結婚式でウェディングドレスを汚された

このQ&Aのポイント
  • 昨年自分の結婚式で、主人の友人にウェディングドレスを汚されました。
  • 汚れを完全に落とすのは難しい素材のドレスであり、自分の結婚式の思い出を台無しにされた気持ちが辛いです。
  • Aからの誠意のある謝罪やクリーニング代の負担を求めるために法的な手段を検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ウェディングドレスを汚されました

昨年自分の結婚式を挙げたのですが、 その際主人の友人にウェディングドレスを汚されてしまいました。 ウェディングドレスは自分で探して購入したシルク素材のもので、 汚れを完全に落とすのは難しいそうです。 挙式披露宴を済ませ、同じ建物内での二次会での出来事です。 二次会も一通りすんで私と主人が退場という場面で主人の友人(以下A)がスプーンを持って近づいてきました。 Aは信じられない程酔っていて正直近づきたくありませんでしたが、 退場する道に立って居たので仕方なく通ろうとしたところ スプーンを私の顔めがけて押し込んできました。 私は両手に2つのブーケを持っていて、防ぎようがなく、 主人は少し別の友人と話していた瞬間でした。 その瞬間Aが上向きになっていたスプーンをひょいと返して、 私のウェディングドレスにチョコレートソースがかかったアイスクリームがついてしまいました。 その場では謝罪がなく、後日謝りにきましたが誠意を感じられませんでした。 Aからはは『酔っていたので・・・汚すつもりはなかったけどごめんなさい。』というような事を言っていました。 しかも当日披露宴中に会場内でふざけて飛び跳ねて遊んでいました。 その事も言ったらAは『両家の両親に確認してOKもらった。』といっていましたが、 私の両親も主人の両親もそんな事は聞いていないし許すわけがない。といっていました。 Aからはクリーニング代の事もなにも言われず、うやむやになってしまいましたが、 自分の結婚式の日に思い入れのあるドレスを故意と思うようなやり方で汚されてしまって気持ちの整理がつきません。 その事を思い出しては体調が悪くなったり、夜眠れなくなってしまうほど辛いのです。 せめてAには形だけでも自分がどれだけ悪い事をしたのか、解って欲しい。 もっと誠意を持った対応をしていただきたいという事で、法律で何かこのようなケースに対処する方法はないでしょうか? お金などを請求するのも考えています。 ちなみにドレスは50万円ほどでした。 警察に訴えるのがいいのか、内容証明などを送るのがいいのかわからないのでどうか無知な私に教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.4

シルクに「チョコレート」ですから、かなり困難な状況でしょう。 今回の場合は「慰謝料請求」はできます。 いくら「泥酔」をしていても、事実は事実ですから、「酒」が原因でも賠償義務はあります。 ウエディングドレスだから、今後は使わないので慰謝料等が発生しない事はありません。 警察に告訴は、不可能ではありませんが「器物損壊罪」というのいに該当してきます。 ですが、受理される可能性は低く「話し合い」での解決を指導されます。 相談者さんが今の段階で出来ることは、「内容証明」でクリーニング代・慰謝料を請求することです。 請求金額は、買取要求としても「半額」程度でしょう。 一度、弁護士に相談して、進める方がいいかと思います。

LuisaBella
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり警察の介入は難しいようですね。 Aは私たちの結婚式の帰りに警察の車両に蹴りを入れて一時拘束もされたようですが、 酔っていたため放免になったと聞いていたので『お酒』が入ると責任能力もないのかと思ってました。 ウェディングドレスですが、私は出産してからの式で選んだときも娘に将来譲る気持ちで居たのでショックも大きかったのです。(将来着てくれるかどうかは本人次第ですが。) アドバイスの通り一度弁護士に相談して話を進めてみたいと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.5

警察は民事不介入、 損害賠償はクリーニングしても完全に落ちないのなら、購入価格で請求、 それと、精神的苦痛を受けたということで慰謝料をプラスして、 配達証明付き内容証明郵便で請求し、 期日までに支払いがなければ、 法的手続きでいいのでは。 60万以上なら少額訴訟は出来ないので、 支払い督促手続きか民事調停でしょうか。 ただ、謝罪した時の質問者様の態度はどうだったのでしょうか? 相手は酔っぱらっていたので記憶がないと思いますので、その時の質問者様の態度で、 大したことがないと思ったのかもしれません。

