• ベストアンサー

ペット用品について

植物の茎で編んだ円柱形でとんがり屋根のついた猫を入れるための物を探しています。 名前は「猫なんとか」のなんとかが分からず探しようがありません。 東北地方で使用していたものだとうろ覚えです。 どなたか、名前や今でも購入できるのであれば教えていただきたいのですが よろしくお願いします。

  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tarotyu
  • ベストアンサー率33% (60/177)
回答No.3

猫つぐら、もしくは、猫ちぐらでしょう。主に新潟県の積雪時期に農家の内職として作られたようです。 現在でもあちこちで売っていますが、値段はまちまちですから良くご確認ください。 うちは数年前に「これは良い!」と飛びついたものが20,000円以上の高額品… しかも、3猫ともに興味を示さずにゴミに出しました… 安いものも高いものも大差はありませんのでご参考まで!

Rimokon3
質問者

お礼

ありがとうございます 体験談まで記入いただき大変ためになりました 二〇〇〇〇円以上したものを購入されて、猫ちゃんがそっぽを向かれたら台無しですね 私の家では、もし猫がそっぽを向いたらたぶん私が住むことになるでしょうね・・・

その他の回答 (2)

回答No.2

「猫ちぐら」ですね♪ 今でも売っていますよ。 楽天やYahoo!のショップで検索するといくつか出てくるはずですし、他のところで検索してもかなり出てきます。 中には発送まで1年近くかかるところもあるので、注意してくださいね。

Rimokon3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 猫ちぐらを確認しました。 発送に一年近くかかるのは、やはり手作りのためでしょうか 大変ためになりました

  • buryun
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.1

とんがり屋根とは少し違うのですが、もしかして 新潟県関川村の「猫ちぐら」ではないでしょうか? ↓こちらで確認してみてください(HPから購入可能です) http://www.nekochigura.com/index.html お探しのものでなかったらごめんなさい。

Rimokon3
質問者

お礼

ありがとうございます。 猫ちぐらに間違いないです。 新潟県関川村のものとは知りませんでした、大変参考になりました。

関連するQ&A

  • 庭に植えた植物の名前を教えてください。以前に購入したものですが、名前を

    庭に植えた植物の名前を教えてください。以前に購入したものですが、名前を控え忘れて困っています。写真の葉は上から撮ったものです。大人の掌より大きくなりました。それぞれ茎が分かれています。ゼンマイのような茎です。よろしくお願いします。

  • 猫にかじられた観葉植物を復活させたい

    こんにちは、よろしくお願いします。 5年位前に、全長30センチくらいで細長い葉っぱがたくさん生えている観葉植物を買いました。 最近まで調子がよく、茎も伸び、いい感じに育っていたのですが、猫を飼いだして、 その猫が葉っぱと茎をかじってしまい、葉っぱは全滅、茎だけの情けない姿になり、 その茎の先端は茶色くなって、水分が来ていないようです。でも、根っこは生えていて、その部分は青々としています。 何とか、前のような綺麗な姿に戻してあげたいと思うのですが、何かいい案はありませんでしょうか? 猫は完全隔離していますので、またかじられる心配はありません。 長く育てていた植物ですので、愛着もあり、このまま枯らすのは心苦しいです。どうか、よろしくお願いします。

  • 猫にやさしい、つる植物

    南向きの日当たりのよいベランダに、目隠しや日よけをかねて ベランダの柵につたう(這う?)タイプの植物を 育てたいと思い調べています。 猫を飼っているため、猫がかじっても安心なつた植物はありますでしょうか? あまり植物をかじる猫ではないので、大丈夫だとは思うのですが… まったく安全というと限られてしまうので、毒性の弱いものでも構いません。 自分でもかなり調べましたが、頭にうかんだ一般的な植物の名前はことごとくダメそうでした。 (アイビー等)また、毒性の弱いものであればとも思ったのですが、 どれほどの毒性があるかもわからず… わがままな質問ですが、どうぞアドバイスを宜しくお願いいたします。 ・日当たりのよいベランダ ・一戸建て ・目隠しになる ・猫もあんしん ・東北につき、冬にも強い植物

