• 締切済み

巨人と阪神のブランド価値逆転

巨人は絶大的なブランド価値を持っていましたが、今年に入り巨人のブランド価値は阪神より下になってしまいました。 しかし、巨人のBクラスやシーズン負け越しは1リーグ時代からあったことだし、1975年に最下位を経験しましたが今まではそれなりのブランド価値を持っていました。さらに、阪神優勝&巨人Bクラスも、1リーグ時代・2リーグ分裂後とも1度ずつありました。 それにもかかわらず、巨人は阪神にブランド価値で抜かれてしまったのはなぜでしょうか?

noname#110252
noname#110252
  • 野球
  • 回答数4
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.4

ご呈示された、ソースは夕刊フジでございますね。 NO2の方が書かれているように、マスコミは基本的に、珍しいものを書くことが仕事です。 新しいもの=NEWSというのが、いみじくも示します。 参考のURLは動員数でございますが、最後の一文 「今年の巨人はすでに300万人を突破している。」というのが、数字で見るところの正しいブランド(?)というか来場者で見るところの人気です。 これも、NO2の方のご指摘に追加しますと、巨人が全国ブランドとして確立したのは、 1)読売・日本テレビによる、マスコミによる人気の植え付け 2)事実としてのV9(九連覇) この二条件のもとです。 阪神が常勝軍団になれば、マスコミは視聴率がとれるようになり、全試合放送を開始すると思われます。 ※ TBSが横浜、フジテレビがヤクルトに出資しているのは、そのための先行投資の意味もあるのでしょう。 にしても、前提として数年間の連覇ないし、最後まで優勝を争うのが必要条件だと考えます。

参考URL:
http://news.goo.ne.jp/news/kyodo/baseball/japan/20030906/20030906_h085.html
  • mitunai
  • ベストアンサー率15% (211/1320)
回答No.3

ブランドですか?球団の価値をブランドと考えることには抵抗がありますねぇ。そういう考え方でいっても残念ながら巨人のブランドを阪神が抜いたとは思えません。今年単年度でいえばそういう感じではありますが、来年になれば戻るのではないでしょうか。TV解説、スポーツキャスター?みたいなのでも、巨人ならあまり活躍しなかった人でもなれますが、阪神だとよほど活躍しないとなれません(例外は川藤だけ)。  全国区の巨人、関西の阪神は、このまま阪神が常勝球団になれない限り無理です。  ちなみに私は阪神ファンです。

  • kikero
  • ベストアンサー率33% (174/517)
回答No.2

 巨人の人気は長期低落傾向に在る。  数十年前は見るスポーツと言えば野球か相撲くらいであり、巨人は圧倒的な人気が有った。その頃の若者が今は各界で主導権を取る年齢なので、新聞・テレビなどのマスコミの企画が巨人偏重になっているのだろう。  しかし、現在では見るスポーツは多様化し、大リーグやサッカーなどに興味が分散して来ているので、巨人人気は昔の様なガリバーには復活できないと思います。  方や阪神の人気は、関東なにするものぞの上方郷土愛に支えられズッと同じ様なレベルを保っているので、人気が接近して来ている様には思います。  今年は久し振りの優勝なので特別盛り上がって、ブランド力が逆転した様な錯覚に捕らわれているのでしょう。  マスコミは勝ち馬に乗るのが習性ですし、そのマスコミの報道に踊らされる者が多いのも錯覚を助長している要因です。  ブランド力が接近したとは言え、現時点では全国区の巨人、関西地方区の阪神と言う事で、逆点までは行っていないと思いますよ。阪神が5連覇くらいすれば、拮抗ないし逆転するかもしれませんね。  以上、アンチ○○の独白でした。

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.1

ブランド価値が逆転している言うことですが、逆転していないでしょう? たとえば、本日も巨人戦はテレビ放映していましたが、阪神戦は、地上波では放送しておりませんでした。 逆転していないので、逆転した理由を回答できません。

noname#110252
質問者

補足

http://www.zakzak.co.jp/top/t-2003_08/2t2003080202.htmlでは逆転したといってますが… どっちにしろ、ブランド崩壊の危機であることには変わりないです。

関連するQ&A

  • なぜ阪神と巨人??

    確信はもてないんですが、昨シーズンの開幕戦はその前のシーズンの覇者の巨人と、最下位だった阪神の試合でしたよね?? なのになぜ今年は1位の阪神と3位の巨人が開幕戦であたるのでしょうか?? 教えていただけたら光栄です。

  • 巨人の逆転優勝の可能性

    野球中継があんまりないため少し地味がちですが、セリーグがいま大変なことになりつつあります。 オールスター前までは阪神のリーグ優勝で九分九厘決定だと思いましたが、ここにきて巨人が驚異的なペースで追い上げてきています。 まだ6ゲームがありますが。 6月頃まで5割の辺りをウロウロしていたのが、今はまるで違うチームのようです。 ここで頭をよぎるのが、12年前のメークドラマの年のような巨人の大逆転優勝です。確か今年は最大で13ゲームぐらいあったと思うので、本当に優勝すれば96年の11.5を超えることになります。 逆に阪神は当時の広島以上の失態を犯すことになります。 果たして、本当に巨人が逆転優勝の可能性があるんでしょうか? 99年や01年のときのような未遂に終わるだけですか?

