• ベストアンサー

ウィルス?

ウィルスでこのような現象は起きるのでしょうか? 環境はOS:Win98SE、NECのPCです。 ダイアルアップで接続の際に、ウィルスらしきものを感染し、国際電話へ接続され高額の請求がきたそうです。 それから、ドライブをフォーマットし再インストールしたのですが、必ず起動してしばらくするとフリーズしてしまうそうです。これってウィルスのせいでしょうか?

• aotyu
  • お礼率22% (39/176)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#40123
noname#40123
回答No.1

前者の問題は発生します。 これは、特定のウィルス(通称バックドア)やスパイウェアの仕業で、感染するとその現象を出します。 ウィルス対策ソフトやスパイウェア対策ソフトをインストールして、対処するしかないでしょう。 後者については、WindowsUpdateの未実施もしくは、BIOS等の更新をすることで改善する可能性はあります。 また、HDDの寿命という可能性もありますので、使用してから、3年以上すぎているのであれば、 交換等を考える時期に来ているのかもしれません。

aotyu
質問者

お礼

寿命かもしれませんね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hoihence
回答No.2

http://cowscorpion.com/Outline/secu_on.html ここにオンラインスキャンがいろいろあります。

aotyu
質問者

お礼

ありがとうございました。 大変、助かりました。