デスクトップのフォルダの削除方法

このQ&Aのポイント
  • デスクトップに名前のない空きフォルダがあります。削除が出来ず、名前の変更もできません。
  • ファイル名を指定して実行やコマンドプロンプトを使用して削除する方法を試してみてください。
  • また、フォルダのパスがC:User/ユーザー名/Desktop/と表示されている場合、rdコマンドを使用して削除できます。
回答を見る
  • ベストアンサー

デスクトップのフォルダの削除について

デスクトップに名前のない空きフォダがあります。 削除が出来ず、名前の変更もできません。 おそらく全角スペースで始まるフォルダになっているのではないかと思われます。 1「ファイル名を指定して実行」 2「cmd」 3右クリックで「プロパティ」「簡易編集モード」にチェック。 4shiftを押しながらフォルダを右クリック「パスとしてコピー」 までしました。 次の操作を教えてください。 C:Use¥ユーザー名>の表示がありますが、この表示はそのままでよいのでしょうか? 新たに >rd"c:User/ユーザー名/Desktop/ と書き込むということでしょうか? Cの前にrdといれようと思ったら、できませんでした。 また、タグの区切りは普通の/でよいのでしょうか? よろしくお願いします。

• ayubo
  • お礼率44% (79/179)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pasocom
回答No.1

C:Use¥ユーザー名>の表示がありますが、この表示はそのままでよいのでしょうか? そのままでいいです。その状態で「>」の右側でカーソルが点滅してますね。 その「>」の後に次のように打ち込みます。なお、私の経験では、rdコマンドではうまくいかないのでrenameコマンド(名前の変更)で名前を「a」に変更することを試みて下さい。 (別に「a」でなく何でも良いですが)。 「rename」と入れ、その後に半角スペースを入れます。その後にマウスを右クリックするだけで、先に「パスとしてコピー」されたパス(フォルダのありか)が引用符付きで貼り付くはずです。その後にまた半角スペースを挿入し、その後に「a」と入力します。 以上すると一例として以下のようになるはずです。 C:\Users\ユーザー名>rename “C:\Users\ユーザー名\Desktop\ “ a ここまで確認したら、最後に「Enter」します。 なお、ここでの「逆スラッシュ」はただの「¥」と同じです。(英語では¥マークは使用しないで逆スラッシュを使用するのです。) 以上で問題のフォルダの名前が「a」になったはず。名前さえ変更できれば後は普通に削除できます。 参考に↓ http://support.microsoft.com/kb/952129/ja

ayubo
質問者

お礼

renameで、出来ました。 分かりやすい丁寧な回答、感謝します。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#145930
noname#145930
回答No.2

全角スペースでフォルダ名を作ってしまったんですね。 表示が全部で C:\Users\ユーザー名>cd Desktop となるように入力してEnterキーを押してください。 そうすると今度は C:\Users\ユーザー名\Desktop> に変わります。 そのまま続けて下記の表示になるようにします。 rd半角スペース"全角スペース"と入力してEnterキー押下です。 C:\Users\ユーザー名\Desktop>rd " "

ayubo
質問者

お礼

ありがとうございました。 #1さんの回答方法で削除しました。