• ベストアンサー

木枠冶具(木型)の件

板をくり抜いて、その穴を外形とする木枠冶具を作りたいのですが、よい材料はないでしょうか?できるだけ精度を出したいです。(加工はNC CUTするので、材質(収縮率)だけが気になります) また材料は厚い方が収縮しにくいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gisahann
回答No.1

一般に木は乾燥の度合いが問題で厚みにはあまり関係しません。 材質の固いものが良いのですが、どちらかというと歪みは木目の方向にも左右されます。 収縮率が気になるような精密な型は木型では無理ではないでしょうか。