上司との仕事のあり方について質問です。

このQ&Aのポイント
  • 上司との仕事の見解について、意見のズレやモチベーション低下が問題となっています。
  • 上司の冷めた態度や現場との溝、ルーティン的な仕事の増加が懸念されています。
  • 上司とのコミュニケーションの改善や現場の問題解決に向けたアプローチを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

上司との仕事のあり方について質問です。

上司との仕事のあり方について質問です。 直属の上司との仕事の見解についてなのですが、私は現場でのやり方について、現状のあり方だと後々ズレが生じると思うので、今一度の取り決めが必要だと感じているのですが、上司は現状取り決めをしたところで、大きく見ると大した問題ではないと思っています。 もう一つが、上司の見方が現場の人間に理解されていないので、無意味な仕事をしているという気持ちが蔓延しだしていて、少しずつみんなのモチベーションが下がりつつあり、質の悪い仕事になりだしています。(どうせ理解してもらえないなら、言われたとおりにしかやらないという、ルーティン的な発想で仕事をする者が増えてきている。) 確かに、実績としては大きなずれやクレームなどは起こっていませんし、早急にやらないとどうこうなることではないのですが、現場では、「そもそもこんな方法だったっけ?なんかずれてない?」とみんなが思っていて、それに乗っかってその場の思い付きの案を出す者も出てきて、チームワークも悪くなりつつあることを肌で感じている私にとっては、後手後手で手遅れにしたくないんです。 それを先日上司に伝えたのですが、「それをどうこうしたところで、部署の成果は大差ない仕上がりだし、第一、今までどうのこうの言ってくるので会議したけどまとまらんでしょうが」と」と言われ、「なんか熱意のない上司だな」と思えてしまいます。 上司の見解も一理あるとも思います。  現場と取りまとめする人とでは、物の見方が違うでしょうし、現場は自分たちの仕事だけを追求したがるけれど、上司はそういう訳にはいかないとも思うのですが、上司としての冷静な部分とは別に、冷めた目で見てるところがあるなと感じました。仕事に情熱がないと言ったらいいでしょうか。 そうなら、現場の者達だけの問題として、仕事の質について検証していくしかないかなと思い、現場数名でそのことについて検討中です。 私は上司と話をしたことで、なんとか理解できるところまで落としてきましたが、やはり、上司にも歩み寄りを求めたい。 上司と現場との間に見えない溝ができつつありますから、それをなんとかしたいという気持ちもあって。 分かりにくくてすみません。 私の言いたいことって幼稚ですか? アドバイスいただけたらとてもありがたいです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#144523
noname#144523
回答No.2

端的な見解として述べます その上司はリーダーシップがなく野心がない 逆にあなたは向上心が高く自律心を持っているから 高い視野から会社の利益や現場のチームワークやモチベーションなど 全体を見て考えてると思う 僕が言えるのは上司にこれ以上期待しない事 何故なら上司の成長を期待するのは難しいから だから自分ができる事をする ・上司より出世する ・自分が上になった事を想定とする勉強の意識 ・上司の立場を考慮した上でどれだけ自分が現場をまとめられるかの挑戦 とにかく大事なのは自分のモチベーションを下げないような工夫だと思う

tokei33
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そして、ご理解いただいていることにも感謝いたします。 上司に期待しない・・・成長を期待できないというのも実はうすうす気づいています。 そもそも冷めた性格なのか、何かが上司をそうさせたのか、給料が安いからか、はっきりした理由はわかりません。 上司より出世する前に、この上司は辞めちゃうんじゃないかって思ったりします。 私が上になったことを想定し勉強する・・・何を勉強したらいいんですかねー・・。 今の私にできることは上司の立場を考慮した上で現場をまとめられる案を考える、今やるべきことだと思います。 今日も上司と仕事のあり方でずれが大きくなる方向での決定を指示され、譲れず話し合いが長時間に及んでしまいました。 最終私が折れました。他者を交えての話し合いで、上司がその他者に前もって説明している流れが私が思う、ずれた方向性の説明なので、上司も折れることができないだろうと判断したからです。 信じる方向性なのにと思いつつ上司を立ててしまったばかばかしさと、そうしないといけないと思う自分と、相変わらず形だけを求める上司にやりきれない気持ちが消えず、 正直、今もモチベーションガタガタですが、明日までには気持ちを盛り返します。 大事なのは自分のモチベーションを下げないような工夫とは、 忘れると自分が無意味な存在になってしまう必須課題だと思います。  理解者って本当にありがたい存在です。私も上司の理解者でいたい。 Mirti08さん、パワーもらえました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• sunsowl
回答No.1

上司の承認が必要な案件を進行したい場合、上司がOKが出ない限りは、 もはや諦めるしかないと思います。 視点が違えば、判断基準も変わるのは当然です。 ですので、上司と部下とで考え方にずれが生じるのは仕方がないのです。 その上、部下は好きな仕事を時分の判断で好きなように勧められる訳ではなく、 上司の指示のもとで動く必要があります。 上司が質問者様の動きや希望をOKしないのは、理由があるのではないでしょうか。 以前時分も取り組んだけど、結局意味がなかったなど、過去に何かあったのでしょう。 上司の態度や、やる気のあるないは質問者様の勝手な主観的判断でしかなく、 そういう表層的な部分で上司を評価しても意味がありません。

tokei33
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにおっしゃる通り、上司なりの理由があっての判断だと思います。 私の好きな判断ではなく、上司の指示のもとで動くことは当然そのようにせねばならないと思っていますが、その方向が主観的な好き嫌いでついていけないのではなく、結果的に誤った方向ではないかと思われるのです。 大局で見て、今は大した違いはないかもしれません。ですが、このまま進むとどんどんズレが生じ、収拾がつかなくなるであろうことは想像できるのです。 それを伝えても、情熱のなさから着手しないように見え、情熱のなさは上司と私が話し合ったことを知らない同僚たちにも伝わっており、みんなのモチベーションが下がっていると思われるんです。 上司を理解したいし、サポートしたいと考えています。部署の継続のために。 でも、熱意のない人を支えることはできません。 なんとか、上司とつながっていきたいと思うのですが、よい方法はないかなーと相談させていただきました。 青いことを言ってるようで、なんだか語ってしまってますが、そういう訳です。 ありがとうございました。