• ベストアンサー

削除できないフォルダが出来てしまった

i_view32というソフトで画像の拡張子を一括変換しようとした際に変換後のファイルを入れるフォルダをデスクトップに作ったのですが、削除しようとすると「この項目は見つかりませんでした」と表示されてしまいます。 状況は以下のような感じなのですが、どなたか削除方法を教えてください。 ・フォルダ名は「新しいフォルダ 」(半角スペースが最後に入っています) ・「Windows Vista で名前に全角スペースのみを使ったファイルやフォルダを作成すると、削除や名前の変更ができない」の改善方法ではできませんでした。 ・試しにフォルダ内にファイルを入れるとデスクトップに同じ名前の「新しいフォルダ」ができる。 ・ファイルを入れたあと、フォルダはなぜか削除できる。 ・最新の情報に更新をクリックすると復活する(増殖したフォルダは消えてる) ・名前を変更しようとすると「この項目は見つかりませんでした」と表示され、もとの名前のままにしようとすると「送り側と受け側のファイル名が同じです」と表示され名前変更を終えることができません。 ・OSはVISTA つたない説明で申し訳ないですが、どなたかお願いします。

• gouen
  • お礼率46% (39/84)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • v6arxzmd
回答No.2

コマンドプロンプトから消せませんか? windowsでは半角スペースで終わる名前は不正と取られて本来つかなかった気がします。 ソフト側から強制的にそのような名前を作ってしまったことが原因のエラーだと思いますよ。 http://ykr414.com/dos/ この辺が参考になると思います。 管理者権限が必要と思いますのでお気を付けください。

gouen
質問者

お礼

ご指摘頂いた通り、コマンドプロンプトでなんとかなりました。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• pasocom
回答No.1

フリーソフトの「強削」をお試し下さい。 ゴミファイルを強制削除するソフトですが使えるかも知れません。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se298257.html

gouen
質問者

お礼

すいません。自己解決してしまいました・・・ 紹介をいただいた強削はすでに使っていて駄目だったのですが、 コマンドプロンプトでショートネートを使ってロングネームを変更するという方法を使ったところ、なぜか解決しました。 半角文字がいけなかったようです。 同じ症状でお困りの方は以下のHPを参照してください。 http://www5f.biglobe.ne.jp/~ayum/command/005.html 回答頂きありがとうございました。