• 締切済み

ヘルメットに絵を書きたいんですが・・・。

googo-の回答

• googo-
回答No.4

余計なおせっかいでしたら読み飛ばしてください。 >はがれないですかね?? ヘルメットの塗装がどんな役割を果たしているかご存知でしょうか。 ヘルメットをちょっとぶつけたり落としたりしただけで簡単に塗装がはがれてしまったご経験があると思いますが、これは、わざとはがれやすくしてあるからなのです。 転倒した場合、慣性の法則によりライダーの身体は路面を進行方向に滑って行こうとします。このとき、ライダーの胴体が滑って行こうとするのに対し、頭すなわちヘルメットが路面に食いついてしまったら、ライダーの首に大きな力がかかり首の骨が折れます。ヘルメットの塗装には、はがれることによってヘルメット帽体を路面の上で滑りやすくさせライダーの首を守る役割があるのです。 ですから、ヘルメットにはがれにくい塗装をすることやステッカーを貼ることは、万が一のときには非常に危険なことです。 また、塗料によってはヘルメットの材質を変質させます。特にラッカー系には弱いです。 命を守るための道具です。慎重になってほしいです。 やるのであれば自己責任でやることです。

noritti
質問者

お礼

塗料にそんな役割があったんですねびっくりしました。  塗料がはげてきたんで、買い返るよりは、と思ったんですが、ちょっと考えさせられますね。勉強になりましたありがとうございます。