• 締切済み

HDDをフォーマットしたいです。

初めて自作PCをつくったんですが、無事OS入れるとこまでいったんですが、OSのインストールに失敗?しました。それに知らずに、何度もOSを上からインストールしてしまいました。そこでFDからHDDをフォーマットしたいんですが、HPを探してみたんですがみつかりません。どなたかHDDのフォーマットの仕方をご教授ください。

みんなの回答

  • canbecu16
  • ベストアンサー率35% (7/20)
回答No.5

私も似たようなケースで、下記の本の第四章が参考になりました。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4774115606/qid%3D1031305300/sr%3D1-6/ref%3Dsr%5F1%5F2%5F6/249-1092661-2436331
  • kaisersl
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

windowsxpならインストールするときフォーマットするかどうかの表示が出ると思います。 あとは指示にしたがってドライブを指定すればフォーマットできるはずです。

  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)
回答No.3

XPをご使用であれば、以下URLが参考になると思います。 http://www.cty-net.ne.jp/~i-mura-1/pc/winxpre.html XPのCD-ROMからブートさせ、Enter→F8→Esc(Rを押下しない事)と進んでください。 そうすれば「8」の画面時に選択した領域削除可能。 (Dを押下) 削除せずにEnterを押下して進んだ場合でも、その後、フォーマット選択が可能となりますので、その際にフォーマットを実行すれば既存のOS環境を一掃出来ます。

  • nosugar
  • ベストアンサー率66% (8/12)
回答No.2

 WindowsであればOSをインストールする過程でパーティションを作成しフォーマットを行う場面が出てくると思うのですが、いかがでしょうか。

  • earthlight
  • ベストアンサー率27% (284/1031)
回答No.1

で、OSは何をインストールしようとしているのですか? 2000やXPならこちらをどうぞ。 Windows FAQ:ディスクをフォーマットして Windows 2000/XP をセットアップするには? http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/setup.html#1269

関連するQ&A

  • HDDがフォーマット出来ない!?

    プライマリーパーティションは確保出来てOSも無事インストール出来ましたが拡張パーティションのフォーマットが何回やっても82%で止まってしまいます。HDDの故障なのでしょうか? 自作PCでOSはWIN2K、HDDはMaxtorの120GB、メモリ512MB。 プリマリー10GB、拡張110GBでパーティションを切っています。

  • HDD フォーマット

    PCを自作しました。 OSまでインストールしたのですが、パーティションを区切っていなかったので最初からHDDフォーマットして始めからやり直したいと思っております。 (OS:WinXP SP2 HDD:シーゲート 50GB DVD:Pioneer) DVDから起動する様にBIOSを設定し、DVDからHDDフォーマットをすれば良いと考えていましたが、HDDフォーマットの所にたどり着けずに困っております。 どなたか教えてください。

  • HDDをフォーマットできません

    自作PCが完成しました 500GBのHDDの150GBにWindowsXP Professionalをインストールして順調に動いています OSはCドライブです。 Dドライブにアクセスすると「ドライブDのディスクはフォーマットされていません。今すぐフォーマットしますか?」とメッセージがでます。  そういえばXPをインストールするときDドライブをフォーマットしていませんでした。 そこで「Y」を入力しましたがフォーマットできません。 4時間もかかりました。 どうすればいいでしょうか?? HDDをチェックするソフト等も合わせて教えてください。

  • HDDのフォーマットについて

    こんばんは。 この度PCを購入し、初めて自分でOSをインストールしHDDのパーティション分けやフォーマットを行いました。 しかしフォーマットを行う際、クイックで行ってしまいました。。 後でいろいろサイトを見ると、フォーマットはクイックではなく通常で行う方がよいと書かれているのを目にします。 別に、クイックでも問題ないのならこのままでもいいかと思うのですが、初期不良とかもあると書かれているのでかなり心配です。。 そこで、OSのインストールが完了した後で、再度HDDのパーティション分けやフォーマットを行う方法はあるのでしょうか? また、パーティション設定する際にCに80Gを割り当てたのですが、残り(420G)を割り当てないで作成してしまい、420GのHDDを使用できません。 申し訳ありませんが、対応策を御教授ください。 可能ならば、再度はじめから設定したいです。。

  • VistaでのHDDのフォーマットについて

    題名のとおりです。 先ほども質問させていただき、皆さんのアドバイスにより、無事に起動しました。 しかし修復インストールしたのですが、容量の問題もあり、OSの入っているHDDをフォーマットしてOSを再インストールしたいのですが、 Cドライブ→右クリック→「フォーマット」が選択出来ない状態でHDDのフォーマットのやり方がわかりません。前使っていたXPのPCでは簡単に出来たんですが… どなたかご教授願います。

