• ベストアンサー

近年の阪神タイガース

阪神は2005年からリーグ優勝が遠ざかってます。現在に至るまで不振が続いてますね。今日も敗れて交流戦未勝利。何が原因なんでしょう?外様戦力に依存(特に金本・新井・城島・ブラゼル)?巨人の真似をしてますね?監督がダメ?近年セで優勝してるのは巨人と中日ですし、このままじゃセ・リーグが面白くありません。この先阪神が浮上するにはどうしたらいいんでしょうか?

• cjma
  • お礼率28% (39/135)
  • 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#184449
noname#184449
回答No.3

野球好きです 間違いありません。 おそらく今後2~3年、下手したらかつての暗黒時代のように数年にも渡って低迷するでしょう。 理由 「育成能力がゼロ」 です。 近年、ドラ1で入団した選手の一体何人が一軍でバリバリやっていますか?誰もいません。 とにかく選手の高齢化が酷い。 スタメンに誰一人も二十代の選手がいないなんて事もザラ。 これは星野監督の時に断行した「大リストラ」と「大補強」後に全く若手を育ててこなかったツケを今現在支払っているのです。 かつては「アニキ」ともてはやされた金本も今では「レフトの置物」と揶揄され、昨年の打点王の新井は今年も「いいところ」で打てない「併殺マシーン」と化し、年俸4億の複数年契約という「三顧の礼」で迎えた城島は登録抹消、頼みのブラ、マートンはすっかりやる気無し。 そして、それら「不良債権」を切りたくても他に使える若手が皆無。 故に、彼等「不良債権」にポジションが安泰でないという危機感がゼロ。 これで勝てという方が無理です。 これはひとえに「弱くても客が入る」というぬるま湯にどっぷり浸かったフロントと、「身内に甘い」という関西地方のメンタリティが生んだ結果です。 片や開幕当初は散々他チームの嘲笑を浴びた巨人。 私はこのサイトでもその時から「ただ打てていないだけ。打ち出せばアッと今に上がって来る」と書きましたが、正に今はその状態。 交流戦負け無しでチーム打率、防御率ともに12球団トップ。 スタメンを見れば坂本、長野ら若手と阿部、ヨシノブらが融合し、補強組である村田も一発に頼らずチームバッティングでタイムリー。 全てがいい方向に進んでいます。 私は原監督が落合監督や、ノムさんのように「名将」だとは思いません。 采配も実際には「?」みたいな事もありますし。 ただ、原監督が優れているところが2つだけあります。 それは ●若手をできるだけ我慢して使う。 ●クリーンアップでも成績が悪ければ遠慮なく外し、チャンスでバントも厭わない。 この2つが若手に「ヤル気」を起こさせ、主力に「危機感」を生んでいると思います。 あと、今年は何年ぶりかの大補強をしましたが、それらの選手が何の違和感も無くすぐに溶け込んで能力を発揮しているのも、そのような体制をつくった監督始めコーチ陣の功績です。 球界のライバル球団で、しかも資金的にも見劣りしないのに現在圧倒的な差が出ているのは、これらの事が阪神では全くできていないという事でしょう。 そこにいつ気付くか、気付いてもできるかは問題ですがね。

cjma
質問者

お礼

堀内監督時代の巨人を思い出します。あの頃は清原・ペタジーニ・江藤・小久保・タフィーローズとよそから来たスラッガー(不良債権)がずらりといましたからね。それに比べ今回の巨人の補強は適材適所かもしれませんね。阪神はいつまで巨人の真似をするんでしょうか?個人的にはさっさと新井と城島以外は切らないとですね。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

ここ数年来の軋みが一気に噴出しているので、少なくとも今年の浮上は望めそうにありません。 先ずは今年のドラフトで即戦力の外野手を1位指名すること!強肩のスラッガーを。 また、強肩の即戦力内野手(打力を伴う)と、将来性のある足力の高い外野手も一人、獲る。 これで3人枠は塞がりますが、ドラ1位~3位までを使い切っても良いでしょう。 赤星さんが引退して以来、機動力野球が皆無と成った阪神は、打つだけ!が得点力のチームとなってしまいましたから、統一球の導入と更にはストライクゾーンが拡がった?と云われる今年は投手有利で、 打力だけに頼るチームが苦しむのは必須。 ドラフトで獲得した選手が他チームに比べ劣っているばかり?なのかどうか、育成に問題があるのか? 阪神という人気チーム故、目先の勝ちに拘って大枚を叩き獲得した選手が活躍している間は ともかく 不振に陥ると叩かれる!これも年俸が高い故でしょう、それなり!の数字が求められているわけだから。 しかし、こうまで打てない、守れない?では・・・ねぇ。 一方で、2軍からは這い上がって来る選手が出て来ない!のが顕著なのは何故か? 或いは味方投手をも萎えさせる (1塁ランナーがレフト前ヒットで3進!?) 御大が居座っている状況で諦めてしまっているのか? 今の阪神は総べてが悪循環の陥っており、これを打開するには 決断が出来る監督と!それに口を挟まない球団・・・。 選手は生え抜きに多くを望みますが、首脳陣は必ずしも それに拘る必要は無し。 (阪神には亡くなられた西本幸雄さんに監督に なってもらいたかったものです。) 今年は、守備に多くを望めない助っ人やベテランには先発させず 走れて守備を そつなく こなせる若手を2軍から引き上げて 実戦で より多くの打席に立たせる!なんて ことしたら 今!の勝ちを望む多くの阪神ファンから袋叩きに遭うかな?(苦笑) 因みに、昨日の読売の先発オーダーを御覧あれ。 かつての外様や強力助っ人の顔ぶれ とは変わってますよ。

cjma
質問者

お礼

金本や小林宏など不振な高年俸選手を抱えてるのも大きな原因なんですね。投手コーチとして森繁さんか尾花さんを招聘したら?と思います。

• tratra60
回答No.1

まずは、今日オリックスバファローズさんが無気力野球をやってでも阪神に勝たせてあげること。 なんでオリックスバファローズは同じ関西のチームを憎むのかなあ?