• 締切済み

PCIe x1 LAN bord error message.

PCI express x1 ボードにプラネックス社のGPE-1000T(GigabitLANbord) を接続して起動すると、windowsXP(Home)のGUI表示がされる前のDOS画面 で、以下のメッセージが表示されます。  I/O card parity interrupted at 1000:8xxx.  Type (S_)hutoff NMI,(R_)eboot,othekeys to continue. (xxxは毎回変わる) リターンを押すと画面が壊れ、再度入力を要求してきますが、 三回ほど入力し画面の下部に達すると応答して、GUI画面が立ち 上がります。 これは、後々、問題になるような現象(メッセージ)でしょうか? OSが起動して、ドライバを設定して、小さなファイルの転送という 簡単な動作確認では問題なく動きました。 PCハードは、Dell Dimension 4700Cです。 2007.2.6. shi-ba-

みんなの回答

• 55L
回答No.2

当方も同一環境でshi-ba-さんと同じエラーに遭遇しました。 GPE-1000TをPCIe x16スロットに差し換えたところ、起動時のエラーも無く無事に認識できました。(OS:WindowsXp Professional SP2) 問題点としては、電源ONして初回の起動時には全く問題無く使用できるのですが、OSを再起動すると、OS上のステータスは「接続」になっているのに使用できない状態になります。(固定IP、DHCP共に同症状) このとき、起動時のエラーは発生しません。 まだ追試が必要ですね…

• kakkysan
回答No.1

どうしてLANカードを追加しなければならないのかよく分かりませんが、そのエラーは多分「リソースの競合」による物と思います。 ドライバのインストール後は正常に動くのですか、それとも毎起動時にそのような現象が起こるのでしょうか? デバイスマネージャーでIRQの「競合」無しと出ていれば、後は問題なく使えるでしょう。ご確認を。

shi-ba-
質問者

お礼

自己RESです。 gooで "I/O card parity interrupt" で検索すると以下のサイトが表示されました。 カードの障害を示すメッセージです。 "interrupted"で探していたら見つかりませんでした。 http://support2.jp.dell.com/docs/systems/pe6600/ja/it/31ghec20.htm 「I/O card parity interrupt at address 拡張カードに障害があるか、適切に取り付けられていません。 「システムのトラブルシューティング」の「拡張カードのトラブルシューティング」  を参照してください。」 困ったときは http://support2.jp.dell.com/docs/systems/pe6600/ja/it/31ghec80.htm#4059 個人のお客様044 556-1657

shi-ba-
質問者

補足

外向けのインターネットLANアドレスと内向けのイントラLANアドレス を分ければ、多少セキュリティーがあがるのではないかということと、 練習用のゲイトウエイ及び家庭内LAN環境を作ってみたかったという 理由です。HUBやルータでもよかった部分もあるかもしれませんが。  ドライバのインストール後も毎回起動時におこります。  IRQの競合はありませんでした。 また、エラーメッセージの意味がわかるようなサイトもしくは解説を していただけないでしょうか?  また、このような質問は家庭向けのカテゴリにしたほうがよかった でしょうか?そちらにも投稿してみます。