• ベストアンサー

ダンスのレッスンのときのレッグウォーマーについて。

ジャズダンスとタップダンスを習っています。 私はいつもTシャツにダボダボパンツみたいのはいて踊っていますが、よくレッグウォーマーをはいて踊っている人を見かけます。 あれは、いったい何の為にはいているのでしょうか? 何か理由があるのでしょうか?それともただのファッションとしてですか? 何か良い理由があってなら、私もはいてみようかなぁ?と 思いまして・・・。でも、そんなに上手でもないのに、格好ばかりカッコよくしてもなぁ・・・。とも思うし。それに、ダボパンの下にはくのもおかしいですかねぇ? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6777
noname#6777
回答No.1

もともとクラシックバレエのダンサーが冷えるレッスン場で足首を冷やさない為に使い始めたものだそうです。 ダンサーの足はある意味で“命”ですから大事にしないと、、。 それがジャズダンサー等に広がっていって現在は街のファッションとしてももてはやされて来たんでしょうね。

tabasco-oil
質問者

お礼

確かに、冷え防止にいいですよね。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • レッグウォーマーも、ルーズソックスのようにたるませるのはなぜ?

    丸井オンラインショッピングサイトで折り返しレッグウォーマーを検索してみましたら、モクグレーのレッグウォーマーを着用していた女性モデルさんの姿映ってましたが、レッグウォーマーはなぜルーズソックスのようにたるませて着用するようになっているんですか?なお、ルーズソックスを着用する女性は直に着用するのに対し、レッグウォーマー着用する場合はなぜ事前にダイヤ柄のアーガイルカラータイツを身につけるには深い理由あるんでしょうか?もしかして、防寒のためでしょうか?理解できない為、回答をお願いします。

  • バレエレッスンのウォーマー

    バレエを夏から習い始めました。 寒くなったらどんな格好をしたらよいのか教えてください。 今はレオタードの上に半そでTシャツと膝上まである ウォーマーをしています。 サウナパンツとかセーターのようなものって必要ですか? お金が無いので最低限必要なもので安くつくようなものを教えてください。

  • ベビー用のレッグウォーマーについて

    いつもお世話になっております。 6ケ月の女の子の母親です。 外出する時はたいてい抱っこ紐を使用しています。 カバーオールやズボンを穿かせていますが、抱っこすると、洋服が上に上がってしまい、ふくらはぎのあたりが少し出ます。 靴下をはかせているので、足は寒くないと思うのですが、ふくらはぎが寒いだろうなぁと・・・ 皆さんは下にレッグウォーマーとかをはかせているのでしょうか? たまたまお祝いでもらったレッグウォーマー(フリーサイズ)があるので、はかせてみたら、長すぎて何重にも折らないとはけません。 娘の身長は65センチなのですが、これくらいのサイズって売っているのでしょうか? だいたい店頭で目にするのはフリーサイズです。 アドバイス頂けたら助かります。 宜しくお願い致します。

  • ジャスダンスってどんな服装がいいのですか??

    ジャズダンスを始めて6年目の中2女子です。 ダンス服装はおもに動きやすい服と言われていますが、 それがどのようなものかよくわかりません。 ジーパンだと動きにくいし。。。 Tシャツとストレッチパンツ(部屋着みたいなズボン)をはこうとしてるのですが変でしょうか?なんか、ルームウェアみたいなので変かなぁ、と思っているのですが・・・。 なので、どのようなものがいいか、詳しく教えてくれたらうれしいです。

  • 人に見られるのが恥ずかしい(ダンス)

    こんにちは。30歳女です。 ジャズダンス/ジャズヒップホップ/ヒップホップを始めて、2年ほどが経ちます。 やっていていつも思うのですが、 自信が無いせいか、人に見られているとリズムも取れず、 振りも入りません。一人で家で踊っている時やクラブなどでは楽しく踊れるのですが・・・ 自分が思っているほど人は気にしていないし、 大きく自信持って踊った方がかっこいいに決まっているのですが、 上手い下手関係なく、自信満々に踊っている人たちを見ていると、 何だか気恥ずかしくなってきてしまいます。 クールに踊れる方、 どんな事を考えたりイメージしながら踊っていらっしゃるか 教えてください。 よろしくお願い致します。 ※ちなみに、どれが自分に合っているかというと、ジャズダンスです。

  • ジャズダンスを覚えるためには…?

