてください!超おススメの・・・!!

超手抜き飯(笑) もぉ、今日はすっごい疲れてるし、外に食べに行くのも、買いに行くのも面倒・・・。 手の込んだモノを作るなんてとんでもない!! でも、お腹は減ってるから何か食べたい!! そんな時に作るあなたのおススメで美味しい『超手抜き飯』を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gldfish
回答No.6

すっごい疲れてたら、ご飯炊くのすらも嫌です・・・カップ麺くらいしか出来ないです。 それすらも無かったら、雑炊ですね。 生米と冷蔵庫にある適当な具を放り込んで、ダシ等で適当に味付けして煮込んで、お好みで卵でとじて出来上がり。煮込むだけで失敗も無いので、調理に気を使う必要も無いです。

dd-_-bb
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですよ。ご飯が無いことが多いんです。生米なんです。 雑炊は、鍋ですか?炊飯器でもできますか? 炊飯器ならスイッチ入れて、お風呂に入れるなぁ。 おかゆモードみたいなものですかねぇ?

その他の回答 (15)

• hi0hi0
回答No.16

麺好きであればもう一品。 (1)レンジでOKのパスタ茹で容器にパスタ&塩を入れてレンジにかける。 (2)ベーコンきざむ。 (3)あと1分というところで(1)に(2)を入れてあと1分。 (4)湯を切って、+マヨネーズ、+ブラックペッパーたっぷり (5)なんちゃってカルボナーラのできあがり。 (6)「いただきます。」

dd-_-bb
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 やっぱり皆さん、マヨネーズ活用なのですね。 買い物に行って、マヨネーズを見たのですがあまりの種類の多さにとりあえず断念。 何が違うんでしょうね? やっぱり味も違いますよね?

noname#149158
noname#149158
回答No.15

炊飯器の中に残ったこびりついたごはんつぶ。 これに水を、1合だったら3合分の水を加え保温する。 30分もすれば、りっぱなおかゆ、 りょうはたっぷり、合わせるのは何でもいい、 市販のだしでも、味噌でも、余っていればインスタント ラーメンの粉でも。 とりあえず腹を満たせる。 これはどうだ、実際私はやっている。

dd-_-bb
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 保温ですか? 読み直してびっくりしちゃいました。 一度にたくさん炊いて、小分け冷凍するのが基本なのですが、最後が微妙な量で残ったりするので、是非試してみたいと思います。 でも、保温ですかぁ・・・びっくりです。

noname#130648
noname#130648
回答No.14

パスタを茹でてオリーブオイルかバターを絡ませ お茶漬けの素を振りかける(^◇^) 全部日持ちがするので買い置きしていると楽ですよ♪

dd-_-bb
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 フライパン一つで作っちゃいます。(笑) 私はバターかオリーブオイル、頂きモノのこだわり醤油、たっぷりブラックペッパーです。 すこし余力のあるときはほうれん草やベーコンを+したり・・・。 でも、お茶漬けの素ですか・・・斬新ですねぇ。 そういえば、松茸風味のお吸い物を使うCMを観たことあるような? お茶漬けでしたっけ?

• gldfish
回答No.13

No.6です。 雑炊ですが、普通に鍋を使ってカレーで野菜を煮るような感じで、米を煮ます。(炊飯器は使ったことないですが、出来るのではないでしょうか。ただ、かえって水の調整が難しいかもしれませんね・・雑炊は水が多いので、入りきるのかどうかすらも。) 雑炊の米は多少ふやけても食べられますので、パスタやうどんのようにシビアではないです。少しなら火から離れてもいいですが、米はかなり水を吸いますので、その場合は水をかなり多く入れてください(米の20倍?くらいのつもりで)。かなりトロ火にすることもお忘れなく。 あるいは、多めにご飯を炊いてラップで包むかジップやタッパーに入れて冷凍しておくと、それをそのままスープに放り込んで煮込めば、短時間で雑炊になりますね。 あと、ベースのスープの他にも、ダシが出る素材をたくさん入れた方が、美味しくなり易いと思います。

