• ベストアンサー

DELL DIMENSION 4700Cの

PCI ExpressバスにギガビットLANアダプタを増設しました。正常に使用できていますが、マシン起動時に"I/O card parity interrupt at 1000:8A74. Type (S)hut off NMI, (R)eboot, other keys to continue"と表示されます。その後何度かEnterを押すと、その都度atの後ろの数字が変化して5~6回目で起動します。あまり詳しいことは分かりませんが、割り込みアドレスが重なっているのではないかと思いますが、よく分かりません。何方か詳細もしくはエラーの回避方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

itachi3618さんこんにちは。 IRQのリソース障害があると思われます。まず手を付けられる所は、使っていないデバイスを無効にしてリソースの空きを作る事です。 今回PCI-E接続のLanカードを増設された訳ですが、BIOSの設定項目からオンボードのLanデバイスは無効にされてますでしょうか?ここ以外にも使っておられないデバイスがあれば全てDesableにして下さい。 ※私が現在も現役バリバリで使っているDFIのNF4チップマザーLanparty UT NF4 SLI-Dでは、 パラレル・シリアルポート、IEEE1394などは使っていないので全てDesableにしています。Desableにしなくてもリソース障害がある訳ではありませんが、ごく僅かなBIOSポストの時間の短縮やメモリー節約にも繋がります。 これでダメでしたら別のPCI-EXコネクターに挿しかえる事ですが、別の空きのPCI-EXコネクターが無ければこれは出来ません。お確かめ下さい。

itachi3618
質問者

お礼

BeanRabbitさん、回答を有難うございます。結果として、すべてDesableで試してみましたが駄目でした。残念ながら他にPCI Expressはありませんのでギガビットは諦めます。