• ベストアンサー

巨人唯一の最下位

巨人は長嶋監督就任1年目の1975年、最下位になっていますよね、これは球団史上でも唯一の最下位シーズンとなるわけですが、この年のマスコミの巨人に対するバッシングというのはどの程度のものだったのでしょうか?常に優勝を義務づけられた人気球団の宿命、シーズン最後まで優勝を争い、結果的に2位だったとしてもマスコミの巨人に対するバッシングは相当なものですよね、それが75年は最下位だったわけですから私が思うに、そのバッシングたるや、さぞやすごかったんでしょうね?私は75年当時まだ小さかったのでその当時の記憶が全くないんです、鮮明に覚えておられる方、その当時のマスコミの巨人に対する報道ぶりをお聞かせ願えればと思っております。 よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • ibaiba
  • お礼率97% (122/125)
  • 野球
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • birdswing
  • ベストアンサー率60% (32/53)
回答No.1

こんばんは。質問の件ですが、私もibaibaさん同様幼かったのですが、この翌年リーグ優勝した事は辛うじて記憶にありますが、この前年の最下位の話となると微かに憶えていると言った程度ですので自信を持って書けないのですが、父親から聞いた話と私が憶えているものを含め書かせてもらいますと、かなりマスコミからは叩かれていたのは記憶にあります。 私なんかは、巨人は必ず優勝するものだと思っていましたし、ただ勝つためだけで面白くないと言われた前任の川上監督の後を引継いだのが、あの「ミスタープロ野球」と言われた長嶋茂雄氏ですからどんな野球をするのかと言う世間の期待はすごかったようですが、結果は最下位なんですから叩かれますよね。 一番批判が多かったのは、長嶋監督の采配に関しての事が多かったようですね。さらには長嶋氏の監督としての資質を疑問視するものが多かったようです。 この頃、長嶋氏の選手起用は「カンピュータ野球」と呼ばれていたようで、それはあたかも、ひらめきだけで采配を振るっていたように思われがちですが、私の父親が言うには彼の采配は、きわめてセオリーに忠実な野球をしていたようですよ。 ただ、早めに動きすぎて肝心な場面で使いたい選手が残っていないというケースが度々あったようです。 このような采配を含め、この年、広島で采配を振るっていた古葉監督や阪急の上田監督ら、いわゆる選手としての実績が無かった人たちとよく比較され、批判されていたのを憶えていますね。「名選手、名監督にあらず」といった感じで。 しかし、私の父親なんかに言わせると、「長嶋はかわいそうだった」と言いますね。 長嶋氏が川上氏から引継いだ時は、いわゆるV9戦士と言われた選手達の力はとっくに峠を過ぎていたらしく、もう優勝を狙える戦力ではなかったようで、新しい戦力が育っていない状態だったそうです。 しかし、それでも長嶋氏が川上氏の野球を継承するような野球をやっていれば、優勝は難しいが、そこそこは勝てる戦力だったそうで、最下位は無かっただろうと言ってましたね。

ibaiba
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 当時は球団批判よりも監督批判のほうが多かったようですね。確かに長嶋氏はコーチの経験を踏まずに現役引退後すぐに監督になったわけですから、かわいそうですね、新しい戦力も育っていなかったようですし最下位も致し方なかったですね、しかし私も巨人は必ず優勝するものだと思っていましたので最下位の年があったというのはいまだに信じられません。 ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (2)

  • ADEMU
  • ベストアンサー率31% (726/2280)
回答No.3

この年はまあ、ご愛嬌といった感じで途中からは専ら来年のことを考えて新浦を一生懸命育てていた感もあります。 まさしく感ピューターだけで試合をやっていたと思われます。また、この辺は赤ヘル軍団が全盛期の時で今では想像もつかないようなえげつない試合運びで古葉監督が優勝した年でした。山本浩二や衣笠などが全盛期のころです。 それにひきかえ巨人はたいした補強もドラフトでできないし、何より、外人さん集めがへたでした。くる外人がことごとく穴だらけでろくな外人がいなかった。 あと、V9時代の選手がほとんど年をとってしまい、王選手とて晩年でさほど強力な打線を組めなかったこともあります。また、ピッチャーもしかりです。 こんなんで優勝は無理です。キャッチャーも次ぎの年に山倉が入団するまで弱小でした。 毎日、新聞を見るのがいやでした(テレビはあまり見せてもらえませんでした)。

