• ベストアンサー

デスクトップのフォルダ

デスクトップ上に名前のなにもないフォルダができてしまいました。 そのフォルダは本来、iP4500というプリンタのフォルダだったのですが、ある日パソコンを起動させると、フォルダの名前が消えてるというおかしな症状になっていたのです。 フォルダがおかしくなったのだろうと思い、中のファイルを新しく作ったフォルダに移し、名前の消えたフォルダを削除しようとしたのですが、削除ができないのです。 右クリック→削除でも、ごみ箱にドラッグしてもダメでした。 これはどうしたら消すことができるでしょうか・・・? ちなみにこの名前のないフォルダを右クリックして名前の変更で新しい名前に変更しても、名前のないままになってしまいます。 意味の分かりにくい文面で申し訳ありません。 なにか思いつくことがありましたら、どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 10FSR
回答No.2

#1さんの言うように、全角スペースの名前になっていると削除できません。 削除法は、アクセサリに入っているコマンドプロンプトを起動します。 「rd」と入力して「スペース」を1つ入れておきます。 デスクトップある名前の無いフォルダ上で「Shift」キーを押しながら右クリックして、「パスとしてコピー」をクリックします。 コマンドプロンプト画面上で右クリックして、「貼り付け」をクリックします。 貼り付け出来た事を確認して「Enter」キーを押すと削除できます。

shin309
質問者

お礼

教えていただいた通りにしてみましたら削除することができました。 名前のないフォルダが気持ち悪かったので、本当に助かりました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#56778
noname#56778
回答No.1

「UnLocker」というソフトをお試しください。 http://cowscorpion.com/file/Unlocker.html 恐らく名前が全角スペースのみになってるのでしょう。 いろいろ調べたことがありますが、OSのバグのようで、名前の変更など出来なくなります。 私が実験した際は、このソフトで削除することが出来ました。

shin309
質問者

お礼

コメントありがとうございました。 今回はコマンドプロントで削除することができましたので、 「UnLocker」は試すことなかったのですが、本当にありがとうございました。