• ベストアンサー
  • 困ってます

デスクトップに出来たマイドキュメントフォルダを削除

突然、デスクトップに「マイ ドキュメント」フォルダがあったので、ショートカットだと思い削除しました。 (何かあれば、ごみ箱から戻せると考えていました。) 削除に時間がかかるので、おかしいなと思い作業を途中でやめて、 別ルートから「マイ ドキュメント」を確認したところ、中身が削除されていることを確認しました。 ごみ箱から「元に戻す」を行おうとおもったのですが、「マイ ドキュメント」フォルダがみあたりませんでした。 フォルダの中身は「以前のバージョンの復元」から、復活できました。(よかったです~)、 どうも「マイ ドキュメント」フォルダが2つできてしまったようで、片方のフォルダの中身に変更を加えると、もう一方も変更されますので、違う場所にありますが同じフォルダ(?)だと思います。  元々あって現在もあるフォルダ→(C:\Users\ユーザー名\マイドキュメント)  新しく作られてしまったフォルダ→(C:\Users\ユーザー名\Desktop\マイドキュメント) 正しい方法でもとの状態(マイ ドキュメントフォルダを一つ)に戻したいと思っております。 ・バックアップのシステムの復元で、「マイ ドキュメン」フォルダが以前の場所(C:\Users\ユーザー名\マイドキュメント)で、「マイ ドキュメン」フォルダが一つなるでしょうか。 ・もしくは、デスクトップにできた「マイ ドキュメント」のプロパティ(場所)の「標準に戻す」で、もともとのマイドキュメントに統合されますか。 手順をご教示ください。 どうぞよろしくお願いいたします。

noname#182941

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数822
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

中身が同じなのであれば、デスクトップのを非表示にすればよいと思います。 1.デスクトップ上で右クリック。 2.[個人設定]をクリック。 3.ウィンドウ左上[デスクトップ アイコンの変更]をクリック。 4.「デスクトップ アイコンの設定」ウィンドウが開かれたら、[ユーザーのファイル]のチェックを外す。 5.[適用]をクリック。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ok-kaneto様 教えていただいた方法で、無事にフォルダが1つになりました。 本当にありがとうございました。

質問者からの補足

ok-kaneto様 デスクトップアイコンの設定ですが、 [ユーザーのファイル]のチェックは外れていました。 (ゴミ箱だけチェックがはいっている状態です) もし、他の方法があればアドバイスお願いいたします。 さっそくのご連絡、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • マイドキュメントフォルダがマイピクチャフォルダ内にある??

    Windows Vistaを使用しています。 いつの間にか、マイドキュメント フォルダがマイピクチャ フォルダ内にできてしまったようです。 左側のお気に入りリンクには「ドキュメント」と緑色のフォルダになっていて、マイピクチャやマイミュージックなど他の緑色フォルダと並列して表示されているのですが、アドレスのパスを表示させると C:\Users\(ユーザー名)\Pictures\Documents\Documents これは、マイピクチャの中にドキュメントフォルダがあって、さらにその中にフォルダがあるということなんでしょうか。 ちなみに、マイピクチャを開いても中に「ドキュメント」フォルダがあって、パスは C:\Users\(ユーザー名)\Pictures\Documents 今度は\Documentsが1つ少ないですが、表示される内容は同じです。 (Vistaだと「上へ」ボタンがないので場所がよく分かりませんが…) なんだか分かりにくいので、初期状態(C:\Users\(ユーザー名)\Documents)に戻したいのですが、どうしたらいいのでしょうか。 保存時にこのパスを入れたら「存在しません」と出ました。 ユーザー名のフォルダにコピペしてマイピクチャ内のほうを削除してもみましたが、また同じ状態になってしまいます。

  • マイドキュメントフォルダの正体?

    WinXPです。 デスクトップに、マイドキュメント、マイコンピューター、ゴミ箱があります。 マイコンピューター、ゴミ箱は、削除出来ない(してはいけない)ことは、解りますが、マイドキュメントはどうなのでしょうか? このフォルダは、単なるフォルダなら、その中の、マイピクチャーなどのフォルダも消えてしまうのでしょうか? このフォルダも、結局は、消すことは出来ない特殊なフォルダなのでしょうか? 他のフォルダのデザインと少し違うので、特殊なのは解るのですが、どうかなと思いまして・・・

  • マイドキュメントにいれておいたフォルダが消える

    マイドキュメントにいれておいたフォルダが消える Windows7を買って、古いパソコンからデータを移行しているところです。 マイドキュメント内に5、6個フォルダを入れていました。 それがいつのまにか減っていて、間違って消してしまったかと思い(もちろんそんな記憶はないです)あわててごみ箱を見てみてもそのフォルダはいっていませんでした。 別のフォルダの整理をしていたときも、フォルダを切り取ってデスクトップに貼り付けようとしたらなにも貼り付けられませんでした。切り取りをしてしまったので結局そのフォルダも消えてしまいました。 よくわからなくて別の場所に貼り付けをしてみましたが、空のフォルダのショートカットがコピーされただけで肝心の中身がなくなってしまいました。 また、どこからだったかは忘れてしまいましたが、一覧の中に消えてしまったフォルダがあったのでクリックしました。すると「このフォルダは見つかりませんでした」となり一覧の中から削除されてしまいました。 ごみ箱を介さず、本当にいきなり消えてしまったようです。(ごみ箱は1度も空にしていません) これからもこんなことがあるのかと思うとデータの移行も心配でできません。 まだパソコンも買ったばかりなのと、初心者であるのとで特別な設定は何もしていません。 一体何が原因でしょうか?よろしくお願いします。

