• ベストアンサー

デスクトップのフォルダ

デスクトップ上に名前のなにもないフォルダができてしまいました。 そのフォルダは本来、iP4500というプリンタのフォルダだったのですが、ある日パソコンを起動させると、フォルダの名前が消えてるというおかしな症状になっていたのです。 フォルダがおかしくなったのだろうと思い、中のファイルを新しく作ったフォルダに移し、名前の消えたフォルダを削除しようとしたのですが、削除ができないのです。 右クリック→削除でも、ごみ箱にドラッグしてもダメでした。 これはどうしたら消すことができるでしょうか・・・? ちなみにこの名前のないフォルダを右クリックして名前の変更で新しい名前に変更しても、名前のないままになってしまいます。 意味の分かりにくい文面で申し訳ありません。 なにか思いつくことがありましたら、どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 10FSR
  • ベストアンサー率59% (329/556)
回答No.2

#1さんの言うように、全角スペースの名前になっていると削除できません。 削除法は、アクセサリに入っているコマンドプロンプトを起動します。 「rd」と入力して「スペース」を1つ入れておきます。 デスクトップある名前の無いフォルダ上で「Shift」キーを押しながら右クリックして、「パスとしてコピー」をクリックします。 コマンドプロンプト画面上で右クリックして、「貼り付け」をクリックします。 貼り付け出来た事を確認して「Enter」キーを押すと削除できます。

shin309
質問者

お礼

教えていただいた通りにしてみましたら削除することができました。 名前のないフォルダが気持ち悪かったので、本当に助かりました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#56778
noname#56778
回答No.1

「UnLocker」というソフトをお試しください。 http://cowscorpion.com/file/Unlocker.html 恐らく名前が全角スペースのみになってるのでしょう。 いろいろ調べたことがありますが、OSのバグのようで、名前の変更など出来なくなります。 私が実験した際は、このソフトで削除することが出来ました。

shin309
質問者

お礼

コメントありがとうございました。 今回はコマンドプロントで削除することができましたので、 「UnLocker」は試すことなかったのですが、本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • デスクトップのフォルダが削除できません。

    Windows Vista Home Premium です。ユーザーは一人きりで「Administrator」になっている状態です。 昨夜こどもがデスクトップに作成したフォルダが削除できなくて困っています。 作成したときの経緯が不明なのですが、デスクトップに名前のないフォルダがあり、右クリックで「名前の変更」をすると入力はできるのですが確定させると元通り「名無し」になってしまいます。 不要なので削除したいのですが、右クリックでの「削除」、ゴミ箱へのドラッグでは削除できません。強制削除ツールの「強削」を試しましたが「削除に失敗しました」と出ます。 このフォルダの「プロパティ」から「セキュリティ(タブ)」を見ると「アクセス許可」の欄がいずれも「許可」の欄に薄いグレーのチェックが入っている状態です。 再起動しても同じ状態。またセーフモードで削除を試みましたがダメでした。 どのようにしたらこのフォルダが削除できるか教えてください。

  • デスクトップのフォルダーが削除できない

    デスクトップ上に右クリックから新しいフォルダを作成し、 flv動画を保存していました。 見なくなったので、ごみ箱に入れ削除しました。 再起動し画面を見ると、削除したフォルダが表示されています。 何回削除しても、ゾンビのように復活します。 フォルダ内のデーターは、削除してありません。 名前の変更しても、変更した名前で表示されます。 その変更した名前のまま削除し、再起動すると、 元の名前のまま復活してます。 このフォルダを削除したいです。 どうしたら消えるか教えてください。 使用OS:WinXP SP3 使用PC:東芝dynabookSS1610

  • デスクトップのjpegアイコンの消し方

    フォルダー内の詳しい説明を付した長いタイトルの画像をドラッグ&ドロップでデスクトップに移した後、開くためにダブルクリックしたところ、「ファイル名または拡張子が長すぎます」との表示が出て開けず、タイトルを短くするために右クリックしても「名前の変更」の項目がないため変更できず、また、「ゴミ箱」にドラッグ&ドロップしてもゴミ箱に移動できないので、困っています。原画が別にあるので、とりあえずデスクトップにあるアイコンを削除したいのですが、この方法につきご教授くださるようお願いします。(なおPCを再起動してもアイコンは消えませんでした。)

  • デスクトップ上のゴミ箱

    いつも御世話になっています。 さて、今日はデスクトップ上のゴミ箱に、ついてお伺い致します。 実は、デスクトップ上のゴミ箱へ、他のショートカットを削除するために、マウスでポイントし、ドラッグして移しても、ゴミ箱に入らなくなりました。今はデスクトップ上で、右クリックして削除を選んでいます。 どなたか、御存知の方、お教えください。 よろしくお願い致します。

  • デスクトップ上に削除できないフォルダができてしまいました。

    Win Vista Ultimateです。 なんらかの操作のはずみに、デスクトップ上に「スタート メニュー」という名前のフォルダができてしまいました。 削除したいのですが、右クリックからもDeleteキーからも削除できません。 削除する方法を教えてください。