ibaiba
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 嫌な事を思い出させてしまい、申し訳ございません。 この年は王選手が不振でホームラン王を田淵選手に譲った年なんですよね、また森捕手も前年に引退してしまい、森選手に続くキャッチャーがいなかったのも最下位の要因かもしれませんね。 ありがとうございましたm(_ _)m

noname#4081
noname#4081
回答No.2

もう28年になるんですね めちゃくちゃでした、何でここまで言えるの? どうして?、でした あのチームは最下位が当然のチームでした 川上の出がらしですから 思い出したくもないです 長島監督は、プロ野球の神様です 長島監督のおかげでマスコミも繁盛しているのにひどいです マスコミは売れればいいだけですが、本当にひどかったです 思い出したくないです

ibaiba
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 嫌な事を思い出させてしまったようで・・・ 申し訳ございません。 文面から読み取りますと、当時の監督批判は凄まじかったようですね、戦力も整っていなかったようですし。 長嶋さんが気の毒です。 マスコミって本当に酷いですね。 ありがとうございましたm(_ _)m

関連するQ&A

  • 1975年の巨人軍の最下位について

    1975年(昭和50年)の読売巨人軍について質問です。 戦後の長いプロ野球史を見れば常に優秀な成績を残している読売巨人軍、中には1960年代~70年代にかけては9年連続でセリーグ優勝を果たす等、長く日本のプロ野球界のエース的存在です。 負け越した年度も数えるほどしかありません。 しかし1975年(昭和50年)だけ、あの読売巨人軍が唯一、何と!最下位でシーズンを終えているではありませんか! 成績は47勝76敗7分 優勝した広島には27ゲーム差、5位の大洋にさえ5.5ゲーム差、全球団に負け越し、と文句無しの最下位に終わっています。 前年は2位、翌年は優勝しています。 1975年当時の巨人軍監督はあのミスターこと名将長嶋茂雄です。 にも関わらず1975年は唯一文句無しの最下位に終わっています。 1975年の巨人軍に、あの巨人軍に一体何が起きたのでしょうか? 巨人軍の1975年の敗因は一体何だったのでしょうか? 当時のプロ野球をご存知の方は是非とも教えて下さい。

  • 長嶋監督唯一の最下位

     巨人は最下位になった事が1度しかありません。  それは巨人が9連覇をし、中日に10連覇を阻まれた翌年、監督が川上哲治氏から長嶋茂雄氏に代わった1年目です。  この時期に長嶋氏の事を悪く言いたくはありませんが、あの年、なぜ長嶋氏はあんな無茶苦茶な采配をしたのでしょう。あれは明らかな無茶采配です。  9連覇もしていた巨人が10年目に2位になった。いくら長嶋が選手から抜けたといっても、それだけで一気に最下位になるはずはありません。巨人の自滅によって受け皿にたまたまなった広島が初優勝したのです。  僕は見ていました。長嶋氏はなぜあんな事をしたのでしょう?代打を送らなくてもいいところで代打を送ったり、勝てるチャンスもあるのにわざと潰したり、塀際の魔術師といわれた名外野手、高田をサードにコンバートさせたり、富田、高橋一三と巨人で大活躍していた2人を日本ハムの張本勲と交換したり、まだ川上監督時代のやり方を継承していたら、長嶋監督1年目からまた巨人の連覇が出来ていたはずです。  そうすれば巨人は苦しむ事無く連勝連勝と続けられる日々が続いていたはずです。  それであれば巨人は12球団の内で唯一最下位になったことが無いチームでいられたのです。これは非常に名誉な事です。  それを長嶋氏はあえてなぜ巨人を最下位にしたのでしょうか?ここら辺の内情や長嶋氏の気持ち(思惑)について自分はこう思うとか、こういう事だとか、いろいろ意見のある人は教えて下さい。これが僕の質問です。ここら辺が、もやっとしていてよく分からないのです。よろしくお願いします。

