• ベストアンサー

所得倍増計画と消費ブームについて

歴史というほど古くはないですが… 日本の高度成長のきっかけとなった「所得倍増計画」について教えてください。 また、高度成長期にみられた「消費ブーム」についても教えてください。 よろしくお願いいたします。

• puch1
  • お礼率60% (3/5)
  • 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tanuki4u
回答No.1

経済史上ではっきりしているのは、所得倍増計画が発表される前にすでに、高度成長は始まっていたということです。 http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/4400.html 所得倍増計画が発表されたのが 1960年です 池田の偉いのは、岸政権が「新長期経済政策」というのを、ひとりひとりの国民の生活実感できる言葉に言い換えた点です。 これによって、高度成長が始まったのではなく、高度成長が続いた点が重要。 経済成長は、 ○ 政府支出 ○ 企業の投資 ○ 個人の消費 この三つで進みます。 将来どんどん収入が増えまっせ! と、国民が思うと、消費が進み、その消費をあて込んで企業の投資が進み、政府の税収入も増える。 なので、自分の収入が増えるに違いない! という信念によって、消費が進み、高度成長が持続することになりました。

puch1
質問者

お礼

ありがとうございました!