• ベストアンサー

あなたのご自慢「サブおかず」は?

毎日の晩ごはん、 「メインの料理は決まっても、もう1品が思いつかない……」 なんてことはありませんか? 冷蔵庫に残った野菜や、常備してある食材を使って、 パパッとできるあなたのご自慢「サブおかず」を、ぜひ教えてください! 『オレンジページ』3/17号(3/2発売) http://www.orangepage.net/book/orp/new/110317_orp.html では、「サブおかず」がさくっと決まる3つの法則と、 レパートリーが広がる簡単レシピをたくさんご紹介しています! ぜひこちらもチェックしてみてくださいね♪

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • askaaska
  • ベストアンサー率35% (1455/4149)
回答No.1

料理は苦手ー でも私でも簡単に作れるもサブおかずってあるわ。 それは・・・ ダイコンの短冊切りやちっちゃくちぎった切ったレタス、 刻んだミズナにちりめんじゃこ振りかけたもの 余計な味付けはなしっ。 アーモンド砕いたのをかけてもOK ジャコサラダ! 3分もかからず作れるのがいい。 欠点は意外とカロリー高いこと。

op-net
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! オレンジページnetです。 アーモンド入りのジャコサラダ、 おいしそうです! ご回答いただきありがとうございました。 今後とも、よろしくお願いいたします!

関連するQ&A

  • 好きな豚肉のおかずは?

    おいしくて、満足感もあって、 毎日のごはん作りに欠かせない「豚肉」。 あなたはどんな豚肉料理が好きですか? ご家庭でよく作っている定番料理や とっておきのオリジナルレシピなど、 大好きな豚肉料理をぜひ教えてください! 『オレンジページ』(9/17号)では、 お得で使い勝手抜群の「豚こま」レシピを ご紹介しています! http://www.orangepage.net/book/orp/new/110917_orp.html 炒めものや揚げもののデイリーおかずから、 半端に残った豚こまで作る副菜、 いろいろ使いまわせる冷凍ストックまで。 今日の晩ごはんから、 すぐに試してみたくなるレシピが満載です!

  • あなたのご自慢「鶏肉レシピ」は?

    から揚げやローストチキン、煮込み料理など、 いろいろな料理で楽しめる鶏肉は、 毎日のごはん作りに欠かせない食材ですよね。 あなたのとっておきの「鶏肉レシピ」は何ですか? このひと手間で、から揚げの風味がアップ! 話題の鶏ハム、この作り方でひと味違う味わいに♪ などなど、ご自慢の鶏肉レシピをぜひ教えてください! 『オレンジページ』(5/2・17合併号) http://www.orangepage.net/book/orp/new/110502_17_orp.html では、「ウマすぎ! 鶏レシピ」を大特集! 鶏もも肉をジューシーに、胸肉をしっとりと、 おいしく味わうレシピ満載です♪ こちらも、ぜひご覧になってくださいね。

  • ツナ缶を使ったレシピ、教えてください!

    時間がないときのおかず作りや あと一品欲しいというときに とっても便利なツナ缶。 キッチンに常備しているという方も 多いのではないでしょうか? ツナ缶を使った あなたのお得意レシピは何ですか? 『オレンジページ』7/2発売号 http://www.orangepage.net/book/orp/new/110717_orp.html では、ツナ缶を使った4種類のおかずの素をご紹介しています! 野菜とあえたり、炒めものに使ったりと アレンジ自在なうえ、 そのままおにぎりの具にしてもおいしい♪ ツナ缶の定番レシピに仲間入りすること間違いなしです! ぜひご覧くださいね。

  • よく作る冷凍ストックは何ですか?

    調理時間の短縮に欠かせない、冷凍ストックおかず! 忙しいときでも、すぐ食べられる冷凍おかずが常備してあると思うと、 なんだか安心しますよね。 あなたがよく作っている冷凍ストックは何ですか? 定番の餃子やシュウマイから、 最近では生野菜を冷凍するなんていうテクニックもありますね。 「これを冷凍しておくと役に立つ!」という冷凍おかずを教えてください。 『オレンジページ』(11/17号)では、 「冷凍できるラクチンおかず」を特集しています! http://www.orangepage.net/book/orp/new/111117_orp.html 今日のごはんと忙しい日に、 2度使える便利な冷凍おかずをいろいろご紹介♪ 参考にしてみてくださいね!

