• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ユーザーアカウント

Games for WindowsのブレイブルーをインストールしようとするとMicosoft Visual C++ 2005のエラーが出たので調べたところ、どうやらユーザー名に全角文字が入っているとエラーが出るという事なのでユーザーアカウントを追加しようと思ったのですが、コントロールパネル→ユーザーアカウント→新しいアカウントの作成をクリックするとメモ帳が開いてファイル名、ディレクトリ名またはボリューム ラベルの構文が間違っていますと出ます。他にも色々試しましたが全く同じメッセージが出るだけです。これを修復するにはどうすれば良いですか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数492
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

現在のアカウントを変更はできませんか? XPのCDが手元にあるならば Windows XP を修復インストール http://support.microsoft.com/kb/881207/ja マイクロソフト サポート オンライン のFix it ソリューション センター http://support.microsoft.com/fixit/ 上記の対応で良化しない場合はリカバリーを検討してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • NauticA
  • ベストアンサー率69% (16/23)

ユーザーアカウント画面の実体は"nusrmgr.hta"というhta(HTMLアプリケーション)形式のファイルなのですが これを開く操作でメモ帳が開いてしまう状態になっているようです。 htaファイルと関連付けされているはずのmshta.exeファイルの中身がメモ帳になってしまっている可能性があります。 一部のセキュリティ対策ソフトはmshta.exeの内容をメモ帳(notepad.exe)と入れ替えてhtaの実行を阻止します。 「HTAStop」「HTAStop2003」等のセキュリティ対策ソフトが該当するようです。 セキュリティ対策として掲示板などで紹介されているため、WindowsXPではユーザーアカウント画面が開かなくなる副作用があるにもかかわらず 実行してしまうユーザーがいるのです。 以上から「HTAStop」が原因ではないかと考えます。 回避方法 使用してしまったセキュリティソフトの設定を解除する。 HTAStopの場合はHTAStopを開いて[PERMIT HTA apps]をクリックです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

セキュリティソフトに関してですが今まで使った事が有るのはノートンインターネットセキュリティのみで、他に2台同じセキュリティを使っているPCが有りますがそれにはこの症状は出ていません。それと既にノートンはアンインスト済みで今はMicrosoftのMicrosoft Security Essentialsを使っています(他2台同じ)。