• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

マイドキュメントフォルダがマイピクチャフォルダ内にある??

Windows Vistaを使用しています。 いつの間にか、マイドキュメント フォルダがマイピクチャ フォルダ内にできてしまったようです。 左側のお気に入りリンクには「ドキュメント」と緑色のフォルダになっていて、マイピクチャやマイミュージックなど他の緑色フォルダと並列して表示されているのですが、アドレスのパスを表示させると C:\Users\(ユーザー名)\Pictures\Documents\Documents これは、マイピクチャの中にドキュメントフォルダがあって、さらにその中にフォルダがあるということなんでしょうか。 ちなみに、マイピクチャを開いても中に「ドキュメント」フォルダがあって、パスは C:\Users\(ユーザー名)\Pictures\Documents 今度は\Documentsが1つ少ないですが、表示される内容は同じです。 (Vistaだと「上へ」ボタンがないので場所がよく分かりませんが…) なんだか分かりにくいので、初期状態(C:\Users\(ユーザー名)\Documents)に戻したいのですが、どうしたらいいのでしょうか。 保存時にこのパスを入れたら「存在しません」と出ました。 ユーザー名のフォルダにコピペしてマイピクチャ内のほうを削除してもみましたが、また同じ状態になってしまいます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数3674
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • okwe
  • ベストアンサー率73% (209/286)

>ドキュメント内のドキュメントで場所タブをC:\Users\(ユーザー名)に変更しようとすると 「場所」タブで「標準に戻す」をクリックし「OK」。 「フォルダの作成」画面で「はい」。 「フォルダの移動」画面で「いいえ」。(「はい」をクリックしないように) ログオフ、再ログオン。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 おっしゃる通りの方法でうまくいきました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

> いつの間にか、マイドキュメント フォルダがマイピクチャ フォルダ内にできてしまったようです。 ご自身で移動した訳ではないので、システムに問題があるように思います。 可能かどうか分かりませんが、下記URLのページを参照して、おかしいと感じた以前の日付の復元ポイントに、「システムの復元」を試されては如何でしょうか?  その日付以降にインストールしたソフトは削除されますが、ドキュメントは削除されません。 「Windows Vista(R)でシステム回復オプションからシステムの復元をする方法」 http://121ware.com/qasearch/1007/app/answerqa_main.jsp?009688

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 フォルダが変になったのはだいぶ前からなので、システムの復元は危険そうです・・・。 (そのときはフォルダをコピペしたですが、それで直ったと思っていました)

  • 回答No.1
noname#208568
noname#208568

そのピクチャ内のドキュメントを右クリックしてプロパティをクリックで場所タブを選択して移動しても駄目ですか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 フォルダ内をよく見たところ、 ピクチャ>ドキュメント>ドキュメント つまり、ドキュメントフォルダが2つ存在していました。 内容が違うので、別々のフォルダのようです。 Wordで保存するときに真っ先にでてくる「マイドキュメント」は下の階層の方です。 ピクチャフォルダ内にあるドキュメントを右クリックしても「場所」タブが出ず、ドキュメント内のドキュメントで場所タブをC:\Users\(ユーザー名)に変更しようとすると 「子孫を親にリダイレクトすることはできません  指定されたパスは無効です。」 と出てしまいます。 これは元々のマイドキュメントフォルダとは設定が違ってしまっているということなんでしょうか。