  • 米はあるけど、料理を作る気もないし、おかずを買いに

    米はあるけど、料理を作る気もないし、おかずを買いに行くのもめんどくさい。そんな時に冷蔵庫などに常備していると便利なご飯に合う食品、食材はありますか?

  • 今夜のおかず♪♪

    こんにちわ^^ 主婦の皆様にお聞きしたいのですが、今夜のおかずは何ですか?? (主婦でなくても作られる方は回答お願いします) 最近レパートリーを増やしたいと色々勉強しているのですが、 そこで皆様のお力を貸していただけないかと思い、質問させていただきました^^ 料理は結構得意で、ある程度なら何でも作るのですが皆さんで情報交換的なカンジになったらいいかな?と思い質問させていただきました☆ 野菜のおかず・肉のおかず・練り物のおかず・・・なんでもOKです♪ レシピも載せてくれると助かります^^ ※ほうれんそうを使ったちょっと変わったレシピをご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えてください^^

  • キャベツのおかず教えてください

    こんにちは。 キャベツをたくさん頂きました。 そこで教えていただきたいのですが、 キャベツ以外の材料を極力使わないで済む、 もしくはキャベツと常備食でできる (つまりキャベツ以外の材料があまりいらないもの) ご飯に合う、キャベツのおかずを教えてください。 私のレパートリーには コールスロー、キャベツとツナの酒蒸し、キャベツの醤油煮 コンソメ煮、トマト煮、キャベツたっぷりお味噌汁 ぐらいしかありません。 おすすめレシピ、よろしくおねがします!

  • お弁当の野菜おかず。何がおすすめ??

    手作り弁当をたまに職場に持っていくのだけど、 野菜のオカズのレパートリーが少なくて困ってます。 手軽に作れて食べやすいレシピが知りたいです。 (お昼にチンするから、酢の物とかサラダは避けたいです!!別容器に入れるとかも荷物にもなり困るのでナシでお願いしますm(__)m)

  • 「ヘルシーな食材」といえば?

    いよいよ夏本番ですね! 夏は海や山、お祭りなどのイベントも多く、あれこれ楽しい時期ですが、 「駆け込みでダイエットしなきゃ!」 なんて思うこともありますよね……。 あなたが「食べ過ぎやカロリーが気になる」と思うとき、 取リ入れている「ヘルシー食材」は、何ですか? 『オレンジページ』7/2発売号 http://www.orangepage.net/book/orp/new/110717_orp.html では、人気料理家による ヘルシー定食をご紹介しています。 ぜひご参考に♪

  • じゃが芋を使ったお弁当のおかず

    毎日のお弁当のおかずにほとほと困り果てています。 メインのおかずは毎日違うものを手作りで入れることは可能なのですが、 サブのおかずで困ります。 基本的に野菜は自給自足の家なので(農家です)、 野菜があるときはいいのですが、無いときには全く無い状態で・・・。 今はまだ野菜があるときで、これからはどんどんふえていきます。 新じゃががたくさんとれたので、じゃが芋を使ったお弁当のサブ的なおかずってありますでしょうか。 季節柄、ポテトサラダは無理だし・・・ 明太子やたらこと炒めるのはよくやります。 他に何かあったら教えてください・・・。 あと、たまねぎも大量にあります。たまねぎって、炒め物とかあんかけの中にいれるお野菜とか以外の使い方って、ありますか?(お弁当に限定して、です) 朝から作るので(夜作っておくのは、これからの季節はやりません)朝からあまり手のかからないものが・・・ もちろん、下茹でとかは前日にやっておきますが。 他にも夏野菜をつかったサブおかずのレシピ、ください。

専門家に質問してみよう