• ベストアンサー

数学者におききします

x0=1というのはきまりということになっていますがこれを論理的に説明できない以上x0=1を含む数学の世界は虚構ということになりませんか

noname#135685

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mmk2000
回答No.1

数学者ではないので恐縮ですが、x0=1とはx^0=1(xの0乗は1)ということだとしてお答えすると、 この決まりにはそれなりの根拠があります。 高校の授業で習いましたが、 3^3 = 27 3^2 = 9 3^1 = 3 と並べると、左辺は指数が1つずつ減っていき、右辺は1/3になっていきますので、その続きとして両辺を3で割ると 3^0 = 1 となります。 任意の実数で成り立つ以上、全く根拠の無い決まりというわけではないので虚構とまでは言えないでしょう。 また、きまり、という表現が気になるのかもしれませんが、元々数学は決まりを作って出来た数字の集まりについて研究することは普通の事ですよね。 例えば、群とか環とか体とか。 通常の感覚で行けば平行線はずっと交わらない、というユークリッド幾何学があれば、 いずれはどこかで交わる、という非ユークリッド幾何学もあるわけです。 公理のどれを採択するかで世界が全然違ってきますよね。 虚構について語るのであれば、選択公理などについて研究されてみてはいかがでしょうか?

質問者

お礼

有難うございました こちらこそ恐縮です 

その他の回答 (1)

• koko_u_u
回答No.2

恐らく、「論理的」ということの意味を勘違いされているのでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございました