• 締切済み

ハードディスクの、フォーマット

パソコンショップの、完成品自作PC、OSなしを買うと、 ハードディスクのフォーマットは、?どのようになっているのでしょうか? 購入時は、たぶんフォーマット済みだと思うのですが、 数ヵ月後の、OSの再インストール時のフォーマットはどうなってるのでしょうか? OSなしのPCに、フォーマットするためのディスクは通常ついているのでしょうか? OSは、WIN2000が手元にあります。 WIN2000のディスクでフォーマット可能ですか?

みんなの回答

  • kazukunn
  • ベストアンサー率29% (53/177)
回答No.6

今晩は! なんか、皆さんの前で私が言うのも何ですが・・・(^^; Win98の起動ディスク&CDがあれば・・・フォーマット&パーテーション作成は簡単です・・・ (バックアップを取っていて、今の情報を消しても良いって条件ですが・・・) そうしたら、OSインストール後にTICSさんやherashiさんが仰っているように 色々とお好きな様にできますが・・・ OSをインストールせず(Win98)に、「領域確保&作成」のために使用するのって やっぱりダメなんですかねぇ?(誰かのを借りて・・・) う~~~ん、やっぱりまずいか・・・(^^; どうなんでしょう(素朴な疑問です) これが、ライセンス上問題なければ、そのためにちょっとお借りして「領域作成」ってのは如何でしょう? ではでは・・・m(_ _)m

satou03
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういう手がありましたね。 歴代のOSはすべて手元にあるのですが、 WIN98は、DOS/V用ではなく、PC98用だったような気がします。(^_^;) 今後ともよろしくお願いします。 (^_^)  

noname#5179
noname#5179
回答No.5

ちなみに、システムを入れていない領域は、windows2000から、ダイナミックディスクへ変更すれば、領域の拡張が可能です。 http://www.educ.hitachi-sk.co.jp/win2ks1point/0108/point2.htm

satou03
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 PCを長く使うと、使われないごみファイルが増えてきます。 (フリーソフトや、お試し版プログラムなど) そういうファイルを消し去りたいので、HDをすべてフォーマットをし、 PCの使い方の変化に伴い、領域の変更がしたいと思っていたところです。 (^_^;) 参考になりました。 今後ともよろしくお願いします。 o(^-^o)

noname#5179
noname#5179
回答No.4

>ドライブの分割や、合併など、容量の変更も可能でしょうか? 残念ながら無理です。 今あるのをすべて消してもいいのなら、二つの領域に分けてフォーマットなどができますが、今のデータを残したままでしたいのなら、PartitionMagicなどの有料ソフトが必要です。

  • herashi
  • ベストアンサー率48% (343/711)
回答No.3

W2kの場合はインストール時にパテーションの作成、削除、フォーマットができます。 プライマリ(基本)パテーションさえ作っておけばW2kのインストールはでき、それ以外のパテーションはWindows上から行えます。 (ディスクの管理から行えます) メイン画面でなくその下(一番下)に選択などが書いてあるので見落とす事もあるかもしれませんが、必ずできますので。 では。

satou03
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今後ともよろしくお願いします。 (^o^)

  • po-net
  • ベストアンサー率36% (172/477)
回答No.2

フォーマットしていないHDDにWin2000をインストールしようとすると、インストールの途中でパーティションの設定やフォーマットについての項目が出ます。 そのため、無理して別途フォーマットする必要はありませんよ。 Win2000の場合、NTFSとFAT32のフォーマット形式があります。 用途に応じて使い分けてください。

satou03
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ドライブの分割や、合併など、容量の変更も可能でしょうか? 可能だとしたら、どこで変更するのでしょうか?(^_^;)

回答No.1

Windows2000のインストールCDで起動してセットアッププログラムが起動すると、 インストール先のHDDを聞いてきます。 選択されたHDDがフォーマットされていなければフォーマットするかどうか聞いてきますから、 指示に従ってフォーマットしてください。

satou03
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 認識できないディスクを、フォーマットする。フォーマットできるということですね。 認識できるディスクの場合、フォーマットするかしないか?(WIN2000のディスクは)聞いてきますか? ディスクを、分割している場合、容量の変更をするかしないか聞いてきますか? 何度かWIN2000修復するためにディスクでPCを起動させたことがあるのですが、フォーマットなどの問いは無かったような気がします。(^_^;)

関連するQ&A

  • ハードディスクのフォーマット

    すいません。パソコン初心者です。今、自作PCでローカルディスクをパーティションを分割して各パーティションにそれぞれWindowsをインストールしています。 WindowsはPC本体とは別に購入したXPで過去には以前のバージョンのOSは入れていませんでした。 今、両方のパーティションに入っているWindowsを削除してハードディスクをフォーマットしたんですがやり方がわかりません。方法がありましたら教えていただけないでしょうか?

