• ベストアンサー

パソコンがおかしいです。

サイトを閲覧中にオフラインで作業したい時、ダイヤルアップの接続を切断するのですが、ダイヤルアップ接続の画面がすぐに現れてしまいます。 また、オフライン作業をクリックするのに、接続になったりしてしまいます。 しかも、英語のサイトが勝手に現れたりして、カレンダーのようなアイコンが右下のバーに出てきたりします。 最近ウイルスがメールで届いてるみたいなのですが、その都度削除してきました。 ウイルスの仕業なのでしょうか? 大変困っています。 どうしたらいいのかわかりません・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Imiko
回答No.2

「カレンダーのようなアイコン」というのは Date Manager かもしれません。 コントロールパネルの [アプリケーションの追加と削除] に Date Manager がありませんか? その他、Precision Time、OfferCompanion、Gator eWallet などがありませんか? これらは Gator または GAIN と総称されるスパイウェアです。スパイウェアはウイルスではないので、アンチウイルスソフトでは検出できません。詳しくは参考 URL をご覧ください。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=348060
ray151
質問者

補足

私の場合は49個のソフトがあったみたいです。 いつのまにこんなことになってしまったのでしょう?? いつからその情報が流れているのか気になります。 情報が流れているとわかった時点で、個人情報がわかるようなサイトにいかないようにはできますが・・・。 削除したらこれで大丈夫なのでしょうか? ただインターネットしているだけで、個人情報もわかってしまうなんて怖いですね。

その他の回答 (1)

• nyozegamon
回答No.1

下記URLを参考にしてください。

参考URL:
http://www002.upp.so-net.ne.jp/dalk/syufuku.html