外壁の目地の汚れについて

このQ&Aのポイント
  • 外壁の汚れ落としで気になった目地の汚れとはどう対処すれば良いのか?
  • 日ごろから自分で洗浄できるサイディングの壁とは?塗り替えの時期は?
  • 外壁の汚れを落とす方法と共に目立たないようにするポイントを紹介
回答を見る
  • ベストアンサー

外壁の目地の汚れについて

白いサイディングの外壁の汚れ落としについて質問させてください。 玄関のドアを水拭きしているのですが、ドアの横の外壁の汚れが気になったのでついでに水拭きしてみようかと思い、拭いてみました。 壁自体の汚れは拭いていたら落ちてきたのですが、目地というかパッキン(という名称でいいのかわからないのですが)のところを拭いたら乾いていた汚れが、水でパッキンに入り込んでしまったようになってしまって、却って汚れが目立つようになってしまいました。 このようになってしまったものはどうするのが一番いいのでしょうか? また、サイディングの壁というのは日ごろから自分で洗浄してもいいのでしょうか?(ホースでの高圧洗浄等) 築3年なので、塗り替えはまだ考えていません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kei1966
回答No.3

http://item.rakuten.co.jp/paint/szk_gyaku_01/ これはいいのか・・試したことがないのでわかりませんが。参考にどうぞ。現場塗装ですかねえ。 私はその部分を対処したことがなかったのですが、別の方の現場で何か対処したときいたような気がするのにそこは聞き損ねてしまいました。不勉強で恐縮です。 劣化ではなくそうなってしまう種類があります。 http://www.itou-paint.com/index.php?%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6 こちらの説明の方がわかりやすいと思います。私も当時調べてこのような説明にたどりつています。 柔らかい状態を保っていて痩せてこなければコーキングは劣化していません。

riyumada
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 なるほど。まだ柔らかくて、全くやせてもいないので劣化ではなくそういう種類ということなのでしょうかね。 やせて、という表現、とても想像しやすいです。 カラカラになってすかすかになってくる感じですよね。 URLどちらも見させていただきました。 勉強になりました。

その他の回答 (2)

• k224
回答No.2

こんにちは。 私も去年新築した白い外壁の家に住んでいます。 パッキンではなくて、コーキングですね。目地は。 外壁が白なら、コーキングも白ですよね。 コーキングは、雨風で埃や汚れが付きやすいですよね。 雑巾で拭くより、汚れが気になり出したら外壁と一緒に高圧洗浄される程度がいいと思いますよ。 残念ながら、今の雑巾で染み込んでしまった汚れは落ちないと思います。 コーキングはシリコン系がほとんどですから・・。 コーキングはどちらにせよ、5~10年で打ち替えが必要になります。 コーキングも痩せて隙間が出始めますから・・、残念ながら。 ですから、自然の汚れはあまりきにせず雨風で流れるくらいな気持ちでいないと白い外壁の家は 住めませんよ。 白を選んだら汚れは避けて通れません。 コーキングはすべての色に共通するメンテナンスです。 我が家もまだ築3ヶ月ですが、外壁は白がメインなので気長な付き合いと思っています。 いつまでも新築みたいな家はありえないです。

riyumada
質問者

お礼

コーキング、というのですね。 拙い説明でわかっていただいてありがとうございます。 そのコーキングも劣化してべたべたする(汚れが染み込む)のでしょうかね? ドアの近くの壁は雨風で流れていないようなので、ドア掃除のついでに気になって拭いてしまいました。 いつまでも新築みたいな家だとも思っていませんし、既に3年住んでいますので…。 できるだけ、劣化等は防げたらいいな、とは思っています。 ご回答ありがとうございました。

• kei1966
回答No.1

べたべたするコーキングだと汚れは取れにくくなると思います。 残念ですがやり替えまで我慢するのが良いと私は思います。 サイディングは洗ってもいいですが下から高圧で水をかけないでください。 水の進入を防ぐ措置は板の方にありますが、基本外壁は上からの水に対抗するように施工されているものです。 中は通気工法となっているでしょうが、万一過度に中が濡れれば構造材が乾きにくくなってしまいます。

riyumada
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 コーキング、は劣化してべたべたするんでしょうかね? 水洗浄はしてもよいのですね。その際は下から水をかけないように注意、ですね。 参考になりました!! コーキングの汚れはやり替えまで我慢したほうがいいのですね。 残念です…。 広範囲に手をつけなかったのが救いでしょうか…。 どうもありがとうございました。