• ベストアンサー

ペット用品について

植物の茎で編んだ円柱形でとんがり屋根のついた猫を入れるための物を探しています。 名前は「猫なんとか」のなんとかが分からず探しようがありません。 東北地方で使用していたものだとうろ覚えです。 どなたか、名前や今でも購入できるのであれば教えていただきたいのですが よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tarotyu
回答No.3

猫つぐら、もしくは、猫ちぐらでしょう。主に新潟県の積雪時期に農家の内職として作られたようです。 現在でもあちこちで売っていますが、値段はまちまちですから良くご確認ください。 うちは数年前に「これは良い!」と飛びついたものが20,000円以上の高額品… しかも、3猫ともに興味を示さずにゴミに出しました… 安いものも高いものも大差はありませんのでご参考まで!

Rimokon3
質問者

お礼

ありがとうございます 体験談まで記入いただき大変ためになりました 二〇〇〇〇円以上したものを購入されて、猫ちゃんがそっぽを向かれたら台無しですね 私の家では、もし猫がそっぽを向いたらたぶん私が住むことになるでしょうね・・・

その他の回答 (2)

回答No.2

「猫ちぐら」ですね♪ 今でも売っていますよ。 楽天やYahoo!のショップで検索するといくつか出てくるはずですし、他のところで検索してもかなり出てきます。 中には発送まで1年近くかかるところもあるので、注意してくださいね。

Rimokon3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 猫ちぐらを確認しました。 発送に一年近くかかるのは、やはり手作りのためでしょうか 大変ためになりました

• buryun
回答No.1

とんがり屋根とは少し違うのですが、もしかして 新潟県関川村の「猫ちぐら」ではないでしょうか? ↓こちらで確認してみてください(HPから購入可能です) http://www.nekochigura.com/index.html お探しのものでなかったらごめんなさい。

Rimokon3
質問者

お礼

ありがとうございます。 猫ちぐらに間違いないです。 新潟県関川村のものとは知りませんでした、大変参考になりました。