• ベストアンサー

離婚後の姓について

私の彼は×2なんですが、1年前に離婚した奥さんが新戸籍をとり、彼の姓を名乗っています。 なにかと問題が多い方のようで、同じ姓を名乗ってほしくないそうです。 その方も×2で、1回目の離婚後は旧姓に戻したらしいです。 その後、彼と再婚し、彼の姓になりました。 その方が「1度旧姓に戻しているから、また旧姓に戻すのは難しい」と言っていたらしいのですが、本当ですか? また、今からでもその方が旧姓に戻すことは可能ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

単に周囲で「あいつが同じ姓なのは気に入らない」なんて言っても、姓を変えさせるなんていうのは不可能だということは分かりますよね? >「1度旧姓に戻しているから、また旧姓に戻すのは難しい」と言っていたらしい ということではなくて、既に新戸籍が作られていて、その筆頭者になっていますから、ここから姓を変えるのは、普通の「姓の変更」と同じことですから難しいのでしょう。 今から変えるには裁判所に行って、本人が「相当の理由」・・日常生活上で不自由や不便が著しいなどといった問題があることを主張しないと駄目でしょう。 書かれた内容からは別段そのような事情があるとも思えません。 離婚時にどちらの姓を名乗ることにするのかは本人が自由に決められることです。まして、今回の場合は本人が変えたいと望んでいるわけでも無いようですし、「無理です」というのが結論になるのではないでしょうか?

ss-1988
質問者

お礼

ありがとうございます。 同じ姓を名乗ってほしくないという彼の感情だけでは変える理由にはなりませんよね。 私としては、その方は遠い他県で生活しているようなので、今後、姓のことで彼が困ることもないと思います。 彼に伝えてみます。 ありがとうございました(^^)

その他の回答 (3)

  • morito_55
  • ベストアンサー率30% (755/2505)
回答No.3

1度旧姓に戻しているから難しいということは、ありません。 世間体など、いろいろな問題で再度旧姓に戻したくなかったのではないでしょうか。 しかし、現在彼の姓で戸籍を取っているのでしたら、改めて旧姓に戻すのは難しいと思います。 そう簡単に姓は変えられません。 相当の理由がああって、裁判所が認められますが、却下される方が認められるより、多いのが現実です。 そう簡単に姓が変えられないのが現実です。 まず、前の奥さんが自ら姓を認めていることが前提ですが、今の姓を名乗って、相当の不利益や支障があることです。 ただ単に、「旧姓に戻して」「はい戻してください」という訳にはいかないのが、現在の法律です。

ss-1988
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 離婚時に旧姓に戻すことはできたんですね。 離婚届を書いた際、旧姓に戻せと言っていたらしいのですが、ある日突然、勝手に離婚届けを出し、失踪したので、新戸籍も勝手に取っていたようです。 姓を変えてもらわないと大変なことになる、ということはなさそうなので、彼を説得してみます。 ありがとうございました(^^)

  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1704/4762)
回答No.2

子どもが相手側にいるかどうかなど、こまかい問題がある場合、それをいわれたら難しいと思います

ss-1988
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

ss-1988
質問者

補足

彼に子供はいませんが、その方の連れ子がいたようで養子縁組していました。 中学1年生ですが旧姓に戻すことに抵抗はないようです。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

今からでもその方が旧姓に戻すことは可能です。

ss-1988
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 離婚後の姓について

    私は再婚ですが、事情があり二度目の離婚をすることになりました。 一度目の離婚後、前の夫の姓で新しい戸籍を作りました。 仕事の関係上前の夫の姓で通してきたので、今回の離婚後またその姓に戻りたいと思います。 今回の離婚で新しい戸籍を作り、旧姓でも今の夫の姓でもない、再婚前の姓(前の夫の姓)に戻ることは可能でしょうか?

  • 離婚の際に婚姻姓を続けた者が再婚して再婚姓を名乗れるか?

    女性が離婚時に、旧姓か婚姻姓の選択ができると聞いている。そして、1度改姓手続きをしたものは、一生その姓を名乗らなくてはいけないのか?その後再婚した場合、再婚姓にはできないのか?また、婚姻姓を選択した場合、戸籍も独立するというが、どのように表記されるか?離婚して再婚した後、子供ができて、戸籍をみて不審に思えるような表記なのか?

  • 離婚の際の20歳の子の姓について

    離婚することになり、姓を旧姓にもどす予定です。今回の離婚は2回目で、一回目の離婚の後旧姓に戻し、その後再婚し、子供を養子縁組しました。前回の離婚後旧姓に戻したので、その旧姓にもどることはできると思うのですが、今回の離婚の場合、何も問題なく旧姓にもどることができるでしょうか。後、子供の姓の変更に関して、子供が20才からの1年間だけ、家裁に行かなくても役所だけで手続きが出来ると聞いたのですが、本当でしょうか。 よろしくお願いします。

  • 離婚後の姓について

    女性は離婚後、旧姓に戻った方がいいでしょうか?それとも再婚のことを考えてそのままの姓を名乗り、独立した戸籍にした方がいいのでしょうか?子供はおりません。37歳女性です。再婚は数年以内にしたいと思っています。クレジットカードや会社での手続き、保険の手続き等面倒なことが多いので、悩んでいます。

