• 締切済み

ハードディスクの、フォーマット

パソコンショップの、完成品自作PC、OSなしを買うと、 ハードディスクのフォーマットは、?どのようになっているのでしょうか? 購入時は、たぶんフォーマット済みだと思うのですが、 数ヵ月後の、OSの再インストール時のフォーマットはどうなってるのでしょうか? OSなしのPCに、フォーマットするためのディスクは通常ついているのでしょうか? OSは、WIN2000が手元にあります。 WIN2000のディスクでフォーマット可能ですか?

みんなの回答

• kazukunn
回答No.6

今晩は! なんか、皆さんの前で私が言うのも何ですが・・・(^^; Win98の起動ディスク&CDがあれば・・・フォーマット&パーテーション作成は簡単です・・・ (バックアップを取っていて、今の情報を消しても良いって条件ですが・・・) そうしたら、OSインストール後にTICSさんやherashiさんが仰っているように 色々とお好きな様にできますが・・・ OSをインストールせず(Win98)に、「領域確保&作成」のために使用するのって やっぱりダメなんですかねぇ?(誰かのを借りて・・・) う~~~ん、やっぱりまずいか・・・(^^; どうなんでしょう(素朴な疑問です) これが、ライセンス上問題なければ、そのためにちょっとお借りして「領域作成」ってのは如何でしょう? ではでは・・・m(_ _)m

satou03
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういう手がありましたね。 歴代のOSはすべて手元にあるのですが、 WIN98は、DOS/V用ではなく、PC98用だったような気がします。(^_^;) 今後ともよろしくお願いします。 (^_^)  

noname#5179
noname#5179
回答No.5

ちなみに、システムを入れていない領域は、windows2000から、ダイナミックディスクへ変更すれば、領域の拡張が可能です。 http://www.educ.hitachi-sk.co.jp/win2ks1point/0108/point2.htm

satou03
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 PCを長く使うと、使われないごみファイルが増えてきます。 (フリーソフトや、お試し版プログラムなど) そういうファイルを消し去りたいので、HDをすべてフォーマットをし、 PCの使い方の変化に伴い、領域の変更がしたいと思っていたところです。 (^_^;) 参考になりました。 今後ともよろしくお願いします。 o(^-^o)

noname#5179
noname#5179
回答No.4

>ドライブの分割や、合併など、容量の変更も可能でしょうか? 残念ながら無理です。 今あるのをすべて消してもいいのなら、二つの領域に分けてフォーマットなどができますが、今のデータを残したままでしたいのなら、PartitionMagicなどの有料ソフトが必要です。

• herashi
回答No.3

W2kの場合はインストール時にパテーションの作成、削除、フォーマットができます。 プライマリ(基本)パテーションさえ作っておけばW2kのインストールはでき、それ以外のパテーションはWindows上から行えます。 (ディスクの管理から行えます) メイン画面でなくその下(一番下)に選択などが書いてあるので見落とす事もあるかもしれませんが、必ずできますので。 では。

satou03
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今後ともよろしくお願いします。 (^o^)

• po-net
回答No.2

フォーマットしていないHDDにWin2000をインストールしようとすると、インストールの途中でパーティションの設定やフォーマットについての項目が出ます。 そのため、無理して別途フォーマットする必要はありませんよ。 Win2000の場合、NTFSとFAT32のフォーマット形式があります。 用途に応じて使い分けてください。

satou03
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ドライブの分割や、合併など、容量の変更も可能でしょうか? 可能だとしたら、どこで変更するのでしょうか?(^_^;)

回答No.1

Windows2000のインストールCDで起動してセットアッププログラムが起動すると、 インストール先のHDDを聞いてきます。 選択されたHDDがフォーマットされていなければフォーマットするかどうか聞いてきますから、 指示に従ってフォーマットしてください。

satou03
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 認識できないディスクを、フォーマットする。フォーマットできるということですね。 認識できるディスクの場合、フォーマットするかしないか?(WIN2000のディスクは)聞いてきますか? ディスクを、分割している場合、容量の変更をするかしないか聞いてきますか? 何度かWIN2000修復するためにディスクでPCを起動させたことがあるのですが、フォーマットなどの問いは無かったような気がします。(^_^;)