• ベストアンサー

きゅうりなどの水分を絞るとき。

こんにちは。 困っているので、アイデアをください。 食材の水分を絞って水気を切る場合、すごく握力がないため、絞っても絞っても全然だめなんです。 オマケに何度もやるので、ぼろぼろになってしまいます。 どうしたらうまく絞れるでしょうか? ポテトサラダのキュウリなんか、結構べとべとなんです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21649
noname#21649
回答No.3

必要なもの タオル又はサラシ生地。食品に使えるものをお店で聞いてください。 輪を作るように縫い合わせて(ミシンで5-6重に縫うこと)輪の部分をあけて袋にして.中央に物を入れて.輪の中にすりこ木棒(持っていなければ.製麺棒とか)を入れで.反対側(袋のふたの開いているほう)を適当な柱(コタツの柱を使っています)に縛り付けます。すりこ木棒をまわせば.握力がなくても絞れます。 もっとも.最近は.面倒で.水分を取るなんて事はしなくなりました。餡や塩を振ったキュウリや漬物を絞るときは.袋に入れて.入り口を強く縛り.漬物石を上から置くだけです。

miffyco
質問者

お礼

お礼が遅くなって大変申し訳ありません。 がんばってやってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kyouichi-7
回答No.2

野菜一本まるのままでしたら無理ですが、 スライスしたり、刻んだりしたものであれば、 きれいな布巾orガ-ゼなどに包んで、 両端をぐりぐりとねじる (→タオルを絞るように) はどうでしょうか? もちろんやりすぎると、 ボロボロになってしまいますので、 そこは、加減してくださいね。 (^^)

miffyco
質問者

お礼

お礼が遅くなって大変申し訳ありません。 何とか挑戦しています。ありがとうございました。

• ryouko3
回答No.1

こんにちは☆ポテトサラダ食べたいなぁ。。。。(笑)  キュウリを切ってから塩もみしてキッチンヘーパ-で挟んでおくというのはどうでしょうか??キュウリはほとんどが水で出来ているので、多少は水分が出てくるとは思いますが。。。。  もしよかったら試してみて下さい☆

miffyco
質問者

お礼

お礼が遅くなって大変申し訳ありません。 回答ありがとうございました。