  • 離婚後の姓について

    離婚を考えている者(女)です。 現在の状況は、会社員として勤続10年、夫の扶養には入っていません。 会社での立場や、銀行・クレジット関係の名義変更の手間を考え、 離婚後は旧姓ではなく婚姻中の姓で新戸籍を作る予定です。 そこで質問なのですが、 (1) 姓が変わらないということは、社会保険や厚生年金なども変更手続きなしということですよね?    極端な話、会社に報告しなくても良いということでしょうか?    (モラルの問題は別として・・・) (2) 再婚の場合には退職する予定です。    その場合退職後はそのまま再婚者の扶養になれるのでしょうか?    (姓が2度変わることになるので、年金が一番心配です) 宜しくお願いします。

  • 離婚後の姓について

    離婚後の姓について 別居生活半年の40歳働く母です。 息子は12歳中学1年生です。 夫との離婚を控え、諸々手続きの確認をしているうちに、戸籍及び姓について迷ってしまいました。 というのも、当初は新たに戸籍を作成し、旧姓に戻るつもりでありましたが、 ふと、子供の姓と異なる事に疑問を感じてしまいました。 息子は私が引き取って実家で養育しています。 息子の姓を私の旧姓に変えてという事は考えておりません。 現在考えられる選択肢として、 (1)旧姓に戻って、子供の籍はそのまま夫。=子供と姓が異なる(但し、学校等表向きはどうにでもなると思ってます) (2)私が離婚前の姓を名乗る手続きをして、新戸籍に子供も入れる。=子供と姓が一緒。 (3)私が離婚前の姓を名乗る手続きをするが、子供の籍はそのまま夫。=子供と姓が一緒。 まだ学生の息子の子育てをしていく上で今後起こりうる事態がわからないのですが(進学・結婚etc)、 最良の方法を取りたいと思ってます。(これには夫も同意してます) ご経験のある方で、何か良い事悪い事ありましたら教えて頂ければと思います。

  • 離婚後の姓で、悩んでます。

    離婚後の姓で、悩んでます。 夫が生活費を入れなかったり、借金をしたりと色々問題があり離婚することとなったのですが、 一人娘の将来のこともあり、離婚後の姓をどうしたら良いのか悩んでます。    (1)私の旧姓で戸籍を作って裁判所に申立て娘を入籍させる  (2)現在の姓(夫の姓)で別に戸籍を作って裁判所に申立て娘を入籍させる。  (3)現在の戸籍のまま 移動し過ぎると戸籍がややこしくなり、色々面倒なことがあるのでしょうか? この先、夫が改心して1%でも、やり直す可能性があるなら、娘にはどの方法がい いのでしょうか? 私は今は期待したい気持ちもありますが、期待して裏切られるとまた辛い思いをするので (1)にしてスッキリした方がいいのかと思ってますが・・・娘の将来に何か影響するのではと 心配です。戸籍が変わることで影響することってどんなことがあるのでしょうか?

  • 離婚後の姓について

    このたび両親が離婚することとなりまして、母は旧姓に戻すようです。 それに伴い自分も母方の姓を名乗りたいと考えております。 なお、自分は20代前半・未婚です。 素人なりに調べた感じでは ・母親が旧姓を名乗るときは 1.実家の戸籍に戻る(祖父は他界しているが 2.新たに戸籍をつくる の二通りがあるようです。 端的に ・母方の姓を名乗ることは可能なのか? ・そうであるならばどちらの方が自分が母方の姓を名乗りやすいのか? どなたかご回答お願いいたします。 似たような質問があるにはあったり、HPなどで解説もあるにはあるのですが、"子ども"という条件がよくわからないので質問させていただきました。親権とかは既に自分は成年なので関係ないのでしょうし・・・

  • 離婚後の姓はどうなりますか?

    もうすぐ離婚届を出そうと思います。 旧姓をAとして、婚姻後の姓をBとします。 そこで質問です。 (1)離婚後の姓は、離婚届の提出時か離婚してから3ヶ月以内に何もしないと旧姓Aに戻るのですか? (2)離婚してから、旧姓Aに戻ったとして、婚姻時の姓Bを会社で使えますか?今度会社に就職しようと思っています。 (3)離婚してから婚姻時の姓Bのままだったとして、旧姓Aを会社で使えますか?今度会社に就職しようと思っています。 その、戸籍法やら色々な法律が絡んでくるところだと思うので、その根拠となる条文や判例なども同時に教えていただければと思います。

  • 離婚後の姓について

    現在、協議離婚を目前にしている女です。 離婚後の姓について教えてください。 自分で調べて得た知識では…  離婚後、旧姓か婚姻時の姓をどちらか選べるとのことで、 子供を引き取るにあたり、子供の姓は変更したくないので 自分も婚姻時の姓のままでいるつもりでした。 しかし、旦那と旦那サイドの身内から反対され旧姓に戻せと言われました。 子供との別姓は避けたいので、私が旧姓に戻る場合子供の戸籍移動も考えております。 旦那の許可がなければ、婚姻時の名前を継続することは不可能でしょうか? 継続するに当たり裁判等になった場合、法律的に問題があるのか教えてください。