     ジャズダンスを覚えたいと思っているのですが、私の住んでいるところは田舎で、ダンスを習えるところが無いんです。だからジャズダンスの基本の本を買って覚えようと思っているんですが、本だけでダンスの技術は習得できるものでしょうか?写真と解説だけでは無理かなーと思ってしまいます。それとも多少遠くても教室を見つけて講師に習った方がしっかり身に付きますか?小学生の時からずっと格好良く踊れる人になりたいなーと思ってて…(*^_^*) 夢を叶えたいです。アドバイスをよろしくお願いしますm(_ _)m

  • ファッションについていくつか質問です。

    こんにちわ。 ファッションについていくつか質問です(16さいのオトコです ◯最近レギンスとハーフパンツの組み合わせが流行っていますが、冬に着てても違和感は ありませんか? ◯レッグウォーマーどうやって使えばいいですか?(外出する際のファッションとして)

  • ファッションの種類

    なんかいつも上下おかしいんです 靴もなんか服と合ってないような感じ かわいいオシャレな服を買っても 私が着るとダサい 上がワイシャツで下が白い普通のパンツなんですが・・ カジュアルなんでしょうか?パンツが でワイシャツはカジュアルじゃない?? だから合わない?? これから春でファッションの季節です。 上をワイシャツかTシャツにしようと思うんですが、ワイシャツしか持ってません。Tシャツは私には似合わないような・・でもオシャレな上持ってるんです。 でも着ない・・どう着たらいいのかわからない・・ TシャツかYシャツかって統一した方がいいでしょうか? 私の頭がごっちゃになって部屋や服に関してわからなくなっています 学生の頃は一生懸命オシャレしてましたが結構疲れました。コーディネイト考えるのに疲れる・・ パッと自分は何系!と決め、かつオシャレで清楚に見える状態にしたい。25にもなってまだファッションに悩んでるの?と言われそうですが、学生・社会人・大人とファッションが変わり、それについていけなくなりました。それで結局今は自分のファッションというものを決めたいのです。 朝コーディネイトを考えないといけないようなカッコはつらい。パッとできる簡単でオシャレなカッコをしたい。 つまりYシャツとTシャツでは何が違うのか? Yシャツに似合うパンツとTシャツに似合うパンツは違うので同じパンツをはいては変なのか?ということです・・

  • ダンスについて格好いいと思わない感性の人いますか?

    私はデザイナーですが、 どんなにプロのダンスを見ても、全く格好いいともおしゃれとも、センス良いとも思わない感性なのですが、同じ感性の人はいますか? ただ手をブラブラ、バタバタさせて、チョロチョロ、ウロウロして ダンサーの方々は、格好いいと思ってやっているみたいですが、 ダサいな〜、何が格好いいだろうかといつも思ってしまいます。

  • ダンスについて

    私はチアやってたんですけど、社会人になってもダンスとか 続けたいと思ってます。 でも社交ダンスとかもいいんだけど、ちょっと年齢に開きを 感じたりジャズも体験してみたんだけどアフロのすごい 格好の講師の人が出てきてこんなん目指してない(失礼)とか 思ったりなかなかこれっていうダンスに辿りつけません・・ 個人的にはやってて元気になるダンスで動きもチアみたいな のがいいんですけどそういうのってダンス教室とかでありますか? ベリーダンスもやってみたんだけどセクシーだけどあの動きを皆 真剣にやってる雰囲気がこわい・・あとはやりモノだから 何年かしたら教室とかないとかヤダなとか思ってしまって。 わがままですいません。 チアみたいなのってやっぱ学生のときしかできないのかな・・ 普通の教室と部活の楽しさを比べるのが間違ってるんでしょうか。。 もしおすすめダンスあったら教えてください☆

専門家に質問してみよう