• ベストアンサー

複数のウィルスソフトを同ネットワーク上で使うのは無理?

社内で各PCにそれぞれ異なったウィルスソフトを 入れようとおもうのですが、同じネットワーク上で ファイルを共有する上で障害はでるのでしょうか? 因みにMacafee/Trendomicroの2社です。 社内のそれぞれのPCによって相性が有るらしく 同じウイルス駆除ソフトで統一するのはできるなら 避けたいのです。 ご存知の方お教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pierre2
  • ベストアンサー率24% (259/1070)
回答No.1

別に問題なく運用できると思いますよ。 今ざっと見渡しただけでトレンドマイクロ、マカフィー、 のユーザがウチの社内のLANに繋いでますし、サーバ にはソフォスとトレンドマイクロが (別々のサーバですが)入ってます。

sa-ya-ka
質問者

お礼

早速お返事いただき有り難うございました。 取り急ぎ御礼まで

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ウィルスソフトとホームネットワークに関して

    初歩的な質問で申し訳ありません。三点ほど質問させてください。 (1)一部のウィルスソフトの機能にある、「ホームネットワーク保護機能」というのは、ネットワーク上にあるファイルサーバー等も保護の対象なのでしょうか? (2)社内LANで10台程度のPCがネットワーク上につながれていますが、PCがウィルスなどに感染すると、ファイルサーバーなどにも影響は出るのでしょうか? (3)現在「カスペルスキー」社のウィルスソフト購入を検討していますが、ホームネットワーク保護の機能が付いていないと危険なのではないかと疑問に思っています。HPなどで見たのですが、よく分からずこの場を借りて質問させて頂きました(メーカーに聞けといわれればごもっともで(;_;)恐縮ですが)。 当初マカフィーにホームネットワーク保護機能がついていたのでそれにしようかと思いましたが、速度が落ちるなどの評判を聞いたのでカスペルスキーに上記の機能が付いていればいいなと思っています。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。

  • ウィルス駆除ソフト

    WindowsXPでウィルス駆除ソフトをインストールしたら、何人かで共有しているファイルが使えなくなりました。 共有フォルダーが使用できるウィルス駆除ソフトがあれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ウイルスソフト無しでネットワーク上で使う方法

    インターネットにまったく繋ながないWinXP_ProのPCなんですが、 ネットワークプリンターとローカルネットワーク上で共有をしたいのですが、 ブロードバンドに繋ながっているネットワークなので仕方なくウイルスソフトを入れています。 そこで・・・ ・インターネットに繋なげなくして ・ローカル上で共有できて ・ネットワークプリンターが使えて ・ウイルスソフト無しでウイルスの心配が無い という方法は無いのでしょうか。 設定などありましたら教えて下さい。

  • ウィルスの駆除について

    昨日の夕方、一気に三通ものウィルスつき(添付ファイル)メールが届きました。英文で差出人に心当たりはありません。直ちに削除して、MacAfeeウィルススキャンにかけたところ、ハードディスクのRestoreというところにMultiDropperというウィルスが発見されました。MacAfeeのHPで調べたところ、トロイの木馬型ウィルスをDLするだけで、直接悪さをしない、それほど危険なものではないようですが、手持ちのMacAfeeウィルススキャンでは削除も駆除も出来ません。 どうすれば、このウィルスを駆除、もしくは削除できるのでしょうか。ご存知の方、よろしくお願いします。

  • photosでウイルスに感染してしまいました

    友人から来た「photos」というタイトルのメールに あった添付ファイルをうっかり実行してしまい、 ウイルスに感染してしまいました。 macafeeというサイトhttp://www.mcafeesecurity.com/japan/security/ でstingerというウイルス駆除ソフトをダウンロードして実行、すべて駆除されたかと思ったのですが、同じmacafeeというサイトのfree scanというソフトで再度チェックしたところ、 BACKDOOR-CHRというウイルスに感染したファイルが 一つ残っていました。 これは有料の駆除ソフトを購入するしか方法はないのでしょうか? 全くの初心者であせっています。 何卒ご指導くださいませ。

