-PR-
解決済み

自然科学って何ですか?

• すぐに回答を!
  • 質問No.65634
  • 気になる数0
  • コメント数0

よく、「理科は自然科学そのものを教える教科ではない」と言いますが、それでは自然科学って何なんでしょう?できればくわしくおねがいします。あと、自然科学と理科教育の違いなんかもできればおねがいします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2
レベル14

人文・社会科学とのちがいは、人間の活動や価値観に関わらずに存在しうる、自然界の法則を研究することだと思います。人類が絶滅したって、アルキメデスの法則どおりに浮力ははたらきます。

科学と教育は次元が違うものだと思いますが、「科学を教える」という言い方そのものが、私にはすっきりしません。科学の取りくみ方を教える、とか、科学の到達点を教える、というとわかったような気になります。(わかっているのか?)

「顕微鏡の使い方」など、科学そのものではないですが、理科教育の中では必要ですね。
お礼コメント
noname#2569

ありがとうございます。これでレポートが書けそうです。
投稿日時 - 2001-04-25 14:29:03
その他の回答 (全1件)

• 回答No.1
レベル14

直接の回答ではありませんが,「科学教育研究協議会」のホ-ムペ-ジ(参考 URL)がありました。 このペ-ジの「科教協紹介」を見ると, 「科教協の仲間たちは、理科が自然科学の基礎をわかりやすく教える教科であること、どんな内容が重要なのかということを、豊かな実践研究を通して明らかにしてきています。」 とあり, 「理科に限らず、生活科となってしまった時間でも、生物や物質といった自然から学び、働きかけ ...続きを読む
直接の回答ではありませんが,「科学教育研究協議会」のホ-ムペ-ジ(参考 URL)がありました。

このペ-ジの「科教協紹介」を見ると,
「科教協の仲間たちは、理科が自然科学の基礎をわかりやすく教える教科であること、どんな内容が重要なのかということを、豊かな実践研究を通して明らかにしてきています。」
とあり,
「理科に限らず、生活科となってしまった時間でも、生物や物質といった自然から学び、働きかけることを通してこそ、本当に学ぶ楽しさを実感できると思います。」
とあります。
お礼コメント
noname#2569

ありがとうございます。ぜひ参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2001-04-25 14:32:35