• ベストアンサー

もう一度ハードディスクをフォーマットしてウィンドウズを再インストールしたい!

このたび自作でPCを作成したのですが、パーテーションの分け方が失敗したのでもう一度ウィンドウズを再インストールしたいのですが、ウィンドウズが入っているハードディスクのフォーマットの仕方がよくわかりません。。。教えてください!!」

• vires
  • お礼率4% (71/1728)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MovingWalk
回答No.3

>したのでもう一度ウィンドウズを再インストールしたいのですが 再インストールのときに ・既存のパーティションを全て削除する ・新しく、お望みのパーティションを設定する ・フォーマットする ・インストールする という手順です。 (パーティションを削除しただけではフォマットできません)

vires
質問者

お礼

どのようにしてパーテーションをすべて削除すればいいのでしょうか!?

その他の回答 (7)

• TT250SP
回答No.8

#2/#5です。 度々すみません。 パーテーションの作成で判りにくい部分があったので補足します 一度パーテーションを開放すると 「未使用の領域  ******MB」 が表示されますから矢印キーで選択し「パーテーションの作成:C」キーを押してください。 最初にXPをインストールするパーテーション(普通はCドライブ)のサイズを指定します。 「作成するパーテーションのサイズ(MB)****」 の「****」の部分にテンキーで直接入力します (MB単位でも%単位でも構いませんがSP1適用前のXPですと137GB以上は認識しませんので注意してください) 入力が終わったら「Enter」キーを押します。 これを繰り返してパーテーションをいくつか作成します。 余談です セットアップ中にユーザー名と組織名を入力する場面が出ますが、セキュリティの関係上、本名はやめときましょう。 あと、漢字、日本語は一部欧米ソフトやDOSから認識できないので避けましょう(半角英数を使う) セットアップ最後にログオン名を入力しますがフォルダにその名前が表示されますので、これも同様です。

• MovingWalk
回答No.7

>どのようにしてパーテーションをすべて削除すればいいのでしょうか!? インストール先の設定のところで、既存のパティションを削除できるはずです。 こちらのページを参考にしてください。 (下の「次へ」をクリックして次のページも) http://pcweb.mycom.co.jp/special/2001/windowsxp-sp/01/05.html

参考URL:
http://pcweb.mycom.co.jp/special/2001/windowsxp-sp/01/05.html
  • jin63
回答No.6

ANo.#4で回答したものです。   ちなみにCドライブは最低10GBくらいは用意したほうがいいですよ。 大切なデータはDに入れておくと再セットアップ時にCだけ再セットアップすることでデータのバックアップが省けていいですよ。 それでは失礼いたします。

• TT250SP
回答No.5

#2です 回答しなおします。 (領域確保しないとフォーマットできないのは当然。ウィザード形式なのだから基本的には指示に従えばよいだけの話) ・CDからブートします ・「セットアップの開始」で「Enter(セットアップ開始)」 ・「インストール済みのXP」を選択する画面が出ますから矢印キーで選択します ・「削除するにはDキーを押してください」ですから「D」キーを押します。 ・パーテーションの数だけ繰り返します。 ・元の画面に戻り通常セットアップの要領で、パーテーションを区切ります。 (MBでも%でも可) ・パーテーションの数だけ繰り返します。 ・区切り終わったらフォーマット形式を矢印キーで選択して「Enter」キーで決定します (できるだけクイックフォーマットは使わない方がいいでしょう。以前の環境を引きずる場合があります) ・フォーマットが開始されます。 ・引き続きセットアップが実行されますので指示に従って作業してください。

vires
質問者

お礼

質問内容の説明が悪いわりに丁重にご指導くださってまことにありがとうございます。やってみます。

• jin63
回答No.4

お使いのOSを教えてください。 それから回答いたします。

vires
質問者

お礼

OSはXPPROです。下記の回答の中にウィンドウズディスクを入れて再インストールを手順に従ってやっていく中にフォーマット(ハードディスクをまったくのクリーンな状態が戻せる項目があるのでしょうか!?)できる項目があるということでしょうか!?

• TT250SP
回答No.2

XPのCD-ROMから起動しセットアップ中にパーテーションの削除をして、そのあとにフォーマットをするだけです。

• MetalRack
回答No.1

それよりは、パテーションを操作できるソフトを利用した方が良いです。 ファイルは、そのままでドライブの切り直し、サイズ変更なども簡単に出来ます。 ハードディスクの追加のときにも役に立ちます。 パーテーションマジックとか、ファイルコマンダーという名前のソフトです。