LuisaBella
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 謝罪に来たときの私の態度ですが、憮然としていたと思います。 ただ、内心は感情的になっていましたが、泣いてわめいても仕方がないと思ったので 冷静に対応したつもりです。 弁護士に相談して内容証明郵便を送ろうと思います。 どうもありがとうございました。

noname#131426
noname#131426
回答No.3

そのドレスを次にも使うのなら損害賠償も考えるけどなぁ・・・ そうするつもりなん?・ >警察に訴えるのがいいのか 民事だし。訴え出たところで相手にはしてもらえません。 >もっと誠意を持った対応をしていただきたいという事 チンピラヤクザの台詞ですやんww 金額が言えないから誠意をってさ。 すなおに50万出せやっていった方がすっきりするだろうに。 50万のドレスなぁ・・・ それって高いの??

LuisaBella
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私自身結婚式はもうする予定はないので自分が使うかどうかでは使いません。 ただ、娘が居るので将来譲ろうと思っていましたし(将来娘が着るかどうかは本人次第ですが)、 近く結婚する親戚に貸す約束をしていたという事はあります。 チンピラヤクザの台詞とありますが、そういうつもりではなく、 事の大きさをもっと真摯に受け止めて欲しかったという事です。 でも、そういわれてみるとそういうとり方もありましたね(笑) 言葉の使い方には気をつけたいと思います。 50万円が高いかどうかですが、ものに対する金額の価値観は人それぞれですね。 私にとっては一生に一度のイベント・買い物でしたし消して安い金額ではありませんでした。 ありがとうございました。

  • kokubosino
  • ベストアンサー率19% (697/3530)
回答No.2

警察?  民事ですから警察は関係ありません 賠償請求してもクリーニング代だけです。 旦那に話して、家?にきてもらって土下座させるぐらいしか無いですよ

LuisaBella
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.1

まぁ!何て可哀想な… 常識も良識も無い人ですね。 かく言う私も、質問を最初に読んだ時は「それくらいのことで…」くらいに 思いましたが、これが自分だったら?と思うと、それはやっぱり違います。 ですから、その方法でAにも考えてもらいましょう。 警察に訴えても取り合ってはもらえないと思いますし、このような内容を 法律に当てはめるのも無理があると思います。穏やかな方法ではない ので第三者から反感を買う恐れもあり、得策ではない気がします。 そこで、第三者をうまく利用してみてはどうでしょうか。 先ずは共通の友人に経緯を全て話して、 「頭にきていて今は話もしたくないから、クリーニング代金をもらってきて くれない?」とお願いするのと同時に、直接会って誠意をもって謝罪する べきだと友人からAに注意してもらうのです。 Aが直接会いに来たら、 「大騒ぎで結婚式も台無し。ドレスも台無し。逆の立場だったらどう思う? 迷惑料でももらえなければ和解できる気分じゃないはずだよ」とハッキリ 言い放って決着をつけましょう。 この『和解』という大袈裟な言葉には心理的に効果がありそうです。 2万円(で済ませられる気分じゃないでしょうが)程度で水に流しましょう。

LuisaBella
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 人によってはそれくらいの事でと思われることもあるということは理解しています。 価値観は人それぞれですものね。 しかし、おっしゃっていただいている通り一生に一度自分の式での出来事でしたし、 何件もドレスショップを回ってやっとめぐり合えたドレスを自分でアレンジしたものでした。 思い入れもありますし、大切なものを大切な日に台無しにされてしまった気持ちなのです。 暖かいお言葉と穏便な対処の仕方のご提案ありがとうございます。 ただ、今後Aとはお付き合いしていくきもちが私たち夫婦にはなく、 Aとその奥様はすでに周りの人に私たちのよからぬうわさをないことないこと言いふらされています。 それを信じ込んでこちらに事実確認をせず影でいろいろ言っている主人の知り合いの方々とは今後お付き合いするつもりもなくなってしまっているのです。 いろいろごちゃごちゃ書きましたが、失礼いたしました。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • ウェディングドレスからウェディングドレスへのお色直し?