  • OSが入っているハードディスクのフォーマット

    お世話になります。 私はIBMのノートを使用しており、OSはWin2000です。 パソコンの調子が悪く、クリーンインストールをしようかと思いましたが、なぜかOSが2つに分かれてしまい起動時にに選択をしないといけなくなりました。これを削除したいのですが、どのようにやればいいのか分かりません…。 実際、ハードディスクのフォーマットをって考えていましたが、CDを入れても新規インストールか修復しかできません。 何らかの形でハードディスクのフォーマットができるのであれば教えていただきたいです。 説明が分かりづらくて申し訳ありませんが…よろしくお願いいたします。

  • ハードディスクのフォーマットについて

    ハードディスクのフォーマットについて パソコンのディスクの管理から 外付けハードディスクを通常フォーマットをスタートすると途中で中止にはできないのですか? 中止にするとハードディスクが壊れるのですか?

  • ハードディスクのフォーマットについて

    新しいハードディスクを買ったのですが、ここに新しくWIN2000かXPをインストールしたいのですがその前にどうやってフォーマットすればよろしいのでしょうか? 今WIN2000で使っているHDもフォーマットしてからようやくOSをインストール出来たのですが、どうやってフォーマットしたのか忘れてしまいました。無知で申し訳ありませんが教えて頂けないでしょうか?

  • ハードディスクをフォーマットするには

    自作PCの中を全て消して、新しくXPを再インストールしたいので、ハードディスクをフォーマットしたいです。 方法がわかりません。 検索してもいまいちわからなくて・・・。 私のイメージでは、format a だか何か、文字を入れてエンターを押しておしまい。というのがあったのですが、意外と難しいのでしょうか? ハードディスク購入時に戻したいのです。 宜しくお願いします。

  • ハードディスクをフォーマットしたいのですが

    一つのハードディスクをもっています。20Gbです。このHDDをフォーマットしようと、パソコンにつなげて、(Dドライブとして)フォーマットしようとするとCにはいっているOSがたちあがらないのです。このHDDをCとしてPCに接続すると、insert system diskとか言われて、わけがわかりません。 どうやればフォーマットして、データを書き込めるようになりますか?教えてください。お願いします。

  • ハードディスクのフォーマットについて教えてください。

    NECのPC9821V20のハードディスクのフォーマットをしたいのですが、「書込み禁止エラーです。」と言うエラ-が出てフォーマットできません。 現状はハードディスクが認識されていないので、 3.5インチフロッピーのシステムインストールディスクでパソコンを立ち上げて、FDISKで1500MBのMS-DOS領域を確保しました。再起動してから A:¥>FORMAT B: と入力するのですが、エラーが出てフォーマットできません。 どうしたらいいでしょうか?

  • PC9821のHDDフォーマットのやり方

    PC9821cr21を使用していますがインターネット接続が出来ません。 プロバイダにPCを持ち込み調べてもらったのですが、「WINDOWSにエラーがあるようで再インストール してみては?」といわれました。(ちなみにエラーチェックでは異常が出ません) そこで手元にあるリカバリーディスクで再インストールを試みたのですが全く出来ません。 OSはWIN98なのですが手元にあるリカバリーディスクはWIN95です。 そこでHDDをフォーマットしてからWIN95をインストールしようと思うのですが フォーマットのやり方がわかりません。 手元にあるものは PC9800シリーズ用WIN95ーCD システムインストールディスクFDD 2枚 バックアップCDロム 1枚 これらを挿入して起動させても「この機械では出来ません 電源を切ってください。」と出ます。 宜しくお願いします

  • ハードディスクのフォーマットについて

    以前使用していた外付けハードディスクが、パソコンをリカバリーディスクを使って初期化した後に、使用できなくなりました。正確には、USBで接続してハードディスクを開こうとダブルクリックすると、「ディスクはフォーマットされていません」と、フォーマットを促すメッセージが表示されます。フォーマットをすると、ハードディスクのデータが消えてしまうことになります。外付けハードディスクのフォイルシステムはFAT32だったと思います。OSはWindows XP です。

  • ハードディスクのフォーマット教えてください

    ウイルスのせいかわかりませんがパソコンが不具合が多く1度ハードディスクのフォーマットをしようと思うのですがやり方を教えてください。ちなみにメーカー付属のリカバリーディスクはありませんwin98seです。