• ベストアンサー

こんな契約書ってありですか?

以下の内容の契約書を作ることは可能でしょうか? 1,できればインターネット上で、サービスを提供する対価として「お礼の文書(署名付き)」がほしい。金銭のやりとりは基本的には無し。 2,実名で契約してほしい 3,1,がどうしても満たされない場合、何らかの罰則事項をつけたい。 4,できればインターネット上で簡単に契約を交わしたい こういうのを自分で作りたいのですが、こんなことはできるでしょうか? もしできるとすれば、どうやったらできるんでしょうか? 契約書のテンプレがあるサイトなどは知っているのですが、本格的すぎて意味がわかりません。

• ghfjri
  • お礼率92% (372/403)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sitappa40
回答No.1

インターネット上で契約するのに、 それが「実名」である証拠はどうするのですか? 公的個人認証サービスを使えば無理ではないですけど、 かなり高度なセキュリティと、 かなり高度なシステムが必要になりますよ。            

ghfjri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >かなり高度なセキュリティと、 >かなり高度なシステムが必要になりますよ。 ですよねー。 いやー何かいい方法ないかなと思いまして。

その他の回答 (1)

• wret615
回答No.2

付け足しな。 契約書作ることができたとしても、それが法的拘束力を持つか持たんかは別の話や。 お礼みたいな感情を表に出すもんは裁判所でも強制できひんて考えられとるもの、その契約内容が法的拘束力を持つかどうかとてーも怪しいで。拘束力なければ罰則も不発やし。 契約てスタンスから離れるのがいいんでね?

ghfjri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >契約てスタンスから離れるのがいいんでね? その方が良さそうですね。ありがとうございます。