• ベストアンサー

きゅうりなどの水分を絞るとき。

こんにちは。 困っているので、アイデアをください。 食材の水分を絞って水気を切る場合、すごく握力がないため、絞っても絞っても全然だめなんです。 オマケに何度もやるので、ぼろぼろになってしまいます。 どうしたらうまく絞れるでしょうか? ポテトサラダのキュウリなんか、結構べとべとなんです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21649
noname#21649
回答No.3

必要なもの タオル又はサラシ生地。食品に使えるものをお店で聞いてください。 輪を作るように縫い合わせて(ミシンで5-6重に縫うこと)輪の部分をあけて袋にして.中央に物を入れて.輪の中にすりこ木棒(持っていなければ.製麺棒とか)を入れで.反対側(袋のふたの開いているほう)を適当な柱(コタツの柱を使っています)に縛り付けます。すりこ木棒をまわせば.握力がなくても絞れます。 もっとも.最近は.面倒で.水分を取るなんて事はしなくなりました。餡や塩を振ったキュウリや漬物を絞るときは.袋に入れて.入り口を強く縛り.漬物石を上から置くだけです。

miffyco
質問者

お礼

お礼が遅くなって大変申し訳ありません。 がんばってやってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • kyouichi-7
  • ベストアンサー率45% (564/1229)
回答No.2

野菜一本まるのままでしたら無理ですが、 スライスしたり、刻んだりしたものであれば、 きれいな布巾orガ-ゼなどに包んで、 両端をぐりぐりとねじる (→タオルを絞るように) はどうでしょうか? もちろんやりすぎると、 ボロボロになってしまいますので、 そこは、加減してくださいね。 (^^)

miffyco
質問者

お礼

お礼が遅くなって大変申し訳ありません。 何とか挑戦しています。ありがとうございました。

  • ryouko3
  • ベストアンサー率25% (10/40)
回答No.1

 こんにちは☆ポテトサラダ食べたいなぁ。。。。(笑)  キュウリを切ってから塩もみしてキッチンヘーパ-で挟んでおくというのはどうでしょうか??キュウリはほとんどが水で出来ているので、多少は水分が出てくるとは思いますが。。。。  もしよかったら試してみて下さい☆

miffyco
質問者

お礼

お礼が遅くなって大変申し訳ありません。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • きゅうり入りポテサラのリメイク

    ポテトサラダが余ったので、何か簡単なリメイクで夕飯に出そうと思ってます。 コロッケやグラタン風など…美味しそうなのですが 昨日作ったポテサラには、きゅうりが入っています。。 みなさん、きゅうりが入っていても構わずリメイクしているのでしょうか? きゅうりが入っていても美味しく、気分を変えて食べられるリメイクメニューありますでしょうか? お知恵を貸していただけたらと思います。よろしくお願いします!

  • きゅうりがたくさんあるのですが・・・

    今日知り合いの方から、きゅうりを大量に頂いたのですが、 我が家の場合、きゅうりを使うといえば、 サラダに乗せたり、野菜スティックにしてマヨネーズで食べる、 ぐらいなんです。 でも、せっかくのご好意で頂いたので、 無駄せずに美味しく頂きたいです。 そこで、きゅうりを美味しく食せるレシピを教えて下さい。 好き嫌いはほとんどありませんので、 どんな味付けでも大丈夫です。 よろしくお願いします。

  • 塩漬けにしたきゅうりの利用方法を教えて下さい。

    家庭菜園できゅうりがたくさん獲れた時塩漬けにしておきました。 塩抜きして粕漬けとか味噌漬けにしたり 一度塩抜きしてポテトサラダに使ってみましたがあまりおいしくありませんでした。 なにか美味しい利用方法はありませんか?

  • 春雨サラダ。キュウリがない。

    たかがサラダのためにキュウリ1本を買いにでるのも。。。 使えそうな材料は 春雨、ハム、白菜、キャベツ、人参、玉ねぎ、豆腐 アイデアください。

  • きゅうり+…を使ってさっぱりした料理

    個人的に体重制限(ドライウェイト)していますので、食が進む料理は食べないので きゅうりを使って、さっぱりとした料理ですが このきゅうりにある食材を加えさっぱりとしたおかず、何を作りますか ? きゅうりの酢の物を作り、カニカマをほぐし加えたものは何度も作っています。

  • ぬか漬けしたきゅうりが苦いのは・・・

    以前の質問にもあったのですが ぬか漬けしたきゅうりが苦いのです。 以前の質問への回答としては (1)きゅうりをつける場合はへたを切り落とす (2)(1)でおとした部分を他のきゅうりと頭を併せて、こする (3)きゅうりばかりを漬けない とありましたが 同じきゅうり(サラダでドレッシングをかけない状態) では苦くないのにぬか漬けにすると苦いのはどうしてでしょうか

  • きゅうりを使った料理

     ツケ麺に使いたいと思い、安くて無(減)農薬な野菜を売っている八百屋できゅうりを購入したのですが、量が多くてダメになるまでに(サラダ等普通に使っても)使用できる自信がありません。  きゅうりなら浅漬け等の漬物系に出来ると思うのですが、漬物があまり好きではないのでそれは最終手段にしたいのです。  どなたか、きゅうりを使った料理を教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

  • きゅうりを消費したい!

    畑をされてる方から紙袋いっぱいのきゅうりをいただきました。 毎年この季節になるときゅうりの収穫が終わるまでに何度かきゅうりをいただくのはありがたいのですが、一度にいただく量が多い為にほとんどを腐らせてしまってます。 一度に3~4本食べきれるような料理法はないですか? ちなみに我が家のきゅうりレシピは ・サラダ(1本) ・酢の物(2本) ・ちくわにきゅうりを突っ込むだけ。(1/2本) 以上です・・・

  • ハムと胡瓜のサラダにもう1品付けたいのですが、何かないでしょうか?

    ご覧いただきまして、ありがとうございます。 私は今中学生で夏休みなのですが、晩御飯を作ろうと思いまして…… ご飯に合う食べ物で、きゅうりとハムのサラダ(きゅうりとハムの千切りに油?等を和えるのみのものです))の他に主食を作りたいと思ったのですが、思いつかなくて。 レシピなど教えていただけたらありがたいのですが…… スープ類は、味噌汁なら作れます。あとは、固形のコンソメの素?があります。 肉類を使うものと揚げ物系は避けたいです。(作れないんです;) 食材ですが、野菜は きゅうり・にんじん・レタス・キャベツ・たまねぎ・大根 などがあります。 (ピーマン、じゃがいも、トマト などは無いんです^^;) その他の食材は、、色々あるので、レシピを紹介?する際に必要なものを聞いていただけるとありがたいです。 普段料理というものを殆どしないので、ある程度細かく教えて頂けると助かります。 宜しくお願いします。

  • ポテトサラダ

    今日、ポテトサラダ(マヨネーズの、クラシックなやつです)をはじめてつくりました。 母が作っているのを思い出しながら。 まずじゃがいもをゆでたんですけど、ゆでたあと皮をむくときに、いもが熱すぎて軽くやけどみたくなってしまいました・・。 でも、熱いうちに確かつぶさないといけないですよね? まさか皮むいてからゆでたらダメですよね? 皆さんどんなふうに皮をむいていますか。 それと、具はどんなものを入れますか? 私は、きゅうりとにんじん、たまねぎ、りんごを入れましたが何かアイデアがあったら教えてください。

専門家に質問してみよう