  • もしも阪神がずっと最下位だったら

    阪神タイガースは1985年の優勝以来十数年間ずっと低迷していました それでも阪神ファンはシーズン中盤まで甲子園に詰め掛けてスタンドは毎試合満席でした それでも阪神タイガースはファンの期待を裏切り続けました(努力しない球団も悪い) しかし阪神タイガースは重い腰を上げて野村監督、星野監督、岡田監督を招いて更に選手を補強して2003年と2005年にリーグ優勝してファンを大いに盛り上げました それ以来阪神タイガースは2、3年に1度はシーズン終盤まで優勝争いに絡むぐらいのチームになりファンも更に増えてシーズンを通して甲子園のチケットが取れないくらいに甲子園はファンで溢れるようになりました そこで質問です ふと思ったんですが低迷していた阪神球団が2000年以降も何の努力も補強もせずに今日までずっと最下位を繰り返して万年最下位球団になっていた場合でも阪神ファンは常に甲子園に足を運んでスタンドは満席になっていたでしょうか? 万年最下位の場合はシーズン序盤でも一昔前のロッテの川崎球場や阪急の西宮スタジアムみたいに常にスタンドが閑古鳥の不人気球団になっていたでしょうか? くだらない質問ですが阪神ファンや野球が好きな方はご意見下さい

  • 星野氏を巨人監督にするべきだったと思いますか?

    華々しくスタートダッシュを切った巨人ですが、今や最下位寸前まで落ちてしまいました。優勝も絶望的で、球団史上初の屈辱も避けられなくなりそうです。 さて、星野氏を巨人監督に迎え入れようと言う動きがありましたが、お流れになってしまいました。しかし、巨人の凋落振りを見ると、迎え入れてもよかったのではと言う気がします。 皆さんは、星野氏を巨人監督にするべきだったと思いますか?

  • 阪神優勝、巨人二位のシーズンは一度も無し。その反対は13回もあるそうで

    阪神優勝、巨人二位のシーズンは一度も無し。その反対は13回もあるそうです。 では、セリーグの他4球団が巨人と優勝を争ったシーズンはどうですか? その球団が優勝、巨人二位のシーズンの回数。巨人優勝、その球団が二位のシーズンの回数を、それぞれお答え下さい。

  • 1968年の巨人の日本一の時の最下位の中日について

    読売ジャイアンツ(巨人。)が完全制覇(リーグ優勝と日本一のを同時に達成。)での時にでの同じ年での中日ドラゴンズが最下位で終わっていていてしまった年では1968年が唯一何でしょうか?教えて下さい。

  • 巨人、オープン戦、9年ぶりの最下位

    巨人が9年ぶりにオープン戦最下位だったそうですが、今年はだめそうですか? それともまだ調整中で優勝するポテンシャルはありそうですか

  • 巨人優勝の可能性

    優勝球団予想に答えていただいた皆様ありがとうございました。 予想を見たところ、阪神優勝・巨人優勝の可能性はそれぞれあるとのことですが、それでは、今・今後の状況から考えますと、巨人が優勝できる可能性はどれくらいだと思いますか? 僕適に言えば、6割ぐらいだと思います。去年シリーズで球団初の4戦4勝をかざったわけですから、松井選手がいなくてもどうにかやりくりして、9ゲームぐらい簡単につめてしまうと思います。

  • 巨人の監督について

    巨人の監督について 巨人の監督は、OB以外の方が就任した事があるのでしょうか? 少なくとも川上監督以降は、全てOBの方が就任されてると思います。 やはりOBしか無理なのでしょうか? 個人的には、野村さんが巨人の監督になったらどうなるか見たいです。 あとはブラウン監督でもAクラスに入れるかとか。ちょっと地味ですね。 別に原監督を辞めさせたいわけではありませんが、もっと門戸を広げて考えて欲しいなと思います。 どう思いますか?

  • おれが監督だ!

    おはようございます。質問させて下さい。 今年のプロ野球はジャイアンツの長嶋さんが辞めて、原監督に代わり、あの阪神に男星野さんが監督として就任、今オープン戦を戦っておりますね! そこでプロ野球ファンの皆様に質問です。ひいきの球団で貴方が監督として采配をふるうとしたら、どのように戦い自球団を優勝(日本一)に導きますか? 我が球団こそ、優勝候補(日本一)だと自身満々のご意見お待ちしております。                   Jack

専門家に質問してみよう