• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:トヨタのブリウスの実態を教えてください)

トヨタのブリウスの実態と乗り心地は?

pri2の回答

  • pri2
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.5

新型プリウスに乗っています。私がプリウスを選んだ理由を書きます。 No.1 プリウスの形に新鮮味を感じたこと。購入から1年たった今でも、まわりに溢れるほど走っていても、いまだに新鮮に感じています。セダンやワゴンの形に飽きたということもいえます。 No.2 燃費を気にせず加速できること。以前乗っていたアリストの時もエスティマ3.5リットルの時も加速に不満はなかったのですが、どちらも燃費がリッター8kmぐらいでしたから、今度は高燃費の車を求めていました。プリウスは絶対的な加速はいまいちですが、バワーモードにすればそこそこ走ります。それでいてリッター20kmは下らないので不満はありません。 No.3 ハイブリッドという技術に興味をもったこと。根っからの新し物好きなもので各種メーターに面白みを感じたり、モーター走行の無音に感動したりしています。少しばかりの優越感も感じています。 No.4 試乗した時点で大きな不満材料が見つからなかったこと。車体の大きさ、室内の広さ、車の価格等も手頃。それに、今のプリウスは3代目ということで、改善が重ねられているだろうという期待感もありました。 その他には、後付けしたり交換したりする部品がたくさん出ていますので、車を自分流に改造することも可能です。私も部品の交換によって下記の不満を軽減しています。 1年乗ってみての不満は以下です。 No.1 車を操る楽しさにかける。極端な言い方をすると、アイスバーンの上を走ってるみたい。直進安定性に欠けるし、コーナーも不安です。 No.2 ブレーキ操作に慣れるのに時間がかかりました。安易に踏むと急ブレーキになってしまいます。 以上、感じたことをかきました。 購入して後悔はしていません。今買うとすると、八割ぐらいの確率でプリウスになると思います。

6AV6
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。参考にいたします。

関連するQ&A

  • プリウスかエアウェイブか・・?

    中古車を購入しようと思っているのですが、 エアウェイブとプリウスではどちらがお勧めでしょうか? 乗り方としては東京都内から横浜まで(約25km)週に3~4回の往復 とういう感じで、あまりスピードは出しません(大体50~60キロ走行) 自分では燃費の良いプリウスを、と考えていたのですが、 この車に対して賛否両論のようで、自分でも決め兼ねています。 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。  

  • TOYOTAアリオンについて

    首都圏でトヨタのアリオンもしくはプレミオの購入を考え、今エンジンクラスで迷っています。 エンジンクラスを初めは現在エコ減税対象であることも考え、2000ccクラスを中心に考えていましたが、インターネットWeb上で色々な試乗感想拝見すると以外に1500ccクラスが一番エンジンの静穏好評が良くベストチョイスであるという声も結構見かけました。 試乗車でのご感想よりも実際にアリオンもしくはプレミオを所持している方、実際どうでしょうか? 皆様方の乗り心地の感想を詳しくいただきたく購入の参考に致したいと思っております。 ちなみに私の車の使用用途は通勤では使用せず、土日祝にプライベートで主に近場での国道中心の走行になり、月に1~2度くらいは高速道路や山道を利用する位(100km圏内)でそれほど頻繁に遠距離走行することはなく考えております。ただ近隣では比較的急な坂道も多い環境でもあります。 是非皆様のお声をお待ちしております。

  • トヨタのプリウスについて教えて下さい

    現在オーリスに乗っている車庫入れが下手なドライバーです。 (バックモニター・コーナーセンサー搭載) でも電車通勤なので、使うのは土日のどちらかです。 今度旅行先でレンタカーをかりようとトヨタレンタリースに問い合わせたら、「販売店で試乗をしてからにして下さい」 と言われてしまい。その理由として 1.プリウスは後方が見えにくいので、バックモニターをたよっている人では車庫入れ(駐車場)は困難。 2.オーリスとシート素材が違うので、長時間運転すると反対によけい疲れる。 3.普段乗っている車と同じ車種の方が慣れているので、燃費だけでプリウスを選ばない方が良い。 と言われてしまいました。 折角の旅行でプリウスに乗ってみたいのですが、そんなに後方が見にくい車なのでしょうか? またレンタカーでプリウスを使われた方がおられましたら、実際にどんな感じなのか教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • トヨタ アクアの市街地実燃費は?

