• ベストアンサー

眠るように死ぬ方法ってあるでしょうか?

あくまで健康な人が眠るように死ぬ方法、または眠ったまま二度と起きないという風に死ぬ方法ってあるでしょうか? これは自殺志願のための投稿ではなくて、自分もいつか死ぬわけですからこんな死に方ができたらいいなと思っています。 医療の現場で行われる安楽死・尊厳死ってこういう方法なのでしょうか?またはこれに近いでしょか?

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#128276
noname#128276
回答No.2

「突然死」という言葉を聞いたことがありますか? 昨日まで元気だった方が、朝になっても起きてこないので、見に行ったら死んでいた。 こういう事例はよくあるそうです。 10年以上前になりますが、兵庫医大の法医学の教授の講演を聞きました。 テーマは「突然死」 突然死のおよそ80%は、虚血性心疾患(狭心症や心筋梗塞など)だそうです。 その中で、就眠中に亡くなるのは、およそ65%くらいだそうです。 急性心筋梗塞でも「眠るように」とはいかず、ある程度は苦しんだ末に亡くなるのでしょう。 私も、眠るように死ねればと思っております。 回答になってなければ、ごめんなさい。

その他の回答 (1)

noname#128662
noname#128662
回答No.1

ここで回答したら、安易に真似る輩が増えます。 いい迷惑な話です。 まず死に方を考える事より、良い生き方をする事が、 良い死に方です。

sawakonotsadako
質問者

お礼

道徳的に正しいお答えいただき、ありがとうございました。 もし、あなたが末期の癌をわずらい、抗がん剤の苦痛、カヘキシー、患部疼痛、モルヒネによる意識喪失、などを、あなたがあなたの体で味わったとき、私のこの質問の意味を理解するでしょう。