  • HDD完全フォーマット+OS再インストール方法

    頻繁にフリーズする様になったのでOSを入れなおして様子を見ようと試みましたが上手くいきません。 Bootメニューから起動をCDに変更し、ディスクを入れて進むと途中で止まってしまいます。 説明が上手くできませんが止まる場所は何度試みても「ゲームの適応性をチェックしています」と言う項目で進まなくなりす。 電源長押しで終了させ、再起動すると一応初期設定画面になり、適応性等のチェック等を飛ばした形でユーザー名やらを入力したら初期段階の画面になりました。 中を覗くとローカルディスクにはwindows.oldのフォルダーが出来ておりました。 私は、HDDの完全フォーマット+OSの再インストールがしたいので、ネットで色々調べてみたのですがwindows.oldが出来るのはフォーマットせずに上書きインストールみたいですね。 windows.oldを削除しようとしても「対象のフォルダーへのアクセスは拒否されました」と出て、削除できません。 二度、再インストールを失敗しているのでwindows.old.000とwindows.oldの二つのフォルダーが出来ました。 やはりHDDの完全フォーマットをした方が良いと思ってますが、http://www.faith-go.co.jp/support/os_inst/vista/index.htm ココで説明してくれてる、HDDフォーマットの項目がインストール中出てきません。 HPで説明して頂いてる過程がコチラのPCでは一部飛ばされてる形です。 HDDのフォーマットをする手段で、HDDを本体から取り出し、内臓HDDを外付けHDDにする接続アダプターを持っていますのでVistaのHDDを別PCに繋げてフォーマットした後、OSから起動させてみようかと思いますが、それをやっても大丈夫なのでしょうか。 PCはメーカー製では無く、自作を組んでもらったPCを購入しました。 HDDを完全フォーマットしてOSを入れなおす方法を教えてください。 マシーンは OS Windws Vista Home Premium プロッセッサ Intel Core2 QuadCPU Q6600@2.40GHz 2.40GHz メモリ 3582MB 宜しくおねがいいたします。

  • HDDフォーマット

    現在CドライブとDドライブに分かれています。 OSはCに入っており、Dはデータの保存にのみ使っております。 この度Cドライブをフォーマットして再度OSをインストールしなおしたいのですが、やり方がいまいちわかりません・・・ リカバリCDを使ってHDDを全てフォーマット(?)したことはあります・・・ が特定のドライブだけフォーマットするのはいまいちわかりません・・・ ご教授願います。 できれば一番簡単な方法で・・・

  • システム用HDDのフォーマット方法

    現在使用しているPCでシステム用のHDDをフォーマットしてOSを再インストールしようと思います。 自作機でOSはXPです。 最近調子が悪く、思い切ってOSを再インストールしたいと思いフォーマットしようとしたら拒否されます。 コントロールパネルでシステム用はフォーマットが灰色になっていて クリックする事もできません。 OSの再インストールはCD-ROMから実施しましたが、 フォーマットする事ができないのはなぜでしょう? 以前できたような気もするのですが忘れてしまいました。 HDDを取り替えたい時にも必要ですのでアドバイスをお願いいたします。

  • HDDがフォーマットできません!

    皆様宜しくお願い致します。 先日、内蔵型SATAのHDDが認識しなくなったので HDDケースを購入しUSB2.0接続した所、見事認識し中のファイルを取り出すことが出来ました。 そのHDDからファイルを移動させきった後フォーマットしようとしましたがうまくいきません。 現在は未フォーマットの状態でHDD自体は認識されています。 フォーマットし再度利用できる状態に戻したいのですが何か良い方法はありますでしょうか??? PCは自作でOSはXPSP2です。 HDDはSATA250GBでHDDケース装着のままUSB接続しています。 ご教授のほど宜しくお願い致します。

  • FDからのHDDを物理フォーマットする方法

    ご観覧有難うございます。 FDからHDDを物理フォーマットする方法を調べております。 業務用のPCを破棄する事なり(自作Desktop PC)HDDをローレベルフォーマットし、破棄したいと考えております。 そこでFDからCドライブをフォーマットしようと考えているのですが、やり方がわかりません。 そういう事が出来るフリーソフトや方法等をご存知でしたら、お教え願えませんでしょうか。 宜しくお願いします。