    つい最近トヨタのハイブリッドカー『アクア』が発売されましたが 10モード燃費は40~37と言われていますが 実際信号の多い市街地を20kmほど走れば どのくらい伸びるのでしょうか? 試乗車乗った人 教えて下さい。

  • 新型プリウスについて

    納車まで5ヶ月待ちという新型プリウスについての質問です。 燃費は、向上しているようですが、乗り心地についてはどうなのでしょうか? 父親が、日産のフーガからの乗り換えを検討しています。趣味がドライブで、1泊2日で900km走ったりします。やはり、1800ccはそれなりの乗り心地になるのでしょうか? トヨタ車なので乗り心地も良いのではないかと思っています。 お詳しい方、宜しくお願いします。

  • トヨタのヴォルツ?

    トヨタのヴォルツについて教えて下さい。 ・なぜあまり売れないのでしょうか?  (個人的に街であまり見かけないので…勝手な想像です) ・新車購入時の値引き額はどのくらいでしょうか?  (競合車種を考えた際に聞いた金額で実際に購入されていなくても構いません) ・この車種に限っての値引くポイントも教えて下さい。 また、購入を考えているディーラーの売り方ですが、  ・残念な事にあまり売れていない車なので、試乗車を置いていないとの事でした。   近隣の同系列ディーラーも売れない為試乗車は無く、購入まで乗る事はできません。   (なので、別の中古車店などで試乗・内外装など調べました)  ・現行モデルの販売実績は1・2台と、ほとんど実績がありません。  ・普段からお世話になっているので、とても親切丁寧です。 その他、ヴォルツに関して興味を持たれている方、 実際に購入を検討された方など、色々アドバイスお願いします。

  • トヨタとLEXUSの違い・・内装だけ?

    先日、クルマの半年点検に行った際に、待ち時間にトヨタのカムリハイブリッドに試乗してアンケートに答えてくださいと言われ試乗しました。自分はカローラフィールダーです。正直言って、フィールダーよりそこそこ静かでそこそこ乗り心地よくて、そこそこ内装の質感が良かった。ただそれだけでした。 トヨタの車作りが良くわかりました。 そこで質問です。 トヨタのマークXとLEXUSのIS、CROWNとLEXUSのGSですが、同じ排気量として比較した場合、走りに違いが有るのでしょうか?当然値段の違いからくる店舗でのサービスや、内装の質感、外観の塗装の質感はなんとなくLEXUSの方が高級感があるとは思いますが、実際に乗っていないので、乗られたことのある方にお聞きしたいのですが、これらの2メーカーで、こと法定速度内での走りについての走りの違いって素人にわかるんでしょうか?教えてください。

  • トヨタのプリウスを購入したのですが。

    先日、トヨタのプリウスを購入したのですが、私(33歳)は車にあまりくわしくないので、主人(35歳)が選びました。でも、私が気になるのは、プリウスに乗る人の年齢層はどうなのかな?と・・・。私は33歳なんですけど、プリウス乗っても変じゃないですか?セダンだし、40歳以上の人が選ぶイメージが・・・。(偏見??)今までコンパクトカーに乗っていたので、違和感があるだけかもしれませんが。買ってから、こんなことを今更気にするのもおかしいですが、ご意見お聞かせ下さい。

  • トヨタ・アクア

    おかしいと思っていました。 納車が早くとも5月にはなると言われたのに、町中には随分前からチラホラと走っているのを見かけます。不思議でした。試乗車ではありません。 どこかで立ち読みした雑誌の内容ですが、トヨタが事前販売として顧客に格安で、発表前から既に相当数売り捌いていたとのことです。それを販売実績として世間に公開しているわけです。実は過去に、プリウスでもこうした方法を採っていたとか。トヨタは現在、アクアのそのような販売方法に関する訴訟を起こされている(らしい)のですが、うろ覚えでして、雑誌の詳細も良く思い出せません。 詳細をご存じの方、教えて頂けませんか?

  • トヨタUカーにてプリウスPHVかプリウスにするか

    トヨタUカーにて程度の良いプリウスかプリウスPHVを購入しようと思っています。 お店の担当者が言うには最近PHVもプリウスも変わらない値段なのでPHVの方がより燃費もいいし、機能などもプリウスより良かったりするのでお勧めといわれました。 充電施設を作らなくても車のブレーキなどで充電も出来るのでそのように使っている人も多いと聞きました。 実際使っている人が居ましたらプリウスPHV、プリウスの話を聞ければ幸いです。