• ベストアンサー

獣医をめざしているんですが・・・

僕は今中学2年生なんですが獣医になりたいと思ってます。 まだ大学など程遠い話なんですが早めに知っておいたほうがいいと思い質問しました。 僕は高校は工業系の高校に行こうと思ってるんですが、工業系の高校に行っても獣医の大学は受けられるのでしょうか? それと頭はどれくらい良くなければいけないんでしょうか? たとえば学年でトップクラスとか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#17364
noname#17364
回答No.6

こんにちは。獣医です。  私自身も、中2くらいの時に高校の受験校を決めるんで、いろいろ考えたのを思い出します。私も当時から獣医を目指していました。  大学に関してですが、大きく分けて国立と私立があるのはご存じですよね。国立は枠が非常に狭く、かなりの難関と思って間違いありません。普通科高校や進学校でもトップレベルの成績が必要だと思いますので、工業高校でしたらずば抜けたトップ、ということでないと厳しいでしょう。絶対進学塾に通って、日頃から受験を意識した勉強をしておいた方が良いですよ。工業高校では、おそらくセンター試験で必要な範囲を授業ではカバーしきれないと思いますので、そういう部分は自分でやるという覚悟が必要だし、そうでないときっと無理でしょうね。  私立は受験の難しさは多少和らぎますが、授業料がとても高いですね。人間の医学部並の高さです。そういうことがありますので、私立の獣医にいけるかどうかは学力もそうですが、ご家庭の経済事情をきちんと考えて、親御さんとも相談した方が良いでしょう。  また、大学ごとのホームページから、受験に関する案内など、情報が引き出せると思います。参考URLに入れておきます。まずはきっちり情報収集して、それからよく考えてみてはどうでしょう。頑張ってくださいね!

参考URL:
http://www.vm.a.u-tokyo.ac.jp/links_j.html
hudcbjg
質問者

お礼

回答有難うございました。 URL参考にさせてもらいます。 家は兄もすごいお金のかかる夢をもっているので、もしかしたら大学に通うことさえできないかもしれません。ですから私立なんて、とても通うことができないんです。 頭もないですし・・・でも諦めず頑張りたいと思います。

その他の回答 (9)

回答No.10

初めまして。私は現役(なんて言い方も変ですが^_^;)の獣医学部生です。 高校時代の成績を皆さん気にしているみたいですが、私個人の意見ですと あまりとらわれすぎない方がいいような気がします。 ただ、工業高校に進学するとなると本当にトップを維持しないと難しいかもしれません。 私は私立しか受験していないので、国立大学の難しさはわからないのですが 私立に関して言えば、獣医学部の入試問題というのは結構基本的な問題が 多いんですよ。 だからこそ、1点のミスが命取りになる→獣医学部が難しいといわれる。 の図式だと思います。 私は中堅の公立高校に通っていましたが、成績は別にトップじゃありませんでした^_^; 最近では、一般入試以外にも入試方法が多様化しているので合格しやすい方法が あるかもしれませんね。 私立大学は高いと言われますが、5つある私立大学はほとんど似たようなもので 大体1年間に200万円くらいです。初年度は230万円くらいかかっちゃいますね。 確かに高いです・・・。 学費以外にかかるものといったら、ナント言っても教科書代です。 前期・後期通して10万円は飛びますね(@_@) 学年が上がると、専門書を買うのでホントに一冊あたり高くなってしまいます。。 (一冊18,000円なんて本もあります(T_T)) あとは、獣医学科がある大学が全国に15大学しかないので、 運が良くないと、一人暮らしになります。 その費用も考えると、1ヶ月平均30万円くらいかかっちゃいます。 でも、私も借りているのですが奨学金の制度があるので生活費はどうにかなっています。 学費も今はローンの制度などがあるので、ご両親と相談されてもいいかもしれません。 ・・・って随分先の事になりますが、今から現実を見据えて色々考えるのは とても良い事だと思いますよ。 無事に高校も大学も受かるといいですね(^^ゞ

参考URL:
http://www2.gifu-u.ac.jp/~z4004007/index.html
  • inazu
  • ベストアンサー率41% (26/63)
回答No.9