dd-_-bb
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 炊飯器でおかゆの5分くらいの分量で大丈夫か?などど勝手に想像していました(笑) 我が家には冷凍食品はないのですが、冷凍した食材はたくさんあるので組み合わせ次第でいろいろ出来そうです。

noname#130062
noname#130062
回答No.12

まずパック入りごはんをあけて軽く水に浸してからよく水切りします。 それをお皿にあけてレンジでチン。 次にレトルトのミートソスをその上にかけてさらにレンジでチン。 両方温まったらさらにとろけるチーズを載せて30秒。 お好みで一味唐辛子を振ってください。

dd-_-bb
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 良いですねぇ。 簡単ドリア風ですね。 ミートソースが苦手なので、ホワイトソースかトマトソースで作ってみたいと思います。 ホワイトソースならブラックペッパーが合いそうですね。

noname#140643
noname#140643
回答No.11

#3です。お礼ありがとうございます。 ご飯は、必須アイテムなので、 余裕のあるときに沢山炊いて、 ジップロックとかの冷凍保存用の小さい入れ物(0,5合くらい入ります)に入れて冷凍です。 結構使えますよ

dd-_-bb
質問者

お礼

再び、ありがとうございます。 そうなんですよね、なぜか不思議と冷凍ご飯のストックが無くなった時に限って何もかもが面倒に感じるんです。 冷凍ご飯がないから、面倒に感じるのでしょうか?(笑)

回答No.10

用意するもの  冷凍うどん、醤油、中華スープの元・味覇(ウェイパァー)。  うどんをゆがきます。  ドンブリに移したら味覇を少し絡めます。  醤油をかけて混ぜる。        以上・・・あとは食うのみ。  中華スープの元・味覇(ウェイパァー)は便利ですよ、炒飯にも、インスタントラーメンにも少し入れるだけでウマウになります。

参考URL:
http://www.koukishoko.co.jp/taste/
dd-_-bb
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 味覇・・・ちょっとお高くて・・・ 一度、切らしちゃうと中々買えないんですよ。 でも、あれだけでホント美味しいですよね。 うどんにも合うんですね、知りませんでした。

• rowena119
回答No.9

男料理です。 ラーメンやインスタント食品の回答を求めているのでなく、一応手作りの食事と見ました。私は得意料理はチャーハンです。キャベツ・玉ねぎを、ざく切りにして、ベーコンかハムなければ豚肉を刻み、フライパンに油を暖め、卵を落とし、具材とご飯をいれ炒める。味付けは適当に塩コショウ・鶏がらスープ・場合によっては醤油。ぱらっとさせるコツとしてマヨネーズをたっぷり掛けます。短時間で美味しいチャーハンの出来上がり。休日には娘からしょっちゅう作ってとせがまれます。

dd-_-bb
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 マヨネーズでぱらっとしたチャーハンが出来るのですか? 是非、挑戦します。 やっぱり、マヨネーズは次の買い物リストに必須項目になりました。

• localtombi
回答No.8

簡単! さんまの蒲焼缶詰をほぐして、汁ごとご飯に入れて炊く・・・ あっという間に「さんまの混ぜご飯」の出来上がり。 ちょっと薄味に仕上がるので、濃い目がよければしょう油を少しばかり足すといいです。

dd-_-bb
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 蒲焼ですか・・・ 炊き上がりがちょっと想像できません。 ツナ缶で作ったことはありますが・・・ 試す価値アリですね。 まずは、元気な時に蒲焼の缶詰を買いに行きます。

• FEX2053
回答No.7

鍋を用意して、薄手の豚肉(バラ肉が良い)とキャベツを交互に入れ、水も何もいれずにふたをして弱火に掛ける。 だまされたと思ってやってみて下さい。これだけで旨い鍋になります。ポン酢を用意して、どうぞ。

dd-_-bb
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 キャベツも美味しそうです。 もやしでは作ったことがあるのですが・・・しかも、レンジでチン。 キャベツなら、ポン酢だけでなく食べるラー油なんかも美味しそうですね。 想像が膨らみます。