• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:仕事に対するジレンマ)

仕事に対するジレンマ

snakesoulの回答

  • snakesoul
  • ベストアンサー率35% (36/101)
回答No.4

人生の走り方を変えていけるとよいのではないでしょうか。 車に例えれば、今はエンジンをふかしすぎてエンジンが焼け焦げてしまったような状態でしょうか。時間をかけてゆっくり修理されていきますが、一度焼け焦げたエンジンはスピードを出せばまた故障して止まってしまいます。 今までのように他の車と競い合ってレースをするのは難しいでしょう。 自分に合った速度を守り、止まるところはちゃんと止まって休憩しながら走ります。 今までの「仕事をバリバリやって評価される自分」から別の方向へシフトチェンジしていくことです。人生の楽しみはたくさんあります。自分のできる範囲で人の役に立つこともたくさんあります。 今の部署にいるのが辛いのであれば、他の定時であがれそうな部署に異動させてもらうのも一つです。 シフトチェンジできない人は再発を繰り返す傾向があるのでご注意ください。 失ったものばかりを見ないで、まだ自分に残っているたくさんの大切なものに気づいてください。

ecr33_rb25
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 別の部署への異動は。。。人間関係の構築から始めねばなりません。 定時終わりが当たり前の部署ならいいですが、 私は技術者、なかなかそういう部署はないのが現状です。 もしそんな部署があるなら、たぶん、勤務地異動を伴います。 それは、今以上にストレスを伴うことになると考えます。 今は定時退社ですので、とにかくリラックス&就寝を大切にしています。 ありがたいことに、家族が多い(私を含めて4人)ですので、 食事も一緒です。これはとても大きいですね。 単身赴任とかだったら。。。私は耐えられないと思います。

関連するQ&A

  • 女っ気のない男は、仕事も無能?

    特に管理部門以外の、営業職等事業部門における職務に言われることだと思います。 よく女口説くの下手な奴はとか女っ気が無い男は仕事ができねえ的なことを言いますが、 皆さん自身や皆さんの周囲見てみて、どう思いますか?

  • 仕事と結婚のジレンマ

    26歳女性です。 今転職活動中で、2ヶ所から内定を頂いていますが どちらに行くべきか決めきれずにいます。 1つは仕事内容に興味があるが入社後8年は全国転勤有り。 2つめは地元で仕事内容はあまり興味が持てない。 待遇、残業等は両者ともさほど変わりありません。 実は今の彼氏との結婚話が出ています。 私も彼と結婚したいと思っているので、結婚出産等を考えると 間違いなく2つ目の仕事に就くべきだと思います。 1つ目の仕事に就いた場合、彼と一緒に住めるのは8年後、 つまり34歳になり、出産を考慮すると難しいかなと思います。 (ちなみにどちらも出産後も仕事を続けられる環境です) 結婚と仕事両方をとろうと思うと2つ目の仕事を選ぶべきだとは 分かっていますが、1つ目の仕事内容にとても興味があり、 それをあきらめることに未練があります。 しかし、何もかも手に入れようとするのは無理で、どこか妥協しなければならないのでしょうか。 同じような悩み、体験をした方のお話を伺えればと思います。 宜しくお願いします。

  • 仕事と彼

    いつもお世話になっています。 自分は21歳で、同じ職場に28歳の彼がいます。 彼が副店長とゆう立場上、基本的にはあまり周りには公表しないで付き合っていたのですが、職場で私を嫌ってる女性が私の事を妬んで、周囲にある事ない事を喋ったせいで社内に混乱を招き、彼が店長と話し合い、今までみたいに二人で店で働くことは不可能だと結論が出たそうです。 彼に「店をやめて俺と一緒にいてくれ」と言われました。 でも私も今の職場が大好きで、一緒に働く仲間も仕事も、何もかも今まで感じた事がないくらい自分にあってて、ずっと続けるつもりでした。今の職場を離れたくありません。 でも私が続けるなら彼は自分が仕事をやめ私とも別れると言いだし、悩んでも悩んでも全然結論が出ず、ぐずぐず悩んでたらついに今日の昼間「もういい。別れよう。お前は店を続けな」と吐き捨てられてしまい、私は何も言えませんでした。 彼の事は大好きですが、ずっと一緒にいてもらえる自信が全くありません。以前からそれでよくもめてましたが、そのツケも回った様な気がします。 本当にこれで終わっちゃうのでしょうか… 仕事より彼を選べない私は薄弱なのでしょうか…?? もう全然分かりません。

