• 締切済み

HDDをフォーマットしたいです。

初めて自作PCをつくったんですが、無事OS入れるとこまでいったんですが、OSのインストールに失敗?しました。それに知らずに、何度もOSを上からインストールしてしまいました。そこでFDからHDDをフォーマットしたいんですが、HPを探してみたんですがみつかりません。どなたかHDDのフォーマットの仕方をご教授ください。

みんなの回答

• canbecu16
回答No.5

私も似たようなケースで、下記の本の第四章が参考になりました。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4774115606/qid%3D1031305300/sr%3D1-6/ref%3Dsr%5F1%5F2%5F6/249-1092661-2436331
  • kaisersl
回答No.4

windowsxpならインストールするときフォーマットするかどうかの表示が出ると思います。 あとは指示にしたがってドライブを指定すればフォーマットできるはずです。

• Mitz
回答No.3

XPをご使用であれば、以下URLが参考になると思います。 http://www.cty-net.ne.jp/~i-mura-1/pc/winxpre.html XPのCD-ROMからブートさせ、Enter→F8→Esc(Rを押下しない事)と進んでください。 そうすれば「8」の画面時に選択した領域削除可能。 (Dを押下) 削除せずにEnterを押下して進んだ場合でも、その後、フォーマット選択が可能となりますので、その際にフォーマットを実行すれば既存のOS環境を一掃出来ます。

• nosugar
回答No.2

WindowsであればOSをインストールする過程でパーティションを作成しフォーマットを行う場面が出てくると思うのですが、いかがでしょうか。

• earthlight
回答No.1

で、OSは何をインストールしようとしているのですか? 2000やXPならこちらをどうぞ。 Windows FAQ:ディスクをフォーマットして Windows 2000/XP をセットアップするには? http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/setup.html#1269