  • ネットワーク設定とウイルス駆除ソフト

    ルータを使ってXPと98のパソコンでネットワーク設定しています。インターネットは両方出来るのですが、しかし共有フォルダが見れません。それについては自分でもう少し考えてみようと思っているのですがひとつ質問します。ウィルス駆除ソフトが1台はノートンアンチウイルス、もう1台がウイルスバスターです。それとは関係はないでしょうか?新しいXPのパソコンを組み立てた人がノートンを入れてくれたのです。

  • ウィルスのネットワーク検索

    知り合いからある条件でPCを頂きました。 ・ワクチンソフトは入っていない。 ・メールの履歴はどうしても必要。 そこで、頂く予定のPCのドライブルートを共有した上でフルアクセスにし 自分のPCと頂く予定のPCをクロスケーブルにて接続、 自分のPCに入っているワクチンソフトで検索をかけて みました。 「14件の脅威が見つかりました。」 内容からcookieだけでした。 再度検索をすると、「脅威はありません。」 と出たのですが、両方とも時間的に10分程で終わったので 本当にしたのか不思議に思い、ワクチンメーカーに 問い合わせたところ、cookieだけで再度検索をかけて 見つからなければウィルス感染はありませんと、 キッパリ言ってくれたので、安心して、 頂く予定のPCからメールをUSBメモリにて抜き出し、 正しく抜き出せているか確認のために、自分のPCに 繫いだところ「ウィルスが見つかりました、駆除されました。」 と出てきました。 そこでUSBメモリをフォーマットして再度頂く予定のPCから メールを抜き出し再度自分のPCに繫いだら、 「ウィルスが見つかりました、駆除されました。」 と出てきます。 ワクチンメーカーはキッパリと「ウィルス感染はありません」と 言ったのですが、頂く予定のPCはウィルス感染してます。 仕方なく、頂く予定のPCをインターネット出来るように 設定しオンライン検索し、手動で駆除を行い、 フリーのワクチンソフトを入れ、検索したところ ウィルスもスパイウェアも見つかりませんでした。 自分のPCに入れてあるワクチンソフトはネットワーク検索 出来るよう書かれているので、それを信頼したのですが、 状況を説明しても「ウィルス感染してません」とキッパリ 言い切れるものでしょうか? ローカルのハードディスクのの検索ですら1時間以上 かかるのに10分位で検索が終了するなんて 変に思って電話したんですがね。

  • フリーもしくは更新0円ソフトのネットワーク障害

    社内でデータベースを使っており、インターネットに接続したため とりあえずソース○クストのウイルスソフトを入れたところ、 ネットワーク障害が生じてしまい、使えませんでした。 その他フリーソフトなどをよく見かけますが、 ネット障害のないものなどあるのでしょうか? 一般的に「家庭用」とうたっているものは ネットワーク障害を起こすと考えてよろしいのでしょうか?

  • ウイルスソフトでも駆除できないウイルスの駆除

    問題の画面のスクリーンショットを添付します。 エクスプローラーを開いてしばらくすると勝手に立ち上がります。 新しいウイルス駆除ソフトを装っていますが、よく見るとおかしいです。 画面から去ろうとしてもしつこく立ち上がるしつこいソフトです。 何とか、駆除したいのですが、マカフィーではウイルスとして感知しないです。 この自動立ち上がりのウイルスを駆除する方法をご存知の方、宜しくお願いします。 Fujitsu LIFEBOOK AH53/R でWindows 8です。 宜しくお願いします。 ⇒なぜか画像添付ができません。JPGなのになぜなのか。。。 まったく使えないですね。 仕方ないので、文字で伝えてみます。 勝手に立ち上がる画面のタイトルは、 WindowのPC修復 Windows 8.1PC修理 上にReimage Repare と出ています。  とでます。

  • ネットワーク共有不具合

    WIN10の更新後のことです。 今まで、外付けHDDをネットワークで共有して使用できていたのですが、 ある日できなくなりました。 外付けHDDを接続しているPCの共有設定も正しいのですが、共有されたフォルダが表示されてきません。 ネットワークは、そのHDD以外にもファイル共有しているものがありますが、そちらは問題なく開けます。 ネットワーク障害ではないと思われます。 でも、共有しているHDDに日常使用するファイルがかなり入っているので、業務に支障があります。 確認する点や、修正方法をご存知の方がいらっしゃったら、 教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。