  • 仕事に行きたくないです

    介護の仕事をやり始めて半年ぐらいです 前の職場を辞めて新しい職場に勤めてます ここのところ行きたくなくて仮病を使って1週間くらい休んでます 仕事のことを考えると気持ち悪くなってドキドキします 特に嫌なことはないんですが新しい職場で覚えることもあり・・・そうゆうのもあると思うんですが 朝起きて一番に考えることは今日はどうやって休もうか 罪悪感もあります 一緒に住んでる彼にも言えず内緒で休んでます 中学のころも不登校になってしまい最後の2年間はほとんど行かなかったです なんでこうなってしまうのか自分にも分かりません ただ単に自分を甘やかしてるのか そうゆう病気なのか 彼にも秘密なんてしたくないんですが理解してくれるのかすごい怖くて話せないでいます 2人で暮らしてるので生活のほうも2人で働かないと生活していけません 前の職場を辞めるときも次の仕事が見つかってないまま辞めることになって 生活出来ない、困る、だから決まってから辞めろって言っただろ、など言われ早く見つけなきゃと思い何も考えず今の職場に決めました 今思うとちゃんと自分のことも考えて決めればよかったのかなと思います 確かに生活はしていけないです それでも分かってほしかった こうゆうのもあって言えずにいます どうしたらいいんでしょうか 職場の人にも迷惑がかかるので辞めようかなと思ってます 彼にも隠してるのでものすごく罪悪感があります 自分に甘えてるだけでしょうか こんなことしてていいんでしょうか

  • ジレンマ

    初めまして。 2D3DCAD使ってプラ型設計や関連する仕事を15年やっていましたが、今は離れています。 最近、機械設計部門にSolidworksを教える話が出ましたが、専門外で知識も乏しい為、運用面まで絡めて教えるのは難しく返事を保留しています。 操作だけ教えるということがどうも自分で納得できないのです。 何でも結構です。何かアドバイス頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 仕事を休んでしまいました

    私は社会人1年目の看護師です。 4月から初めて実家を離れ、遠い土地で一人暮らしをしながら仕事をしています。 元々看護師になりたくてなったのですが、実家を離れることになったのは不本意でした。 この半年間で見知らぬ土地での孤独感、仕事で余裕をなくして思うように患者様と関われない等、自信をなくしたりで… そんな風に自信喪失したり、自分を責める気持ちが膨らむと、今では職場の方々と関わることすら億劫、というより勇気を振り絞らなくてはいけない状況です。 きっと私はダメな奴、甘えていると思われてるだろうと…自分の思い込みなのはわかっている反面、とても苦しいです。 食事はなんとかとれていますが夜もなかなか眠れなくて…病棟の先輩方は「眠れてる?」と聞いてくれますが、ついつい頷いてしまいます。 なかなか自分から相談したりも苦手で、溜め込んでばかりです。 そして今日、仮病を使って休んでしまいました。自己嫌悪でいっぱいです。 もういっそ仕事を辞めて地元に帰りたいと考えている自分もいますが、ただの甘えだとも思います。 でもいつまで我慢すればいいのか分かりません。 こんな私に助言等いただけると幸いです。

  • うまく喋れず孤独感

    職場で仲が悪いわけじゃないんですが、 自分だけ別の仕事をしていて、 あとの二人が一緒の仕事をして すごく笑っているのをみたりしたら 孤独感が募ります。 私といてもそんなに爆笑したりすることも 少ないのに、その二人が爆笑していたりするのをみるの 自分ってつまらない人間なのかなと考えてしまい、 余計にしゃべることができなくなります。 職場だけならともかく、今まですごく仲良かった子や いとことかでさえも 何を話そうと考えてしまってうまく喋れません。 うまく喋らなくてもいい。と考えても なんだか自分はおもしろくないんだ。とおもってしまいます。 改善方法はないのでしょうか?

