解決済み

ウィルスの駆除について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.296685
  • 閲覧数51
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 33% (13/39)

昨日の夕方、一気に三通ものウィルスつき(添付ファイル)メールが届きました。英文で差出人に心当たりはありません。直ちに削除して、MacAfeeウィルススキャンにかけたところ、ハードディスクのRestoreというところにMultiDropperというウィルスが発見されました。MacAfeeのHPで調べたところ、トロイの木馬型ウィルスをDLするだけで、直接悪さをしない、それほど危険なものではないようですが、手持ちのMacAfeeウィルススキャンでは削除も駆除も出来ません。
どうすれば、このウィルスを駆除、もしくは削除できるのでしょうか。ご存知の方、よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 57% (280/491)

Restore は「システムの復元」機能で作成されたバックアップです。Restore からウイルスだけを削除することはできないので、バックアップ全部を削除しなければなりません。今後も「システムの復元」機能を使用する場合は、新しくバックアップを作成しなおす必要があります。詳しい手順は参考URLをご覧ください。
お礼コメント
arikas

お礼率 33% (13/39)

SFモードで起動したら、マウスが動かなくなったりしましたけど、ご紹介のURLでどうにか削除できたようです。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-21 16:09:54
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

 トレンドマイクロのページでウイルス駆除ツールが
無料で入手できますから、お試しを!
お礼コメント
arikas

お礼率 33% (13/39)

どうやら削除できました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-21 16:07:24
  • 回答No.1

ベストアンサー率 49% (2799/5705)

ウィルス感染したファイルはわかるわけですよね?
見つかったそのファイルを削除すれば良いはずですが、
何かエラーが出ますか?(削除はWindowsから)
補足コメント
arikas

お礼率 33% (13/39)

Restoreまでは判るのですが、検索をかけても感染したファイルにたどりつけません。バックアップファイルだということなので、調べてみたのですが、隠しファイルを表示する機能をオンにしても表示されないですね。
投稿日時 - 2002-06-21 07:07:21
お礼コメント
arikas

お礼率 33% (13/39)

どうにか削除できました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-21 16:14:53