• 締切済み

和太鼓の公演のチケットをお客さんに買ってもらうには

大学で和太鼓部に入っていて、3月の半ばに公演を控えています。 しかし、まだチケットがあまり売れていません。 いつもの公演では客席の8割は埋まるのですが、 このままいくと、今回は2~3割しか埋まらないかもしれません。 しかし、それはどうしても避けたいのです。 1年以上かけて準備してきた公演、どうしても会場をお客さんでいっぱいにしたいのです。 今まで、知り合いに声をかけたり、ポスターやフライヤーを色々なところに置いたりしています。 もし、ほかの有効な方法やチケットを買ってもらうためのコツなどご存じの方がいらっしゃいましたらぜひ教えてください。

みんなの回答

回答No.3

もしかしてICUの和太鼓部ですか? 卒業生で和太鼓の演奏家なので何かご協力できる事があれば仰ってください。

参考URL:
http://www.isakukageyama.com
回答No.2

公演日も迫っていますので、ここはもう部員全員がノルマを持ち、家族や友達に声を掛けるしかないですね。自分の実感として 、チラシをまくよりも部員一人一人が「一年掛けて準備してきた公演を見にきて欲しい」と周りの人にアピールする方が効果的です。 会場のキャパシティにもよりますが一人10-20枚くらい売ればある程度形にはなるはずです。

ikeiekgogo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。 今、一人ひとりがノルマを持って、頑張っています。

• kyo-mogu
回答No.1

どこかで実演できないかな? 普段のイベントなどで参加して知名度を上げないと難しいと思いますよ。  太鼓だけでは有名どころの団体以外は難しい。コンテストに優勝したという物が無いなど客を寄せ付ける魅力がポスターだけでは分かりません。休日などほんの数分でも良いから太鼓の演奏を聴かせることです。  大学ではないけど一般の太鼓の団体ですが、良くイベントに参加されますので知名度も高いです。時間が許せば行こうかと思います。実際に聞いていますからね。其れ以外だと遠慮します。  他にも新聞などに活躍してるなどと紹介されると違いますね。  ポスターでは音は伝わらない。ただコピーなどを工夫すれば目にとまりやすいかな。ただ演奏会程度の文句では来ないですよ。  演奏者一人気合いが入っている一枚の写真に「太鼓!」とか書くと目立ったりもしますね。  心理的に「完売間近!」とかするのもテクニックかな。

ikeiekgogo
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。