  • ジレンマに悩んでます

    こんにちは。 僕は20歳の大学3年生です。 メル友から付き合って1年の彼女がいます。初めて好きになれた子で、自分をある程度犠牲にしてもいとわないほど、夢中でした。 彼女のほうも僕のことを愛してくれていて、将来は結婚しようという話も普通に出るくらいでした。 僕のほうも彼女と離れたくないし、出来ることなら一緒になりたいとも考えていました。 でも、彼女は自分が要求することを主張するばかりで、興味のない話には耳を傾けようともしません。 僕の将来のこととか、話をしても「頑張れ」というだけで取り合おうともしませんでした。 僕は形のある見返りを求めて付き合いを続けてきたつもりではないし、二人がどうすればお互いを触発できるような関係を築けるかと真剣に考えてきたつもりでした。 でも、そう言う僕の真剣な気持ちは彼女には全く伝わっていなかったようです。 出来る限り時間を作ってメッセージを伝えてきましたが駄目でした。1年経った今もその関係に成長は見られません。 いやな言い方ですが、自分のためにも彼女とは別れるのがベストだと思っています。このまま行っても恐らく僕の望むような関係にはならないだろうと。 でも、彼女が好きなんです。 頭では答えが出ていても、どうしても気持ちが許せません。自分の中に2人の人格が同居しているかのような錯覚を感じてしまうほど、頭と気持ちは決定的に違います。 皆さんはこんなジレンマを感じたことがありますか?もしあったらどうやって乗り越えてきたか教えてください。 長々と失礼しました。

  • 仕事がこなせなく悩んでいます

    入社2年目でもうすぐ3年目になろうとしている会社員です。 仕事は専門知識が必要な内容であり、学生時代の知識も使えず、ほぼ一から覚えつつ現在に至ります。仕事内容は徐々に覚えていくしかないのですが、仕事をするにあたっての考え方や課題の解決の手法が中々身に付かず、毎日上司に叱られながら仕事をしてきました。 仕事内容は非常に複雑で、自分の頭ではついていけないという限界感を感じながらも、時間外に資料に目を通したりして何とか覚えようとしていますが、中々うまくいきません。 自分でも自覚できるほど、教えてもらったことが身に付かず、月日が経つに連れて周りからの風当たりも徐々に冷たくなって行き、直属の上司だけでなく、一緒に仕事をしている他部門の方にも叱られることが多くなってきました。 仕事のことで質問をしても、入社年数の割にレベルが低すぎる質問しかできていなく、「お前は未だにそんなこともわからないのか」というような叱られ方をするようになり、徐々に上司への質問もしづらくなり、仕事上のミスも中々打ち明けることができず、後で発覚してさらに怒られ、自分自身がどんどん萎縮していく悪循環に陥っています。 いくつかの仕事をもらえていたものの、一つも完璧にこなすことができず、ほとんどの仕事を上司に戻され、現在は一つの仕事だけをやっている状態で、それすらもうまく転がせません。 同期には置いて行かれ、後輩にも抜かされ、「あまりにも出来の悪い奴」といった視線もあちこちで感じるようになり、職場の人とのコミュニケーションを取るのも苦痛です。 今の仕事は元々やりたかった仕事であり、入社当時こそやる気に満ち溢れていましたが、今ではその気持ちも薄れ、あまりにも出来の悪い自分自身にも全く自信が持てません。 今の仕事は自分に合わないのではないか・・・といった「逃げ」の感情も芽生え、転職や異動願いの提出も考えましたが、今現時点でろくに仕事をこなせないのに、他の職場に異動もしくは転職しても、また同じことの繰り返しになりそうで、その勇気も出ません。いっそ死ねたらと思いますが、それすらも怖くてできそうにありません。 会社に行くのが苦痛で、最近は朝も起きられず、休日でも仕事のことを思い出してしまい、心も休まらず、ここ数週間、常に体がだるく、何事もやる気が今一つ出ません。気づくと溜息ばかりで、こんな自分に非常に嫌悪感を感じます。 せめて今の後ろ向きな気持ちを、なんとか前向きな気持ちに持っていきたいです。正直今は頑張れません。 友人や家族に相談しても「甘えるな頑張れ」としか言われないような気がするので、こちらで相談させていただきました。 毎日がとても辛いです。 何かアドバイス、もしくはご叱責をいただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • 仕事

    私はお惣菜屋で働いてます 今日ははじめて夜私と店長と2人で仕事をしました。 先輩といっしょのときはミスをしないのです 店長と2人だとダメなようです 私が仕事を完璧に覚えきれてないからしかたがないのですが… 何を間違ったかと言うと… おつり渡しまちがったり、細かいことを言うときりがない てか店長と2人で仕事をしたら自分のダメなとこばっかり見えてしまいます 解決法はありませんか?