    こんにちは!初めて投稿します。 来年の春に挙式が決まり、小さい頃からのあこがれだった手作りウェディングドレスにしよう!と決めました。 しかーし「これだ!」と思ったドレスが シャンパンゴールドのドレスで、それを着用して挙式→集合写真→披露宴をし、 披露宴のお色直しでは白のウェディングドレス(友達に貸してもらえるようお願いした)にしよう! と決めたのですが、 母が 「ウェディングドレスからウェディングドレスへのお色直しなんて変だ!!」 と言い張るのです・・・ 自分的には 「自分の結婚式なんだから自分のしたいようにしたいな~。せっかく作るんだから集合写真もそれで撮りたいし。。。色も作るドレスは真っ白じゃないし。。。」 とおもうのですが そんなに変なことなのでしょうか・・・?? もし変じゃないならなんといって母を安心させたら良いのでしょうか?? ちなみに母曰く「作ったドレス→和服(新たに借りる)か、借りた白ドレスで挙式→披露宴(お色直しで作ったドレス)にしなさい!!」とのことなのです。 よろしくお願いします!

  • 2次会ウェディングドレス着ましたか?

    こんにちわー 結婚をひかえてまして、これから式場決めたりしようと思ってます☆ 式&披露宴は主に親族を中心で60人くらいの規模(うち、友達は彼私会わせて20人くらい?)でホテルで行う予定です。 そして2次会を専用の会場で行おうと思っているのですが、1次会に呼びたいけど呼べなかった人も沢山いるので、あまり「カジュアルすぎない」パーティーにしたいと思います。 そこで、迷ってるのはウェディングドレスを着るか、着ないか、、、ということです。 はじめは白のパーティードレスみたいのでいいかな~~って思ってたのですが、友達の2次会にでたところ、やっぱりウェディングドレスだとキレイだし「わー結婚式だ~~~」というかんじがして楽しかったです。 私の友人(2次会に呼びます)も「やっぱ2次会でもウェディングドレスきてほしいな~」といっていたので、友達側としてもそのほうがいいのかな?なんて思ったりもしました。 みなさんはどうなさいましたか? ウェディングドレスの場合は、式でかりたものを着たんでしょうか?そうなると、同じホテルで2次会するしかないんですかね・・・(別にそれでもいいんですが) ある程度「カジュアルすぎない」というのは、 新郎新婦の入場、ブーケトス、スライド、などをまずはじめに行いたいと思ってます。 そしてその後、立食にしてみんなでワイワイゲームやらお酒やらで楽しめたらいいなー^^と思ってます。

  • ウェディングドレス

    比較的、楽なウェディングドレスについて ウェディングドレスを試着しましたが 締め上げがきつく、途中で貧血になりました。。 元々、締め上げられることに弱く成人式の振袖や大学の卒業の袴も ゆるめにしてもらいました。。 ウェディングドレスで比較的、楽なのはエンパイアラインでしょうか? 挙式だけプリンセスラインかAラインを着て、披露宴はエンパイアラインにしようかと思っています。 小柄で細い体型です。 またセパレートドレスも気になっています。 式場提携先にはあまり数がないので外でレンタルしてもいいかな?と思っています(持ち込み料は無料) ・ホテルウェディング ・ゲストは親族は少なく、会社関係はなし、友人が多い ・披露宴会場はシンプルな部屋、少人数のため小さめ ・ブライダルインナーは式場でレンタルできるが購入して持ち込もうか思案中

  • ウェディングドレス代を安くしたい。

    ウェディングドレス代を安くしたい。 2人だけのハワイウェディングをする予定です。披露宴とかはしません。 プロデュース会社はワタベウェディングに今の所、お願いする予定です。 先日、ワタベウェディングでドレスを見に行きました。いいなあと思うものはレンタルで30万以上、セミオーダーでもっとします。 そこで、ネットで調べたら、オーダーで10万円位でウェディングドレスは作れるそうです。 ウェディングドレスの質を落とさず、安くするには、どうするのがベストですか? よろしくお願いします。

  • 自分で作ったウエディングドレス

    来年春に挙式予定の23歳女です。 実は、披露宴で着る用にウエディングドレスを制作しています。 (1からデザインし、型紙を起こし、制作した) 完成間近なのですが、制作の過程を小まめに写真に収めており、 それをスライドショーにして披露宴で流そうか、迷っています。 家族以外(友人・親戚・会社関係者)にはドレスを作っていることを秘密にしており、 当日、披露宴で新郎新婦入場の後、 司会者から「実はこのドレスは新婦の手作りです!」と発表してもらおうと思っています。 その時に制作過程を映した写真のスライド(20~30秒程度)を流し、 司会者に簡単にナレーションを読んでもらおうかと。。 (小さいころ出席した叔母の結婚式が手作りドレスで、憧れていた、  体が細くて合うドレスが無かった、元々洋裁が好きだったので思い切って作ることにした。。等) 映像の編集はせず、あくまで写真のスライドのみの、シンプルなもののつもりです。 洋裁をしない主人は、まだ「ドレス」になっていない布・材料を見て、 終始「これが本当にドレスになるの?」と疑っていました(笑) なので、制作の過程を紹介したら面白いかなぁと思い立ちました。 いくら花嫁と言えど、出しゃばり過ぎでしょうか? 写真は流さず、司会者の紹介のみの方がよいでしょうか? 披露宴では友人とピアノ演奏も披露するので、 自分ばっかり目立ち過ぎかな…と心配しています。。