  • マイドキュメントフォルダが消えてしまった

    会社のパソコンなのですが、素人が触っておかしくしたみたいです。 通常、デスクトップ上には、マイドキュメントフォルダが 表示されていますが、いろいろ操作しているうちに、消えてしまったようです。 ターゲットフォルダが消えたわけではないので、データは大丈夫です。 データはバックアップを取っていますので、消えても大丈夫なようにしています。 それで、このマイドキュメントフォルダを、デスクトップ上に表示させたいのですが、どうすればよいでしょうか? 普通にフォルダのショートカットを作ってみたのですが、やっぱり違和感がありますので、本来の状態にしたいと思います。 使用しているOSは、Windows2000 SP3 です。 よろしくお願いします。

  • デスクトップ上にあるユーザー名のフォルダ内の(XPならマイドキュメント

    デスクトップ上にあるユーザー名のフォルダ内の(XPならマイドキュメント)並び替えを変更したりしてたら、今までなかった横線がでてきました。 マイドキュメントの中にはフォルダとワードのファイルがいくつも入ってるんですが、フォルダ別、ワードファイル別に分かれてて、グループ別のフォルダ別などの横に仕切り線みたいな横線が表示されるようになってしまいました。 これを消すにはどうすればいいんですか?

  • マイドキュメントフォルダ

    こんばんわ。初心者な質問で申し訳ありませんが。 デスクトップ上にあるマイドキュメントのフォルダが消えてしまいました。 復活させる方法教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • デスクトップ上のマイドキュメントが削除できないのですが、、、。

    HDをC:~G:の5つのパーティションに分け、G:の中に作成したフォルダを、デスクトップ上のマイドキュメントのターゲットに設定していました。 その後、E:とF:ドライブを一つのパーティションに合成する必要があったため、FDISKにてE:、F:のパーティションを合成し、C:~F:の4つにしたときに、うっかり、デスクトップ上のターゲットをそのままにしてしまったため、現在、何もできない状態(デスクトップ上から削除、とか、プロパティでターゲット変更とか)に陥っています。 パーティション設定を前の状態に戻せば、デスクトップ上のマイドキュメントのターゲットを変更・削除できるのでしょうか? また、現在のパーティション設定のまま、ターゲットを変更・デスクトップ上から削除、することはできないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ウィンドウズ7でマイドキュメントをデスクトップ上に表示するにはどうした

    ウィンドウズ7でマイドキュメントをデスクトップ上に表示するにはどうしたらいいんですか? ユーザー名が書かれてるフォルダはデスクトップ上にあるんですが。 それでワードとかで保存すると、ユーザー名が書かれてるフォルダの中のマイドキュメント(何回削除しても復活する)に自動的に入ってしまいます。

  • ドキュメント内のDesktop.ini

    ドキュメント内のDesktop.ini Vista x64を使用しています。 Dドライブに「My Stuff」というフォルダを作成し、その中に「ピクチャ」「ドキュメント」などのフォルダを作成して使用していたのですがある日ふと気づくと、ドキュメントフォルダ(普通のフォルダアイコンではなくドキュメント用のアイコンです)が2個になっていました。 ひとつはドキュメントの内容がきちんと入っているフォルダ、もうひとつの怪しいドキュメントフォルダはどうやらCドライブのユーザーフォルダ内に作られた新しいドキュメントフォルダのようでした。 ぱっと見は空なのですが、容量があったので怪しいと思って調べてみると「Desktpo.ini」というファイルが入っていました。 むやみに削除するのは怖いので、とりあえずDドライブにあったドキュメントフォルダを元の位置(Cドライブのユーザーフォルダ内)に戻しました。 またその時、Desktop.iniを上書きするか?の旨の確認が出ましたので上書きしました。 その上で再度Dドライブにドキュメントフォルダを戻しました。 正しかったかどうかは分かりませんが、このDesktop.iniが勝手に作られたり、ドキュメントフォルダが2個になったりすることはあるのでしょうか? また今回私のした対処は良かったのでしょうか?

  • マイドキュメントフォルダの移動

    Cドライブが一杯になってきたので、何とかしたいと思っているのですが、Dドライブは空なのでマイドキュメントをDドライブに移せないかなと思っています。コピーは出来るのですが、Cドライブのマイドキュメントを削除しようとすると「出来ません」となります。マイドキュメントを移動することは不可能なのでしょうか。 また、出来たとして、画像などを保存する時、今までどおりにDドライブのマイドキュメントフォルダは保存先として出てくるのでしょうか。 皆さん、Dドライブはどのようにお使いなんですか。やはりCドライブに何かあったときのための保存先としてお使いなんでしょうか。 よろしくお願いします。