-PR-
解決済み

猫の年齢

  • 暇なときにでも
  • 質問No.90667
  • 閲覧数314
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 74% (123/165)

質問があります。
うちの猫は元のら猫で年齢が
解らないのです。
4年ほど前から通いはじめてもうかなり
おばあちゃんのはずなんです。
大体の年齢を知る方法ってないですか。
しっぽとか歯を見て解るものなんですかね?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 50% (50/99)

毛並みとかで
老いてるなとかはわかるような気がしないでもないですが
外見で正確な年齢ってのはわからない気がします。

猫の年齢は1歳だと人間で言う18歳
その後は1年で4歳ずつ加算されます。
4年前がどのくらい大きかったのかで
判断するしかないのでわ?
獣医のような専門家であればわかるのかな・・・
5歳くらいであれば36歳ですね。
6歳で40歳です。

猫の寿命は飼い猫で10歳から18歳と言われてます
野良猫だともう少し短くなります。
お礼コメント
80yen

お礼率 74% (123/165)

初めて知りました。
いきなり18歳になるのですね。
毛並みとかみて計算してみます。
情報ありがとうがざいました。
投稿日時 - 2001-06-17 18:14:09
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 17% (29/165)

私も以前、拾った猫を飼っていました。
動物病院に連れていったら、生後7カ月くらいだと言われました。
まだ小さくて幼い感じだったので、自分でもだいたい生後6カ月くらいだろうと判断はできましたが、先生は口の中を調べていましたよ。やはり、歯とかで判るんじゃないでしょうか。
健康診断や予防接種など連れていってあげていますか?
その時に獣医さんに訊いてみては?(元気にしていても、年に1~2回は健康診断にいった方がイイです。)
カルテに「4月生まれ」とか、処方された薬の袋に「○○ちゃん、○才○カ月」なんてちゃ~んと書かれていたりすると、何だか嬉しくなってしまいますよ。
お礼コメント
80yen

お礼率 74% (123/165)

健康診断や予防接種には連れていっていないんですよ。
どこかに連れていこうとすると、逃げるもので。
確かに、○○ちゃん、○才なんて書かれていたら
嬉しくなりますよね。
情報ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-17 18:12:03


このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
飼い主同士、同じ悩みを共有!うちの子はこうだった!経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