今から将来を見据えているのはすごいですね。獣医になるために獣医学科(学部)に入学する手段はいくつか考えられます。 1つは皆さんが語っているように普通に大学に入ること。一応,他にも道はあります。 工業系高校→(入学)4年制大学(卒業)→獣医学科編入学(学士編入学)。 工業系高校→(入学)医学部,歯学部(卒業)→獣医学科編入学(学士編入学)。 工業系高校→(編入学)工業高等専門学校(卒業)→(編入学)理工学系大学(卒業)→獣医学科編入学(学士編入学)。 単純にいうと編入学です。学士(大学卒業程度)になれればOKです。 大学卒業と同時にもらえます。ただ,かなり成績がよくないといけないでしょう。 また,編入学といっても2年次になるでしょうから,卒業までの年数が他の人(現役生)より+3年くらいはかかってしまいます。 ただ,3つ目の方法は通常より大学に入るのが少し楽になります。 成績的には高校で上位にいなければ,工業高等専門学校には編入できません。でも,獣医学科に入るよりは楽です。最初から工業高等専門学校に入学するのもいいでしょう。大学へ編入学する人は結構多く,多くの理工系学部を有する大学の3年次(2年次というところもあります)への門戸が開かれています。センター試験の難関がないということと,大学によっては受験科目がかなり少ない(数学,英語,専門科目だけなんてところがけっこうあり,文系科目が苦手でも大丈夫だったりする)。 学士までは工学を極め,その後,獣医を目指すということができます。 ただし,学士編入学は若干名の募集なのでそれなりに専門(この場合は工学)知識を有していなければいけないでしょう。 いずれにせよ,獣医への道は険しいですががんばってください。 以上,ご参考までに...

hudcbjg
質問者

お礼

回答有難うございます。 いろいろとわからない事が多いので参考にさせてもらいます。

  • TESSER
  • ベストアンサー率31% (27/86)
回答No.8

私は、農学系の勉強をしている大学生です。  私は小学校の頃から獣医になるのが夢でしたが、中学校1年の時に親に「獣医になりたい」と言ったところ、「そんなお金は無い」と言われてしまいました(←これは本当にショックでした)。  獣医になるには、大学の学費だけではなく、(将来的には)開業するための経費もかかるはずです。その辺を親御さんとよく相談しておかないと、後々大変な事になるかもしれません。

hudcbjg
質問者

お礼

回答有難うございます。 お金の問題はまだ先は長いので親とゆっくり話していきたいと思います。

  • ya-pin
  • ベストアンサー率45% (11/24)
回答No.7

中2という早いうちから将来を見据えた考えができるのはすばらしいことだとは思いますが、見据えることが出来るならばそれに即した行動が必要だと思います。 私は某都道府県の進学トップの高校に通っていました。そのトップ高の中でも本当に成績が良いものしか目指せない位置に獣医学部はあります。高校の先輩から聞いた話ですが、ある意味普通の医学部より難しいそうです。 最近、北大が医学部の理科のセンター科目を3科目必須にすることが決定しました。確か05年からだったと思うのですが、この動きは他の医学部や獣医学部にも広まる可能性があります。志願者には理科の負担が増え、レベルの高さもさらに追求されるのです。hudcbjgさんが受験することにはこの負担が当たり前になっているかもしれません。理数系は学校によっては力を入れないところがあるそうです。ですから、今からでも数学と特に理科は広範囲で重点的に勉強をしたほうが良いと思います。がんばってくださいね。

hudcbjg
質問者

お礼

回答有難うございました。 今でも充分難しいのにそれ以上に難しくなるんですね。 でもできるかぎり頑張ります。

回答No.5

色々事情はあるんでしょうが なぜ獣医になりたいのに 工業系の高校へ 進学するんでしょうか?  わざわざ苦労を背負い込もうと しているだけです。  大学受験においても絶対的に不利です。  どこをどうすれば そういう発想になるのでしょうか。    

hudcbjg
質問者

お礼

回答有難うございます。 僕にはある事情がありまして違う高校では出来ないことがそこの高校ではできるんです。ですから工業高校に行きたいと思ってるんです。 不利になることは大体予想してました。ですが夢は追いかけたいので諦める気はありません。

回答No.4

工業系の高校からでも受験は可能です。ただし、入学後のことも考えると、生物学、化学、数学の高度な知識が必要不可欠ですから、できれば普通科や理数科などの進学系の高校に進まれたほうがいいかと思います。獣医系の大学は数が少なく、国立では募集人数もかなり少ないので競争も激しいです。参考になるかわかりませんが、大手予備校などで発表されている偏差値では、だいたい62~65くらいだったと思います。仮に工業高校に進学されたとすれば、学年トップ3を維持するくらいの気構えが必要かも。 ちょっとおどかしてしまったかもしれませんが、獣医への夢を失わずに努力すれば、きっと適います。優秀な獣医として活躍してください。

hudcbjg
質問者

お礼

回答有難うございます。 やっぱり難しいんですね! でもできるかぎり頑張りたいと思います。

  • ryo_0126
  • ベストアンサー率30% (125/407)
回答No.3

工業高校は職業科目中心ですから就職指導に重点がおかれています。 進学希望なら普通科あるいは理数科にいくべきでしょう。 農業高校から行く人もいますが実技は大学に入ってからで充分ですからね。 一般的には大学の農学部におかれてます。 受験科目は 私立なら英語、数学、理科(1または2科目) 国公立ならセンター試験5教科7科目(理科と数学は2科目) と2次試験で英語、数学、理科(1または2科目) というとこがほとんどです。 合格するには相当ハイレベルな学力が要求されますから、 工業科よりも普通科か理数科をすすめます。

hudcbjg
質問者

お礼

回答有難うございました。 学力はできるとこまで頑張ります。 いろいろ有難うございました。

  • twopence
  • ベストアンサー率42% (242/563)
回答No.2

すいません、No.1の回答をした者です。 回答の文章の中に、入力ミスがあったので訂正させて下さい。 「獣医学科」ではなく「獣医学部」が正しいです。

  • twopence
  • ベストアンサー率42% (242/563)
回答No.1

こんにちは。始めまして。 私の従姉妹(いとこ)が、獣医を目指しています。 彼女は、中学からレベルの高い私立学校に通い、高校では、 学校の中でも特に頭のいい人が入る選抜クラスで勉強していたようです。 受験勉強中の模試では、いつもA判定が出ていたと聞きました。 それでも、国立大学だけしか受験しなかったせいか、現在、浪人をしています。 おそらく来年の入試では合格できると思いますが・・・ 相当、勉強ができなと、獣医になるのは難しいかな、というのが率直な感想です。 そもそも獣医学科のある大学の数があまりないようなので、大変だという話です。 理科系なので、理科と数学が非常に得意でないと、無理だと思います。 ご質問の工業系の高校に通っても、もちろん獣医学科のある大学受験はできると思います。 ただし国立大学の場合、センター試験で、ある程度の点数を取れなければ、 受験はできませんが。 hudcbjgさんの学力がどのくらいか分かりませんが、 実力があり、もし本気で獣医になりたいと考えているのでしたら、 学校の先生やご家族にも、自分の受ける高校などを話し合われた方がいいかも しれないですね。 頑張って下さい。 なお、これは私の個人的な見解なので、あまり自信はありません。 やはり、経験者の方の回答をお待ちした方が宜しいですね。 あまり、役に立たずすいません。

hudcbjg
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 自分なりには理系は得意なんですが他の科目が苦手なので成績はいいほうじゃありません。だからこれからは苦手な科目を克服しようと考えています。 いろいろいい答えを書いてくれて本当に有難うございました。

関連するQ&A

  • 良い獣医になるためには。。。

    将来、獣医志望です。 ある程度、動物病院で働いてから、独立して開業し、犬・猫・うさぎ・・・・などのペットから馬や、牛・豚など、家畜なども診れるような幅広い分野の獣医さんが理想です。 このような獣医さんになるためには、16の大学の中でどこに行けばいいのでしょうか。一応ホームページなどは、全部見てみたのですが、いまいちわかりません。国立の中で・私立の中で、というように分けていただけると嬉しいです。 あともう一つ・・・色々な質問を見てみたのですが、獣医になられた方や獣医学科に入学された方は、トップの進学校など、かなりレベルの高い高校に通っていた方が多いように思います。 私が入る高校は、中の下で普通より頭が悪いと考えられる^-^;県立高校です。進学校ではないです。 この高校には、結構余裕を持って入りますが、高校に入ってからは、予備校などで常に受験のことを考えていようと思っています。 進学校でなくても、自分にやる気があって頑張ればなんとかなるものでしょうか。 獣医学科はかなりレベルが高いので中の下の県立高校出身者でも入学できるかとても不安に思っています。 真剣に考えているので返答お願い致します。

  • 獣医になりたいのですが・・・

    小学生のころから獣医にあこがれていたのですが、 中学・高校時代ぎりぎりの成績で卒業したので 大学進学をあきらめましたが・・・。 やっぱり獣医になることをあきらめ切れません。 高校を卒業して10年ほどたつのですが、 今からどのように勉強していいのかぜんぜんわからないので、悩んでいます。 何かよい勉強法&勉強環境&勉強する科目など教えてください。

  • 獣医・動物看護師について

    私は今中学一年生です 今は三年生が進路に向けて頑張っていてその事もあり周りの先生などが進路について話をする事が増えました 友達ともその話になったのですが、その子はもう行きたい高校やなりたい職業もあるらしく話してくれました 私も無いわけではなくて、小学生の頃よく獣医さんの本を読んだりしていて 獣医や動物看護師になりたい と思っています ですが、具体的にどうすれば良いのか、とか、どういう高校や大学を目指せば良いのかなど、わからない事だらけです 自分でも、高校などを調べましたが分かりませんでした なので、詳しく調べたりとかはしなくても簡単な事で知ってる方がいたら教えて欲しいです よろしくお願いします

  • 獣医に関する事、なんでもいいので教えて下さい!

    ただいま高校2年生です。 頭は自分でも良くないと分かっていますが、獣医に憧れを持っています。 そこで、なんでもいいので、獣医になるために必要なことを教えてください。 現在、獣医は日本に何人くらいいくのか、 獣医大学に入るために必要な知識、 どれぐらいの勉強量が必要か、 また、どのような知識を大学から要求させるか(薬に関する事、動物の生態に関することなど) なんでもいいので教えてください

  • 獣医をめざしているのですが、間に合うでしょうか?

     私は獣医をめざしています。現在高校2年生なのですが、今から受験勉強を始めても、大学受験に間に合うでしょうか?  じつは本格的に獣医をめざそうと思ったのは1年生の終わり頃のことです。それまでも自分の将来の可能性を広げるためと、勉強はしてきましたが、やはり明確な目標があるのとないのとでは全然違います。しかも獣医は超難関。今は理数系を克服するために毎日机にむかっています。しかし、獣医になるためにはどれくらいの学力が必要か、具体的な数字が分からなくて困っています。自分にはどれくらい足りないのか不安で、勉強に集中できない状態です。どなたか獣医師か、獣医学科の学生さんの方、高校の頃の成績や模試の結果がどうだったか、もしよろしければ教えてください。あと、みなさんはどの時期に獣医をめざそうと決めたのですか。  個人的な質問で本当に申しわけありません。答えていただけると助かります。

  • 獣医になるために

    私は今年の春新しく2年生にあがる女子高校生です。 実は今、獣医になりたいと思い勉強をしています。ですが、私は中学校の時に苛めを受け学校にほとんど行くことができず今も、低レベルな高校で勉強しています。学校内での成績はクラス21人中3位のまずまずなものなのですが、この学校のレベルと他の学校のレベルの差はすごいと思うのでこのままでは獣医になれるわけがないと思っているのです。 それに今私は、獣医になるためといって英語を頑張っていますが、入試に、必要な科目等を教えていただきたいです。 また、家庭教師と予備校どちらが良いと思いますか? 沢山質問してすいません。 ですがどうか勉強の糧となるので教えていただきたいです!

  • 獣医さん

    こんにちわ。獣医を目指す高校生です。 僕は昔から獣医という仕事にあこがれて、ずっと獣医を目指してきました。 もう高校生なので獣医という仕事の現状みたいなものを調べた結果、とても獣医という仕事に不安を感じました。 大学卒業してから低賃金でこき使われる勤務医を経て開業しても、動物病院の数が飽和しているので破産してしまう・・・。そもそも開業してもそこまでの収入は得られない・・・。 これらは本当でしょうか?獣医をしている方、この方面に詳しい方誰か教えてください!

  • 獣医科について

    高校で文系に進んでいても 大学で獣医科を受ける ということは出来ますか? 回答欲しいです。

  • やっぱり獣医になりたい

    私は昔から獣医になりたかったのですが頭がよくありませんでした。親にも先生にも獣医は難しいから止めておけと言われ仕方なく関係ない私立の大学に行きました。でもやっぱり何か違う・・・と思い学校を辞めたのですが 獣医科を受けるにはセンターで何を受けなければならないのか、何を勉強しなければいけないのかわかりません 学校はいろいろ調べて鳥取大か大阪府大に行きたいと思うのですがこんな私ですが今から勉強しても大丈夫でしょうか お願いします

  • 獣医になりたいのですが・・・。

    私は、最近獣医になりたいと思い始めました。 でも、獣医のことを詳しく知らないので、 インターネットで調べたりしています。。 そこで質問ですが、獣医の大学で難しい大学を 教えて欲しいのですが・・・。 できれば、3番目くらいまで・・・。 私立とか国立は問いません!でも、できれば国立で、 難しい大学にいけたらいいなぁって思っています。 これから、もっと勉強しなくちゃいけないですけどね。