• ベストアンサー

就活 コート

最近やっと活動を始めた大学生3回生女子です。 就活コートについて質問です。 私が今着ているのは、くすみがかった白の膝上コートで、ぱっと見OLみたいです。 よく黒コートの方は見掛けますが、白を着ている方はあまりいらっしゃいません。 本当はトレンチが欲しいのですが経済的にも余裕がないし、もう3月だしという気持ちもあります。 寒い日は今のコートで頑張るつもりですが、周りの目が気になってしまいます。 どう思われるでしょうか?

• yuuoa
  • お礼率55% (22/40)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asato87
回答No.1

周りの目というのが、受けようとしている会社のことだとしたら、全く関係ないと言ってよいでしょう。 友人、知人などのことでしたら、質問者様の気持ち次第です。 今の就職活動は、本当に大変そうで、様々な都市伝説も生まれていて、学生さんたちはかわいそうだと思います。 無難という感覚が一人歩きしているような感じがしますが、会社は学生さんが思っているようなところは気にしていません。 最近流行のショートトレンチコートだって、色が黒だろうがカーキだろうが、ベージュだろうが何でも構いませんし、十分OLみたいです。 会場に入るときには説明会でも面接でも、コートは脱ぎますから、さらに関係ありません。脱いで傍らに畳んで置いてあるコートの色なんて、どうでもいいのです。 ま、真っ赤とか金とかだと、少しは引くかもしれませんが、それが合否に関係あるかというと、ないでしょうね。 大切なことは、冷静に考えれば関係ないことを気にして就職活動を続けてしまうことを何とかすることで、ご自身の売りは何か、この3年間何を学び何を会社で生かせるのかをきちんと理由をつけて言えることです。 そういう意味ではなぜコートの色が気になるのか、客観的に説明して納得してもらえるか考えて見てください。きっと、関係ないなと気付くと思います。頑張ってください。

yuuoa
質問者

お礼

たしかに、本当に大切なことはもっと他にありますね。 就活頑張りたいとおもいます。 ありがとうございました!