• 締切済み

パソコンがだんだんおかしくなっています。

私の叔母のPCについてです。 いろいろ相談にのって手伝ってはいますが、次々と難問が おきて皆さんの知恵をお借りしたい次第です。 まず叔母のPCが先月ブラスターにやられました。様々なHPにある一通りの対策をして「ウイルスバスター2003」を購入してPC内にウイルスが居ないことを再確認しました。 それからだんだんPC調子が落ちてきました。 ○ダイヤルアップが繋がりにくい。10回に1回くらい(アナログ接続[パルス]で「接続」をクリックしてもダイヤル最中に止まる、または「ピーガー」途中で止まる) 回線に問題は無いか自分のノートPCを使って試しましたが問題なく接続は確立してました。 ○ジャストホーム2を使ってますが「ウイルスバスター~」インストールの後に動きがおかしくなったので再セットアップしました。その後に設定したら最後の「完了」をクリックしてもその先に進めず、設定が完了しないので使えない。(カラメルが使えない) 今はOEを使ってますが、それでもダイヤルアップ接続が ままならないのでつらいです。 プロバイダーやメーカーのサポートに助けを求めましたがダメでした。やはりOSの再インストールでしょうか?それとも「修復」でしのげるでしょうか?モデムの可否判定方法があればあわせて教えて欲しいです。 原因もわからずほとほと困りました。宜しくお願いいたします。 OS XPhome メモリ 128MB メーカー 日立プリウス

みんなの回答

• popesyu
回答No.4

もともとXPで128MBがやっと動く程度なので、さらにメモリを大量消費する常駐型のウィルスソフトを入れたことによるトラブルなのかもしれません。 メモリの増設で改善するかどうか試されたらどうでしょうか。原因がそこでなくても、低メモリマシンへの増設は無駄な出費にはならないでしょうし。

• izumokun
回答No.3

OSの再インストールまではしなくていいでしょう。というより、原因がわからないと、再セットアップしても同じ問題が発生する可能性が高いです。設定の問題でしょうから、まずはそれをつきとめる必要性があると思います。  ということで、各製品の「Q&A」や「FAQ」などが参考になると思います。インターネットの件ですが、次のページは参考になるでしょうか。 http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionID=7134  次に、ジャストホーム2については、次のページは参考になりますか?   http://faq.justsystem.co.jp/faq/1003/app/jsfaq.jsp?4803+0053

noname#80074
noname#80074
回答No.2

回答ではないのですが・・・ 128MでXPはきつくないですか? 一回最初から(OSから)入れなおしたほうが早いかもしれませんねー(汗

kobadeen
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご指摘の通りだと思います。メールのやり取りだけなので 本人は気になってないようです。 OS再インストールでイイ汗かきます。

• Ulu_lun
回答No.1

一番てっとり早そうなのはOSの再インストールでしょう。 レジストリやショートカットの不具合も考えられますが、 いじるのは難しいと思いますし ウイルスバスターを入れてからでしたら、ウイルスバス ターのHPにQ&Aがあるかも・・・

kobadeen
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やっぱりそうですよね... いくら身内とはいえPCのフォローをろくな知識も無く引き受けた自分を反省しています。 頑張って再インストールします。