• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

マイドキュメントフォルダの正体?

WinXPです。 デスクトップに、マイドキュメント、マイコンピューター、ゴミ箱があります。 マイコンピューター、ゴミ箱は、削除出来ない(してはいけない)ことは、解りますが、マイドキュメントはどうなのでしょうか? このフォルダは、単なるフォルダなら、その中の、マイピクチャーなどのフォルダも消えてしまうのでしょうか? このフォルダも、結局は、消すことは出来ない特殊なフォルダなのでしょうか? 他のフォルダのデザインと少し違うので、特殊なのは解るのですが、どうかなと思いまして・・・

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数158
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • 25GT-t
  • ベストアンサー率40% (247/606)

デスクトップ上にあるのは消しても中身は消えません、ショートカットみたいなものですから。 削除してしまった場合は 画面のプロパティの「デスクトップ」タブ→デスクトップのカスタマイズ で復活できます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
noname#107580
noname#107580

こんにちは! わたしもデスクトップには何も無い状態にしています。 右クリック削除で大丈夫です。 不安であれば、【画面を右クリック】→【プロパティ】→【デスクトップタブ】→【デスクトップのカスタマイズ】の中の【全般タブ】のチェックを外してください。 戻すときは、またチェックを入れれば良いです。 ごみ箱はレジストリで別の場所に移動しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • kojitti
  • ベストアンサー率32% (449/1386)

マイドキュメントは任意のフォルダを指定することもできます。右クリックしてプロパティを開くとリンク先を指定できます。 またデスクトップでのアイコン表示ですが、これを表示させないように設定を変更することもできます。 こちらをご覧ください。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;315272

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;315272

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
noname#47429
noname#47429

 ぜーんぶ消してます。 デスクトップにはアイコンも何もないPCにしてます。(邪魔くさい。人それぞれ自分のPCは好き勝手しましょう。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • takajp
  • ベストアンサー率20% (190/927)

デスクトップに有るのは、ショートカットですよ 消せます また、デスクトップのカスタマイズで、表示の選択もXPからできるようになりました >他のフォルダのデザインと少し違うので 左下に矢印が無いということでしょう システムのものだからです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

本体はデフォルトでは C:\Documents and Settings\既定\My documentsという特殊フォルダです。 デスクトップ上から削除しても、見た目は消えますが、本体と中身は削除されません。 ただ、マイドキュメントを開いた上で操作しますと、中のフォルダやファイルはごく普通のフォルダやファイルと同じ扱いを受けます。 ただ、Cドライブ内にOSと同居させておくのは何かと不安ですので、右クリックからのプロパティ経由で別のドライブに移動させることが出来ます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

皆様、ありがとうございました。