  • 阪神の優勝を予想できた

    今シーズンが始まる前 正直 阪神が優勝するなんて 全く考えてませんでしたね 私はヤクルトが優勝するだろう それを阻止するできるのは巨人 夏くらいからこの2チームがデッドヒートを繰り広げると 予想してました ところが 阪神がトップを走り ヤクルト 巨人が Bクラス争い まさかの展開でした 皆さんは 今期の阪神優勝 正直 予想できてましたか? 私は全く想定外でしたね

  • 巨人ファンに質問

    僕も巨人ファンです 巨人は6月負けなしの5連勝! このまま優勝するでしょうか? 自分は3連覇できると思います あと大嫌いな阪神がまた負けました~。このまま阪神には最下位になってほしいです 巨人優勝、阪神最下位になってほしいです

  • 巨人が嫌いな人が、巨人ー阪神戦になって阪神が勝つとえらく阪神を持ち上げ

    巨人が嫌いな人が、巨人ー阪神戦になって阪神が勝つとえらく阪神を持ち上げたり、どちらかが先発登板をすると最多勝争いをしている巨人の東野と広島前田健太をやけに比較したりする人が多いのですが、そういうコメントを見ると鼻に付くというか一様僕も巨人ファンなので非常に腹が立つのですが(別に阪神は一回も巨人よりも順位が上にはなっていなくて取りこぼしの負けもあって特に強くもないし、東野に関しては巨人打線と対戦せず打線の援護が多いからというのもたらればの話ですし)他にも阿部とラミレスは東京ドームだからホームランが量産できるので阪神のブラゼルのホームランの方が価値があるとかも多いですし、逆に巨人が優勝してそういう意見を黙らして欲しいと思っていますが、皆さんはこのような巨人に対する僻み意見をどう思いますか?

  • 阪神優勝、巨人二位のシーズンは一度も無し。その反対は13回もあるそうで

    阪神優勝、巨人二位のシーズンは一度も無し。その反対は13回もあるそうです。 では、セリーグの他4球団が巨人と優勝を争ったシーズンはどうですか? その球団が優勝、巨人二位のシーズンの回数。巨人優勝、その球団が二位のシーズンの回数を、それぞれお答え下さい。

  • 巨人のBクラス転落・負け越しの可能性

    巨人は、このままだと阪神を抜くどころかBクラスに落ちてしまうかもしてないという記事をWebページで見ました。さらに、負け越しの可能性もあると聞きました。(今日[7/5]も巨人は負け、さらには阪神は勝ってゲーム差は14になり、1963年に西鉄が逆転した14.5ゲーム差を超えるゲーム差をつけられようとしています。) 今の巨人は、Bクラスに転落する可能性や、負け越す可能性はどのくらいなのでしょうか?

  • 阪神タイガースを優勝させるには?

    大阪生まれのセ・阪神、パ・オリックスファンです。 ココ4年目を覆う成績のわが親愛なる阪神タイガース。 今年はパは前年最下位の大阪近鉄が見事優勝しました。 私はここに夢をみたんです。 なぜ?近鉄にできて阪神にできない?いやできる? 「阪神の優勝、最下位より来るまたたのしからずや」の日々 原因、問題点や要る選手など 「こうすれば来シーズンオフ美酒が飲める( ^-^)/□☆□\(^-^ )」 という方法を不可能でも良いですから アイデアだそうじゃありませんか! もしアイデアをタイガースの方が見てくれてはって実行して優勝なら こんな嬉しいことはありません。 だって今のままではきっとまた・・て気がして仕方ないのです。 私は、阪神がリーグ優勝したら心斎橋を女装して歩き、 その後剃髪します!ご祝儀として喜んでさせていただきます! ちなみに私は41歳独身です。

  • ずばり!今年の巨人はどうなる?

    今年のジャイアンツ(巨人)はどうなると思いますか? (1)ぶっちぎりで優勝 (2)首位争いの末に僅差で優勝 (3)首位争いをするが、優勝には届かず (4)首位争いには加わらないが、Aクラスは確保 (5)去年と同じBクラス 具体的な理由があれば、それも教えてください。 私はアンチですが、去年の巨人の弱さは目を覆いたくなるほどでした。やはり強くなければ球界も盛り上がりませんし、もし今年も去年のような闘い方ならシーズン中に巨人戦の中継が打ち切りになるのもほぼ確実だと思います。 私の予想としては(3)です。昔の中日との優勝争いのような面白いペナントレースを期待します。 余談ですが、巨人って今まで4年連続で優勝を逃したことは1度もないんですよね・・・。 今年はその法則でいけば優勝することになるんですが・・・。

  • 巨人ファンに質問です。

    もし、巨人が万年BやCクラスでシーズンを終わり、 優勝争いなんてありえないチームになったら、 巨人ファンのあなたは当然別のチームのAクラスで 優勝を争うチームを応援するようになるのですよね? 回答待ってます。

専門家に質問してみよう