• ベストアンサー

光学ドライブ交換

HP Compaq Desktop dx2100 ST というPCを使っています。 SHARP AQUOSブルーレイディスクレコーダー でテレビ番組を録画したDVDを見ようとした所(ドライブがCPRMに対応していません)と出ました。  そこで光学ドライブを交換しようと思うのですがパラレルやシリアルが分かりません。 LITEON iHAP322-27というドライブはこのPCに繋がるのでしょうか? 今着いてるドライブはLITE-ON COMBO 4832Kです。 Intervideo WinDVDは入ってます。 新しいPC等ではDVDは再生されます。  宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • soratori
回答No.3

LITEON iHAP322-27はつながりますが、Intervideo WinDVD 5はCPRMに対応していないのでつなげても対応のソフトをインストールしないと見る事が出来ません。

dondonpa-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まさにその通りでした。 ここに書き込んでいなければそのまま買っていました。

その他の回答 (2)

• jtake00
回答No.2

意外とソフトが対応してないだけってオチじゃないですよね。 その位の時代なら殆ど対応していると思うので。 デバイスマネージャ開いてCR-ROMの項目見たらドライブの型番出てきますので それで検索してみてください。 (コントロールパネル->システム->デバイスマネージャ) ドライブもソフトもCPRM対応してないとダメです。 あとレコーダでDVD作る時にハイビジョン画質でダビングしてても ダメです。 (更にAVCHD対応の再生ソフトが必要になります)

dondonpa-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一応PC画面には『ご利用のDVDドライブはCPRMをサポートしていません。WinDVDはCPRMでプロテクトされたコンテンツをスキップします。』と表示されます。 DVDも他の機種で視聴出来る様に設定しファイナライズもしました。 ソフトもIntervideo WinDVD 5なので・・・!? どうやらこのソフトは対応していないらしくアップデートも無くHP社の場合、別途ライセンス料が発生するらしいです。 危ない所でしたこの回答が無ければ買っていました。 確認する機会を頂きありがとうございました。

回答No.1

つながりますよ

dondonpa-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 安心して買うことにします。