  • ペット用品メーカーとのトラブル

    6月にハチ公商事というペット商品メーカーから、猫のキャリーバッグを購入しました。 小型のスーツケースのような形で、猫が出入りするところが、網になっていて、両脇をファスナーで閉め、上部もしかっり閉めるようにできていました。空気穴もあり、水を飲ませるボトルも取り付けられ、海外に引っ越すのに連れて行くのに、しっかりした作りで安心して購入しました。 先月15日に、獣医師に渡航前の健康診断に行くのに、初めて使ったときのことです。 網の部分が、2等辺三角形の直角の部分のように破れてしまい、猫が逃げてしまいました。 その後、すぐに捕まえることができず、動物愛護協会に登録したり、清掃局に連絡等、できる限りの手を打ち、10日後、保護されました。その時点で、大変衰弱しており、両足に怪我をしていて、かなり膿んでいました。現在、病院に通院中です。 ここからが、本題なのですが、メーカーに、初めて使う時点で、こういうことはあり得るのか、問い合わせたところ、物を見ないとわからないというので、返品するので、返金してほしい旨伝えました。その時は「卸したお店との、やり取りがあるので、待ってください」と言われました。その後、物を見たメーカーの返事が「お客さんが、刃物でわざと切ったんじゃないですか?」 夫に対応を代わってもらうと、夫にも同じ事を言ったそうです。 その時、自社工場で原因を調べるから、原因がわかってもわからなくても期限を決めて、夫に返事を求する約束をしましたが、ハチ公商事から返答は来ません。 こちらから連絡してみると、まだ結果が出ないのでという返事だったので、もう一度期限を決めて返事を待っているのですが、約束の期限を10日ほど過ぎていますが、全く音沙汰なしです。メーカー側の、全く誠意のない対応に、憤慨しております。 法的に、この業者から、商品に対する返金と、猫の治療費を法的に請求することはできますか。 長い文章になってしまいましたが、最後まで読んで下さって、ありがとうございました。ご回答、お待ちしています。 よろしくお願いします。

  • 東北地方の観葉植物教えて下さい。

    友人が東北地方に引っ越しし、お祝いをしようと思ったら、 「ガーデニングが出来ない地域なので、観葉植物の鉢植えがいいな」 ということでした。 悩んでおります。 東北地方で、室内栽培できる 観葉植物ってなにがいいですか? 東北にお住まいで、 ご自宅で観葉植物を置いている方に回答いただきたいです。

  • 何という名前の植物でしょうか?

    何という名前の植物でしょうか? お世話になっております。 見づらい写真で申し訳御座いませんが、この植物の名前は何と言うのでしょうか。 細い茎の植物です。 宜しくお願い致します。

  • 植物の名前がわかりません

    いただいた植物なのですが、くださった方も名前がわからないそうです。 ポリポットに入った状態でしたが、草丈は6~7センチくらいしか ありません。 細い茎状のものが、たくさん生えています。 それが、茎なのか葉っぱなのかは不明です。 まっすぐ生えているのではなくて、途中でクキクキと曲がったりしています。 太さは、松葉くらいでしょうか、全体的に繊細な感じです。 近所のお店で捜したのですが、同じ物は売っていませんでした。 どなたか、名前のわかる方いらっしゃいませんでしょうか。

  • 【写真あり!】この植物の名前を教えて下さい。

    【写真あり!】この植物の名前を教えて下さい。 昨日山で見かけた植物です。 一つの茎の一箇所から、また沢山の茎が花火のように 出ていて、葉っぱは必ず3枚です。 ご存知の方、教えて下さい。

  • 植物の名前

    先日鉢を一ついただいたのですが名前がわからなくてこまっています。確か『キンカチク』とかそのような名前だったらしいのですがネットで検索しても出てきません。形状は 1.茎が円柱状又は薄いペラペラ状である 2.茎から出ている枝?がペラペラである(竹べらをもっとペラペラにしたような感じです、) 3.そのペラペラの枝から細長い葉がでている 4.竹のように1.5センチごとに節のような線が入っている 基本的にペラペラの茎?枝?で体を構成しています。この名前があっているかわかりませんが『キンカチク』というように竹のような感じです。背丈は30センチってところです。私は園芸店でもいままで見たことがありません。ご存知の方いらっしゃいましたらどんなことでもよいのでよろしくお願いいたします。

  • 植物の茎が細長く伸びてひとりでたてません。

    植木鉢の観葉植物についての質問です。なんという名前の植物かわからないのですが、細長い茎の先に大きな芋の葉のような葉がついています。緑色に白い筋がはいっているような葉です。この植物の茎がヒョロヒョロとなが~く伸びて、もう、この葉を支えられなくなってきました。今はお箸でつっかえ棒しています。この先、どこまでも伸びていってしまうのでしょうか?どうしたらよいでしょうか?茎の下の方にちっちゃなトゲのようなものがあるのですが、これはもしや切って水に浸けたら根になるのかな?と思ったりするのですが、もしそうなら、かわいそうだけど、いっそ上の部分は切り落として、育て直すのがいいのでしょうか?いい方法を教えてください。お願いします。