• ベストアンサー

「メルヘン童話」の「メルヘン」を英語でいうと?

「メルヘン童話」の「メルヘン」は、英語でなんと言いますか? 調べたところ、 『メルヘン(Marchen)※』ドイツ語で「お伽噺・童話」を意味する。 ※メルヘン(Marchen):作り話、物語という意味の mare が変化した mar に、前に付く言葉を「小さい・かわいい」という意味で形容するする接尾辞 -chen をつけたもので童話やおとぎ話をさす。また、ドイツでは「でたらめ」「ほら話」といった俗的意味でも使われる。 と、ありました。 英語でも、"Marchen"は、通じますか?

noname#128152
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS700
回答No.3

ロングマン(イギリス)では出ませんでした。ウエブスター(アメリカ)では、下記にありましたがそのままでは通じない場合もあるでしょう、普通には、folk tale「民話」か fairy tale 「おとぎ話」でしょうね。 http://www.merriam-webster.com/dictionary/marchen

質問者

お礼

通じない場合もあるので、一般的なfairy taleを使ったほうが無難なのですね。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

• cxe28284
回答No.4

fantasyです。 トールキンの指輪物語もファンタジィーと呼ばれていてその分野にはいっています。

質問者

お礼

fantasyもOKなのですね。 アドバイスありがとうございました。

回答No.2

大辞典レベルでは英和辞典にも Marchen(実際にはドイツ語のまま,a にウムラウトがついています) で出ています。

質問者

お礼

大辞典レベルですと、Marchenが載っているのですね。 アドバイスありがとうございました。

• chie65535
回答No.1

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%83%AB%E3%83%98%E3%83%B3 によると 「英語ではフェアリーテール(Fairy tale、妖精物語)」 だそうです。

質問者

お礼

英語では、Fairy tale を使ったほうが無難ですね。 アドバイスありがとうございました。