• 締切済み

猫の年齢について

2004年から猫を飼ってるんですがハッキリした年齢がわかりません。詳しい方いたら教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

• nyarun
回答No.4

「猫と人間の年齢早見表」を書いてみますね。(「」が実際の猫の年齢。『』が人間にあてはめた場合の年齢です。)                                 「1ヶ月」=『1歳』  「2ヶ月」=『3歳』  「3ヶ月」=『5歳』  「半年」=『11歳』       「8ヶ月」=『13歳』 「1年」=『18歳』  「1年3ヶ月」=『20歳』  「1年半」=『『22歳』    「2年」=『24歳』  「3年」=『28歳』  「4年」=『32歳』  「5年」=『36歳』         「6年」=『40歳』  「7年」=『44歳』  「8年」=『48歳』  「9年」=『10年』        「11年」=『60歳』  「12年」=『64歳』  「13歳」=『68歳』  「14歳」=『72歳』      ですね。今は2012年なので、そちらの猫ちゃんは「8歳」だと思います。人間で言うと『48歳』ですね。  猫は、「15歳」以上生きると[長生き]と言いますから頑張ってください!

回答No.3

こちらを見てみて下さいネ! ★猫の年齢  生後1年を過ぎたら立派な大人(成猫)になり、飼い主の年齢をあっという間に追い越していきます。 ●猫の年齢換算表と成長過程のめやす ※成長過程は飼育環境などにより違ってきます。(子猫を拾った時などの参考になればと思います) http://ww3.tiki.ne.jp/~nsasax/pet/watch/age.html

• 0078900
回答No.2

獣医も分かる人とわからない人がいます。 自分でも判断できる材料は 若い猫は爪も小さく細くするどい(シニアになるとごつくなる)。 生活環境にもよりますが、一番は歯石の付き様だと思います。 3.4歳までは白くきれいで 5歳くらいを超えると黒ずんだ歯石が横の歯とかに見える場合が多いかも。

• alice1865
回答No.1

あの~、 お写真などはないのでしょうか? 獣医さんに聞けば大体の年齢を教えてくれると思います。