• 締切済み

外注先への支払い方法

自営のライターです。法人ではありません。 外注先の下請ライターさんに ギャラをお支払いしたいのです。 遠方に住んでいる方も多く 銀行振込にすることは確定しています。 その場合、「請求書」を先方に発行してもらうのでしょうか? 「領収書」を先方に発行してもらうのでしょうか? なるべく双方の手間をかけたくないと思っています。 私の振込後、 先方に領収書を発行してもらえばいいのでしょうか? (ワードなどのテンプレートで) ハンコを押してもらって、郵送してもらえばいいのでしょうか? メールでやりとりできればいいですが、 やはりハンコが必要となると、郵送しかない? ※「請求書」もし省ければ助かります。 いくら分、お仕事してもらったかは私が記帳しているので…。 お知恵をお貸しください!

みんなの回答

• mukaiyama
回答No.1

>その場合、「請求書」を先方に発行してもらうのでしょうか… その支払いを経費に計上したければ、何らかの帳票は必用です。 もちろん請求書を出してもらうのが最善ですが、金額があらかじめ決まっているなら、契約書とか注文書とかを請求書代わりにすることも可能です。 >「領収書」を先方に発行してもらうのでしょうか… 振り込むとのことなので領収証は必用ありません。 銀行でくれる振込票の控えを支払の証拠とします。 ATM から出てくる紙切れでもかまいません。 >外注先の下請ライターさんにギャラを… どのような職種が具体的な内容にもよりますが、源泉徴収する必要があるかも知れません。 もちろん、個人だからといって、何でもかんでも源泉徴収しなければならないわけではありません。 源泉徴収しなければならないのは、指定されたいくつかの職種の場合だけです。 下記にあなたの職種が載っていないかどうかどうかお確かめください。 http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/gensen/aramashi2006/mokuji/05/01.htm http://www.nta.go.jp/taxanswer/gensen/2792.htm 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm