• ベストアンサー

獣医科について

高校で文系に進んでいても 大学で獣医科を受ける ということは出来ますか? 回答欲しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • katon32
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

受験する事は出来ると思いますが、文系の方の科目ではやらない教科(数学III・Cや科学IIなど。自分の学生の時の経験なので、学校によっては文系でもこれらの授業をとれる所もあるかも知れませんが・・・)が必要になってきます。

xoxzzz
質問者

お礼

習わない科目が あるんですよね… 回答ありがとう ございました(^^*

その他の回答 (12)

回答No.13

受験することは可能 ただ、受かるかどうかは別の次元のお話

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.12

ピンと来ていないようですが、 獣医にホイホイ送り込めるような高校であれば、東大、京大、早稲田、慶応、の合格者が何人もいるはずです。勿論推薦を除いて。 そのくらいはすぐに調べられるでしょう。 それらの大学より、1ランク下の大学には受かるようでないと獣医は無理です。 受験科目以前の話としてね。 私立の学費もよく調べておいてください。 いえ、あなたが大金持ちの家の子なら心配要りませんが。 普通の家なら出せないところも出てくるでしょう。 http://passnavi.evidus.com/search_univ/1650/expense.html http://passnavi.evidus.com/search_univ/2320/expense.html http://passnavi.evidus.com/search_univ/2930/expense.html http://passnavi.evidus.com/search_univ/2970/expense.html http://passnavi.evidus.com/search_univ/3200/expense.html 日大で他の専攻との大凡の比較ができると思います。

回答No.11

獣医は、日本では医学部の次の難度です。それに対して、その他の動物に関わる資格は、さほど難しくないものが多いです。 とりあえず、専門学校系の大学で、有名なとこを挙げておきますね。 http://univ.yamazaki.ac.jp/examinee/img/general.pdf http://univ.yamazaki.ac.jp/examinee/capacity.html 理科が2科目必要ですが、数学がIのみでいいので、文系でも可能かと思います。

回答No.10

考える余地はないですよ。文系に進んだらイハラの道です。 理科のII科目や数学のIIIは、理系に進んだひとでも半分は落ちこぼれるという科目です。もし、あなたが間違えて文系コースを選んでしまったのなら、高校を再受験して一年やり直すほうがまだ手っ取り早い位のイメージを持ったほうがいいです。 文系に進むのなら、トリマーやトレーナーなどの方が現実的ですよ。

xoxzzz
質問者

お礼

文系だとトリマーに なれるのは知ってます。 回答ありがとうございます。

xoxzzz
質問者

補足

動物看護士は 文系でもなれますか? (動物看護科に進めますか?)

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.9

私立で良いの?高い学費が払えるの?(私立文系とは全く違うでしょう) 国立はどこなら良いの?そこの入試科目は? という話ですんで、一概には何とも。 例えば、化学だけでなく、物理か生物が必要というところもあるんじゃないでしょうか。 私立はどこも理科一つみたいですね。国語も要らない理科も一つ、出血大サービス状態でしょう。

xoxzzz
質問者

お礼

獣医科なら国公立でも 私立でもいいです。 そうなんですか。 ありがとうございました^^

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.8

http://passnavi.evidus.com/search_univ/department/university/category/list_50_1.html 一覧の下の二つは薬なのでつごう16しかない。 16くらいは、自分で見てください。 No7の方が端的に書いてあるとおりになっています。 国立の獣医だと、国立の医学部の一番低いところどっこいの難易度です。 ちなみに私の友人は、慶応の文学部を卒業して、その年に現役で国立の医学部に入った(現役という表現が変だが、要は、慶応の文学部を卒業する年に国立の医学部に入ったということ) 高校の卒業資格さえあれば、受験はできる。 あとは、学力があるかどうか。 実業高校出身者のために、数学の代わりに簿記で受けられるとかという救済措置はあるが、そういった救済措置以外は、建前上はどこの高校を卒業していても、入試は受けられるというのが日本の大学受験システムです。

xoxzzz
質問者

お礼

わかりました。 ありがとう ございます。

回答No.7

>>文系だと獣医科に >>進むために何の科目が >>足りないのですか? 数学のIII・C分野、科学のII分野(2教科分) 理系の高校生が高校三年生の時に習う学問、まるまる一年分が足りません。

xoxzzz
質問者

お礼

そうなんですか。 ありがとうございます。

回答No.6

受けることはできるけど、学校で習う科目だけで受かることはできません。

xoxzzz
質問者

お礼

ありがとう。 わかりました。

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.5

受ける受けない以前に、理数の知識がないとやっていけないんじゃないでしょうか。 そもそも獣医学科って数が少ないですから、たぶん私立で東京理科大の工学部並み、一番易しい国立で、大阪大学工学部くらいじゃないかと思います。 受けるのは受けられるますよ。 ただ学力がなければ落ちるだけで。 概ね、大学受験に文理の制限ってありませんから。 そうしないと、東大の工学部を出て、弁護士になろうと思って東大の法学部に入り直す、あるいは、東大の法学部を出て東大の工学部に入り直して弁理士に、なんてことができなくなりますんで。 文系だろうが理系だろうが、問題が解ければ受かります。解けなければ落ちます。文理どちらかは関係ありません。 高校で習ったかどうかなんてどうでも良いんです。 私みたいに、高校の授業は睡眠学習でも関係ありません。 問題が解ければ受かる、解けなければ落ちる、それだけです。 大学の入学難易度は上記の通りですから、そのレベルの受験生に、何か手加減をしなければならないようなことは全くないと思います。 問題を易しくしますから来てください、科目をいじりますから来てください、なんて状況にはとても見えません。 私立が3教科になっているだけで十分でしょう。

xoxzzz
質問者

お礼

わざわざ長文で 説明していただいて ありがとうございます。

xoxzzz
質問者

補足

文系だと獣医科に 進むために何の科目が 足りないのですか?

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.4

http://passnavi.evidus.com/search_univ/department/university/category/list_50_1.html ざっとみたが、医学部よりII縛りがきついな。

xoxzzz
質問者

お礼

URL貼っていただいて ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 文系の高校から獣医

    私は高校1年で、獣医という職業に興味があります。 そこで、いくつかお聞きしたいのですが、 文系の高校から獣医になることは可能なのでしょうか? 通信制の高校から獣医になることはできるのでしょうか? よろしければ教えてください。

    • ベストアンサー
  • 獣医をめざしているんですが・・・

    僕は今中学2年生なんですが獣医になりたいと思ってます。 まだ大学など程遠い話なんですが早めに知っておいたほうがいいと思い質問しました。 僕は高校は工業系の高校に行こうと思ってるんですが、工業系の高校に行っても獣医の大学は受けられるのでしょうか? それと頭はどれくらい良くなければいけないんでしょうか? たとえば学年でトップクラスとか。

  • 獣医さん

    こんにちわ。獣医を目指す高校生です。 僕は昔から獣医という仕事にあこがれて、ずっと獣医を目指してきました。 もう高校生なので獣医という仕事の現状みたいなものを調べた結果、とても獣医という仕事に不安を感じました。 大学卒業してから低賃金でこき使われる勤務医を経て開業しても、動物病院の数が飽和しているので破産してしまう・・・。そもそも開業してもそこまでの収入は得られない・・・。 これらは本当でしょうか?獣医をしている方、この方面に詳しい方誰か教えてください!

  • 獣医になるためには

    獣医学部に入るためにはやはり理系の力を必要としますか?英語は得意です  子供です。、獣医か薬学を志望しています 高校進学にあたり理系か文系の選択は理系をとることは間違いないとはおもいますが。 また 親としては国公立なら経済的には楽で助かるのですが、私立となると年間どのくらいかかるのでしょう。 現在の学校が文系(早慶上智)の入学者が多く、理系と国公立が少ない学校に通学しています その中で獣医を志望する場合、予備校は必須ですか? 中高一貫校に通っています

  • 獣医になりたいのですが・・・

    小学生のころから獣医にあこがれていたのですが、 中学・高校時代ぎりぎりの成績で卒業したので 大学進学をあきらめましたが・・・。 やっぱり獣医になることをあきらめ切れません。 高校を卒業して10年ほどたつのですが、 今からどのように勉強していいのかぜんぜんわからないので、悩んでいます。 何かよい勉強法&勉強環境&勉強する科目など教えてください。

  • 獣医さんに質問です

    ここの掲示板ではいつもお世話になっています。 よく質問されていることだと思うのですが(他の方が似たような質問をしていたらすみません)獣医をされている方に質問です。 ちなみに私は、現在文系の大学に通う大学生で、今後の進路で今迷っている最中なので、下記のような質問をさせていただきました。 1、獣医をしてて一番嫌だったこと(悔しかったこと) 2、獣医をしてて一番嬉しかったこと 3、獣医としてのポリシー 4、動物愛護について(ボランティア、捨て犬・猫、保健所の殺処分、 現在の日本のペット事情など) 5、獣医としての仕事の役割 6、獣医になって思ったこと、考えさせられたこと 上記について個人的な感想や考えで構いませんので、お答えいただきたいです!

    • 締切済み
  • 獣医系大学進学について

    はじめまして。獣医師志望の高校2年の者です。 獣医系大学進学についていくつか質問させてください。 今私は文理系にいて、3年からまた文系・理系・文理系に分かれるんですが、理系と文理系で迷っています。理系では数IIICを学びますが、文理系では数IIのみです。私は私立大学(麻布や日大)を目指しているのですが、私立だと数学は数IIIABなので数IIICは受験科目にはないのですが、数IIICもやっておいた方が良いのでしょうか。 次に、私は今週1日家庭教師の方に来ていただいているんですが来年からは予備校に行こうと思っています。今獣医系のコースがある予備校を探しているんですがたくさんあり、どこがいいのかわかりません。横浜周辺で良い予備校がありましたら教えてください。 最後に、私の学校は県内の学校でも真ん中より少し良い位のレベルの学校なんです。こんな学校からでも獣医系大学に行けるんでしょうか・・・。 どなたか回答宜しくお願い致します。

  • 獣医に関する事、なんでもいいので教えて下さい!

    ただいま高校2年生です。 頭は自分でも良くないと分かっていますが、獣医に憧れを持っています。 そこで、なんでもいいので、獣医になるために必要なことを教えてください。 現在、獣医は日本に何人くらいいくのか、 獣医大学に入るために必要な知識、 どれぐらいの勉強量が必要か、 また、どのような知識を大学から要求させるか(薬に関する事、動物の生態に関することなど) なんでもいいので教えてください

  • 獣医をめざしているのですが、間に合うでしょうか?

     私は獣医をめざしています。現在高校2年生なのですが、今から受験勉強を始めても、大学受験に間に合うでしょうか?  じつは本格的に獣医をめざそうと思ったのは1年生の終わり頃のことです。それまでも自分の将来の可能性を広げるためと、勉強はしてきましたが、やはり明確な目標があるのとないのとでは全然違います。しかも獣医は超難関。今は理数系を克服するために毎日机にむかっています。しかし、獣医になるためにはどれくらいの学力が必要か、具体的な数字が分からなくて困っています。自分にはどれくらい足りないのか不安で、勉強に集中できない状態です。どなたか獣医師か、獣医学科の学生さんの方、高校の頃の成績や模試の結果がどうだったか、もしよろしければ教えてください。あと、みなさんはどの時期に獣医をめざそうと決めたのですか。  個人的な質問で本当に申しわけありません。答えていただけると助かります。

  • 良い獣医になるためには。。。

    将来、獣医志望です。 ある程度、動物病院で働いてから、独立して開業し、犬・猫・うさぎ・・・・などのペットから馬や、牛・豚など、家畜なども診れるような幅広い分野の獣医さんが理想です。 このような獣医さんになるためには、16の大学の中でどこに行けばいいのでしょうか。一応ホームページなどは、全部見てみたのですが、いまいちわかりません。国立の中で・私立の中で、というように分けていただけると嬉しいです。 あともう一つ・・・色々な質問を見てみたのですが、獣医になられた方や獣医学科に入学された方は、トップの進学校など、かなりレベルの高い高校に通っていた方が多いように思います。 私が入る高校は、中の下で普通より頭が悪いと考えられる^-^;県立高校です。進学校ではないです。 この高校には、結構余裕を持って入りますが、高校に入ってからは、予備校などで常に受験のことを考えていようと思っています。 進学校でなくても、自分にやる気があって頑張ればなんとかなるものでしょうか。 獣医学科はかなりレベルが高いので中の下の県立高校出身者でも入学できるかとても不安に思っています。 真剣に考えているので返答お願い致します。