  • ウェディングドレスをすぐに脱ぐ

    東京都にあるプリンスホテルで12名という少人数で結婚式をあげようと思っています 見積もりを出して頂いた所だいたい50万円くらいなのですが そのプランの場合、挙式&最上階のレストランで会食なため 挙式が終わったらすぐにウェディングドレスを脱ぐことになります。 それはもったいないでしょうか? ウェディングドレスを着たまま会食をする事もできるのですが その場合プラス3万円かかるのと、なにより他のお客様もいるのにレストランでウェディングドレスを着てるのはやはりおかしいかなと思うのですがいかがでしょうか? しかし披露宴をした場合かなり金額が上がってしがうため少人数だし最上階のオシャレなレストランで花を囲んで会食で充分かなとも思います。 しかしそれだと挙式のあとウェディングドレスをすぐ脱ぐのはせっかくなのにもったいないでしょうか? プリンスホテルのような有名なホテルではなく、あまり有名でないホテルでしたら50万円くらいで挙式と披露宴ができるのですが 実際見学した所、プリンスホテルが素敵だったなと思う気持ちもあります アドバイスお願い致します。

  • 挙式のみウエディングドレス

    衣装について悩んでいます。 お色直しをどうしても2回したいのですが それだとゲストの方の待ち時間が長くなってしまうので 挙式  →白ウエディングドレス 披露宴 →洋装カラードレスで入場 お色直し→和装 で考えてますが 招待されてる側からすると 白いウエディングドレスは挙式のみでしか見られず 披露宴でいきなりカラードレス というのはおかしいでしょうか? この方法でされた方の体験談、 または他にいい案があれば 教えていただきたいです。 準備時間、お金の都合で前撮りは考えていません。

  • ウエディングドレスのアレンジについてです。

    今年の12月に挙式・披露宴予定のアルフィーです。 今回、ワタベウエディングでドレスをサイズオーダーで購入する予定です。 マーメイドドレスで光沢がありすごくステキなのですが、披露宴の時に着用するとシンプル過ぎるのではと思っています。挙式の時はベールもあり華やかになるのですが・・・。 私には胸元にコサージュを付ける事しか思い浮かびません。 皆さんが実際にアレンジした方法や何かアイディアがあれば参考にさせて頂きたいと思い今回質問いたしました。 皆さんの回答お待ちしております。 ※ちなみにクリスマス前の披露宴なので披露宴のテーマは『クリスマス』です。

  • 2次会でウェディングドレスを着なくてもいい?

    ご意見お聞かせください。 4月下旬に挙式披露宴を行います。 2次会は、式場とは別のカジュアルなスペイン料理屋です。 挙式披露宴には、式場の衣装室のドレスをレンタルすることにしたのですが、そこは2次会用の衣装は取り扱っていないということでした。 ◎2次会の主役のドレスを借りた、もしくは買った方いらっしゃいますか? ◎一般的にどういうものを選べばよいでしょうか? 個人的には、及ばれの時に着ていくものより、ちょっといいもので、白っぽい色合いのものを買おうかな、と思ってるのですが、披露宴に呼べなかった人も呼ぶつもりなので、そしたらドレスのほうがいいのかなという気もして迷っています。

  • 格安のウェディングドレス探しています。

     このたび長野にて、5月頭に挙式をすることになりました。  挙式といっても、正式な結婚式・披露宴ではなく、友人を招いての小さな会場でお披露目をするといった感じです。 (人数は20名前後)  会場として考えているホテルのウェディングドレスでは少々値がはってしまうため、持込を考えています。  持ち込み費用等を考えると、5万円以下でレンタルないし、購入を考えているのですが、どこかよいお店などはご存知ないでしょうか。