  • デスクトップにあるフォルダが消せない

    タイトルの通りですが、デスクトップにあるフォルダを消去しようとするとダイアログが出現し、消去することができません。メッセージは以下の通りです。 「ファイルを削除できません。送り側のファイルまたはディスクから読み取れません」 フォルダを右クリックし、プロパティを見ると、 フォルダの存在場所はデスクトップですが、サイズは0バイトとなっております。 フォルダ名の変更もできず困り果てております。 よろしくお願い致します。

  • フォルダーを削除したい

    デスクトップに作成されたフォルダーを削除したいのですが、そのフォルダーをゴミ箱にドラッグしたり、右クリックの削除をしたりしても、 【ファイルまたはフォルダの削除エラー】 「『○○(フォルダー名)』を削除できません。ほかの人またはプログラムによって使用されています。ファイルを使用している可能性があるプログラムをすべて閉じてから、やりなおしてください。」 というエラーメッセージがでます。 ・他のプログラムは使用していません。 ・このフォルダーは、私が撮影したデジカメ写真が一枚だけ入っています。 ・この写真の整理中に、誤って右クリックメニューに追加していた圧縮プログラムに送ってしまって、デスクトップに圧縮ファイルが生成されました。 ・その圧縮(LZH)ファイルをダブルクリックしたところ、自己解凍により自動生成されたものです。 どうしたら削除できるでしょうか よろしくお願いします。

  • デスクトップフォルダーの中のフォルダが削除出来ない

    ◇使用ツール Win7  ◇前提 Windows7のデスクトップに「Movie Maker」というフォルダーを作り、この中に「講習会用写真」というフォルダーを作り、MovieMakerで使用する写真や音楽ファイル、制作中のプロジェクト作品等を保存してあります。又Movie Makerフォルダーには、ばらばらの写真8枚を一緒に保存してあります。 即ち デスクトップフォルダ=Movie Maker MovieMakerフォルダー=講習会写真フォルダーとばらばらの写真8枚 となっています。 ◇問題点 デスクトップのMovie Makerフォルダー全てが不要になったので右クリックして削除しようとすると フォルダーアクセスの拒否 この操作を実行するアクセス許可が必要です。このフォルダーを変更するにはOwner-PC¥Ownerからアクセス許可を得る必要があります という表示が出て、削除できません。私の力量ではこの警告にどのように対処したらよいか分りません。 このフォルダー削除する具体的操作方法をご教示賜りたく、賢者の皆さまのお知恵を拝借させて戴きたくお願い申し上げます。 ◇コメント (1)色々弄った結果、MovieMakerを開いた中の「ばらばらの写真8枚」は右クリックで削除可能。 「講習会写真フォルダー」は削除不能。削除しようとすると この操作を実行するアクセス許可が必要です。このフォルダーを変更するにはOwner-PC¥Ownerからアクセス許可を得る必要があります。と表示されるのでこのフォルダーに原因があると推定しています。 (2)デスクトップに新しいフォルダーを作り、講習会用写真フォルダーの中のファイルをすべて切り取り、この新しいホルダーに入れて右クリック削除をおこなった処、これらは削除できましたが、空になった「講習会用写真フォルダー」を消そうとしすると、やはり上記の警告が出て消すことが出来ません。 (3)訳が分からないまま、あちこち弄っているうちに気づいたら、デフォルトでPCに内蔵されている 写真(ペンギン・コアラ等8枚)・音楽(SleepAway他2曲)・動画(馬等)が所定の場所からなくなっていました。驚いてゴミ箱を探したら、それらすべてがゴミ箱に入っていました。一つずつ元に戻して 恰好だけはデフォルトの状態になっています。 何処か触ってはいけないところを触ったと思いますが、具体的なミス操作に気づきません。 以上の状況をご参照頂ければ幸甚です。

  • デスクトップから消えないフォルダー

    デスクトップに作成したフォルダーを、ゴミ箱に入れ削除するのですが、 暫くすると又、デスクトップに現れます。フォルダーの容量は0です。 削除して、暫くの間(1,2日)は現れないのですが、何時の間にか、同じフォルダーがデスクトップに再度現れます。これは何なのでしょうか。 XPを使っています。

  • デスクトップ上のフォルダが消えてしまった

    デスクトップ上にエクセルファイルが入ったフォルダの ショートカットキー(保存先はDドライブ)があったのですが、 他のアイコンと間違えてごみ箱に入れようとしてしまったので、 慌ててドラッグするのを止めたのですが、 フォルダそのものが無くなってしまいました。 フォルダそのものはショートカットキーだったので、 Dドライブに保存してあるものを開こうと思ったのですが、 そのフォルダも無くなってしまい、 また、ごみ箱にもありませんでした。 無くなってしまったフォルダを復活するには どうすれば良いでしょうか? また、なぜこのような現象になってしまったのでしょうか?