• ベストアンサー

商標登録の異議申し立てはできるのでしょうか?

伊藤 寛之(@skiplaw)の回答

回答No.2

弁理士です。 相手方がまだ出願をしていないのであれば、質問者様がすぐに出願をするのがベストです。 商標は、早い者勝ちですので、質問者様が先に登録をすれば、相手方は権利を取得できません。 特許事務所に相談すれば、早ければ今日中にでも出願してくれます。 すでに出願済であれば、商標登録がされるかどうかをウォッチをしておいて、登録された場合には、異議申立を行う制度があります。但し、公報発行から2ヶ月以内に行う必要がありますので、常に監視をしておく必要があります。 また、異議申立の期間経過後は、無効審判を請求することができます。無効審判は、登録後5年以内に行うことができます(一部の無効理由についてはそれ以降もできます)が、異議申立よりも手間がかかる場合が多いです。

katosan109
質問者

補足

詳細なご回答をありがとうございます。 大変参考になります。 勉強不足な質問で大変恐縮なのですが、 商標登録がされたかどうかの確認は、どのようにすればよいものなのでしょうか? ※早期審査制度というものがあるようですので、それを利用しようかと考えています。

伊藤 寛之(@skiplaw) プロフィール

SK特許業務法人 弁理士 伊藤 寛之 (いとう ひろゆき) 日本弁理士会 ■お問い合せ■ SK特許業務法人 【対応エリア】全国 【営業日】10:00~18:00 ■事務所について...

もっと見る